※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコ
お金・保険

フルタイムで正社員になるとボーナスはどうなるか、産休育休時の社保や住民税の違い、パートでのボーナスの受け取り方について教えてください。

パートでフルタイムで週5で働いていて正社員に変わる場合正社員になった日から一年間後にボーナスが満額もらえるのですか?もしくは、パートで勤務していた日から一年後に満額ですか?

あと、フルタイムでパートで働く場合産休育休に入る場合は社保や住民税などはどうなるのでしょうか?
社員の時とどう違うのですか?

パートの時はボーナスがもらえる場所ともらえない場所があるのでしょうか??

なにぶん無知なため教えてください!

コメント

★ぴよこ★

賞与の発生時期は会社の就業規則によると思います😊
パートはさまず新入社員でも、1年目の夏から減額されても出るところや翌年度からのところもあるかと思ったので…

産休中給与が出る会社であれば社保はそこから引かれます。育休は免除になりますが住民税は前年度の所得に対してなので別途会社に毎月振り込んでいました💦
正社員でなくパートでボーナス出るのは周りでは聞いたことないです💦
正社員の時短勤務なら出る会社多いかと😊

コッコ

ありがとうございます!