※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
子育て・グッズ

チャイルドシートなしでの車乗りは避けたい。なんで気軽に誘うのか理解できない。断る理由考えるのが面倒。理解してもらう方法は?

みなさんの周り居るか分かりませんが、アドバイス下さい。

今ってチャイルドシート必須だと思うのですが、気軽に「うちの車乗っていく?」と言う方居ませんか?

「上の子のが空いてるから〜」とかなら大変有り難いのですが、チャイルドシート無い前提で聞いてくる方です。

私は、気持ち的には有難いけど、緊急時とかじゃなければ本当に出来る限りチャイルドシート無しでは乗りたくありません。
(事故があった時の怪我などはもちろん、事故や警察がいた時には相手にも迷惑をかけてしまうことなので、ルールを守るのがマナーだと思ってます)

一般的か分かりませんが、元の職場では飲酒運転はクビ又はかなりの減給、謹慎などそれなりの制裁がある会社でした。
私の中で、ルール違反という意味でチャイルドシートについても同じ感覚です。(処罰の重さは別としても)

お酒は、飲酒だと分かってて運転させた人、運転すると分かってて飲ませた人にも責任があると広く認識されているのに、なんでそんなに気軽に「乗っていく?」なんて言うんだろう?と思ってしまいます。

今のところまだ毎回それなりの理由をつけて断っているのですが、毎回断る理由を考えるのも面倒だし、「この人はそういう(一切乗らない)考えなんだ」と理解して頂く方法はないでしょうか?

今後の関係に響かないいい方法がないかと思っています💦

コメント

kr

チャイルドシートないし何かあった時に迷惑かけちゃうからごめんねーって言えば分かってくれると思います☺︎

• 02

02

それは最初に伝えたのですが「うちは気にしないから〜」と理解してもらえませんでした💦

• 3月9日
わわん

私は、ベビーシート取ってくるから待って〜と、言って、乗せてもらってます。もしくは、面倒だからうちのに乗ってって言いますよ。

• 02

02

出先で「帰り乗ってく?」って感じです。
    うちは主人の車しかなくてチャイルドシートも週末のお出かけ用でつけっぱなしです。一緒に遠出するような機会があればチャイルドシート持参でお願いしたいとは思いますが、10分15分のお出かけのためにわざわざ外してお友達の車に付けたり外したりするならいつも通り自力でバスとかで行ったほうがお互い楽なんじゃないかと思うので、そんなに熱心に「乗ってく?」と言われる意味が分からないです💦

• 3月9日

チャイルドシート原則だし、友達が警察に捕まって罰金、違反点数とかなるのは私が嫌だからゴメン‼︎

って言っても。友達はそれでも良いよと言われたのですか??

• 02

02

それも言いました。
    罰金とか講習とかなっちゃったら迷惑かけて申し訳ないから!って。

後ろで抱っこなら止められない限りバレないし、そんなに警察居ないから大丈夫だよ!
    と言われました。

実際そうなる事を心配してるのはもちろんですが「そうなる可能性があるから嫌」と言うふうには理解して貰えなかったみたいです💦

• 3月9日

退会ユーザー

そうなんですね。
    もしかしたら、、、を考えない方なのかも?でも優しい方でもありますね^ ^
    大変かもしれませんし、面倒かもしれませんが、、毎回断るしかないです。
    (貴方が良くても本当に私がダメだし嫌だからゴメンね)、、、と。
    仮に事故にでもあったりした時には、抱っこしている子供さんが1番の被害になりますから。

• 3月9日
  • 02

02

究極相手のこと考えていないっと事だと思えてしまい、優しいなんて思えません💦

やっぱりそれしかないですかね。毎回何と言って断ろう、と色々考えながら遊びに行くのに疲れてしまいそうです。

• 3月9日