※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、昼だけ断乳したが食欲が増さず悩んでいます。断乳後に食べるようになるか、フォローアップミルクの摂取頻度についてアドバイスをお願いします。

完母だったけど離乳食を食べてくれなくて昼だけ断乳させた方、いらっしゃいますか?

生後10ヶ月の子がいます。
これまで完母で育ててきて今でもおっぱい飲んでいるんですが、離乳食を少ししか食べてくれません😢💦

元々そんなに食欲旺盛なタイプでもなく、おっぱいに執着はないと思ってたんですが、離乳食があまり進まず…体重も全く増えないため、医師からも昼は授乳を止めるように言われて決断しました😭💦

今日から昼間は断乳しており、全くおっぱいあげてません。本人もお昼寝前にぐずることはありましたが、なんとか1日おっぱいあげずに済みました。
ですが、離乳食は相変わらず少ししか食べてくれなくて…断乳してもこのまま食べてくれなかったらどうしようと心配です💦💦

フォロワーアップミルクも飲ませてるんですが、こちらもあまり食い付きが良くなくて…ちょびちょび、マメに飲ませてます😣💦

色々書きましたが、質問としましては

① 断乳後に離乳食食べてくれるようになりましたか?食べてくれるようになった場合、どれくらい経ってから食べるようになりましたか?

② フォローアップミルクはどれくらいの頻度で1日何mlくらい飲ませてましたか?

アドバイス頂けたら嬉しいです😭😭‼️

コメント

ちっちゃん

こんばんは(*^^*)
1歳11ヵ月の男の子ママです!
うちも完母で、10ヵ月の頃あんまり離乳食食べなかったです😅
体重も同じようにお医者さんから言われたことありましたが、授乳は昼間も止めず。うちのは離乳食よりおっぱい大好きで😅そして粉ミルクは拒否でしたのでフォローアップミルクも飲みませんでした。

食べるようになってきたのは、歩き出して体力を使うようになってからでした。
おっぱいやミルクじゃ足りない!って本人が気づく日が必ず来ると思いますよ!
離乳食食べてくれないと、本当にイライラするし心配ですよね。
でも大丈夫ですよ、私も離乳食始まってからずっと悩んでましたが
今じゃ1日中食べてる大食いになりました🙌ちなみにまだおっぱいも卒業してません笑

離乳食、少し食べたしミルクも飲んだし死にはしないだろ~みたいな感じで、おっぱいも望むならあげて
ちかちゃんさんも少しだけ気楽に頑張ってください!
あまり参考にならずすみません😣💦

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます😭💦
    やはり同じような子はいるんですね‼️
    それでも断乳はされなかったんですね😳
    うちも粉ミルクは飲ませたことなくて、フォローアップミルクも最初は全然飲んでくれなかったんですが、暑くなってきて喉が乾くのもあってか少し飲むようになってきました💦

歩くようになったらですか💡
    なるほどー確かに体力使いますもんね‼️まだハイハイもできないレベルなので仕方ないのかな…
    確かに少しでも食べてれば死にはしないですよね💦
    いつかは食べる‼️と思いつつも、うちの子がかなりの小柄なこともあって心配で…💦成長曲線下回ってるから医師にも注意されたんだと思います😢⤵️⤵️
    うちもちっちゃんさんのお子さんみたいにそのうち食べてくれるようになれば良いのですが…

私のストレスにならない程度に頑張ります😣‼️

• 5月15日
息子love

おんなじような状況なので、さんこうになりませんが、、、
うちも10ヶ月過ぎて、まともに離乳食食べてくれません!
作っても食べない、食べムラあってり、遊んだり投げたり…毎日イライラです!!!ここ数日すごく悩んで凹んでますよ💦💦😰
いろんな人から話を聞いて、無理強いせずに少し食べたら良しとしようとか、つくらなくていいやーって思うようにしてる最中です!!
オッパイ星人で、ミルクも飲みます!
日中はオッパイくれーってなるのであげるとなかなかお腹すきません!
半ば諦めちゃってます😖💦
そのかわり、食べれた時はたくさん褒めてあげてます😊
フォローアップミルクはあげてません!フォロミは三食の離乳食を、しっかり食べてても、鉄分とかが足りない時に補うもので、ミルクの、代用じゃないので、あたしはあげてません!
きっとそのうち食べてくれるようになることを願ってお互い程々に頑張っていきましょう😊

• りこりこ

りこりこ

お返事遅くなりすみません😭💦
    同じ状況の方のコメント嬉しいです‼️うちだけじゃないんだって励まされます😭✨
    やはり悩むし凹みますよね😭😭
    おっぱいってそんなに腹持ちが良いんですね💦
    私も食べれた時はいっぱい褒めてあげてるんですが…なかなか次に繋がらないですね😭根気がいります😭💦

そうなんですね💦
    サンプルでもらったフォローアップミルクがあったのであげてたんですが…普通のミルクの方が良いんですかね🤔私も勉強不足なので調べてみます。

• 5月17日
  • 息子love

息子love

フォローアップミルクは育児用ミルクの代替じゃないんですよ!←これは勉強で習いました!
    前に栄養士さんに相談した時に教えてもらったんですが、三食しっかり食べていて、それでも、鉄分が足りない時に補うんですって!うちもたべないですが、その事も相談したらミルクでまだ良いですよって言われました^ - ^
    母乳はミルクより腹持ちが良くないかと思いますけどね💦💦😅
    うちはここ2日お粥とかより普通のご飯にシャケフレークやふりかけかけてあげたら食べてくれました!うどんも乾麺のうどん少し食べてくれました(^^)親が思ってるより普通の形態が良かったりする子も多いみたいですよ😅
    本当に根気がいりますよね😫
    頑張りましょう!

• 5月17日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですねー‼️
    母乳だと鉄分が足りないから鉄を補うと思ってたんですが…知らなかったです💦それならうちの子は全然まだまだ普通のミルクですね😂😂
    勉強になりました💡

意外とお粥より硬めのご飯が好きな子っているみたいですね😳✨
    ふりかけもベビー用売ってますもんね‼️
    ちなみに普通のご飯って本当に大人が食べてるのと同じご飯ですか??それとも軟飯くらいですか??うちも試してみたいです‼️
    乾麺のうどんも大人と同じものですか?和光堂のベビー用のものならあるのですが…

ほんとに根気がいりますね😭💦
    今日もおやき作ってみたんですが、手で握り潰されて終わりました…😑笑

• 5月17日
  • 息子love

息子love

ミルクとか、難しいですよね!!
    相変わらず混合で育ててます!^^
    ご飯は普通のご飯です!😊
    大人とおんなじで、ほんのすこしだけ水多くして炊くといいかもしれないですよ!
    前にコンビニのシャケおにぎり手でちぎってあげたら食べたことあって!なので、挑戦してみたんです!
    小さく丸く握ってあげたり、手でちぎって口に入れてあげたら、思いのほか食べてくれましたよ😊
    スプーンより手であげると食べます😂😂
    ふりかけは6ヶ月とかから使えるやつです!シャケフレークは普通のやつです!笑っ
    ふりかけは卵入ってるのでたまごクリアしてたら使えますよ(^^)

• 5月17日
  • りこりこ

りこりこ

お返事ありがとうございます‼️
    完母だったのでミルクに関する知識が皆無で…助かりました😭✨

普通のご飯ですか😳✨うちも少し柔らかめので試してみようと思います💗コロコロおにぎり食べられるようになると助かりますよね😂😂
    卵大丈夫なのでふりかけも買ってみます‼️ありがとうございます💗

ちなみにうどんも大人と同じものをあげてますか??

• 5月17日
  • 息子love

息子love

うどんもほぼおんなじです^ - ^
    冷凍うどんあげてたんですが、柔らかめに茹でてましたが、最近飽きたみたいなので、細めの平めんの、乾燥うどんにしました^ - ^
    茹でる時間は少し多くしましたよ!
    あと、短く切ってあげました😊ベビーうどんもありますが、まだ残ってます!笑っ
    コロコロおにぎりにすると自分で手づかみもするのでいいですよ⤴️
    あれこれ色々試してみましょ!
    私もまだまだ試行錯誤してます!

• 5月17日
  • 息子love

息子love

和光堂の、うどんうちにもありますが、短いせいか、物足りないのか…最近進みよくないので、残ってます💦😅たまに作ってますが、、、

あと最近朝は蒸しパンか、パンケーキをあげるようにしました!すこしだけですが、食べてくれてます😊

• 5月17日
  • りこりこ

りこりこ

何度も何度も本当にありがとうございます😭😭💗

我が家、冷凍うどん派なので…とりあえず冷凍うどんをあげてみようと思います‼️飽きたら乾麺もトライしてみます💡
    ベビーうどんは短過ぎですかね😅確かにうどんって感じがしないですよね…😂😂

蒸しパンもやってみたいなーと思ってたのでトライしてみます💗蒸しパンなら、おやきみたいに握り潰されても被害は少なそう😂😂

つかみ食べもなかなか上手くいかなくて困ってたので、コロコロおにぎり試したいです‼️
    ほんと、色々試してみるしかないんですね💦💦気が遠くなりそうですがいつか報われる日が来ると信じて頑張ります😭✨‼️
    たくさんアイデア下さりありがとうございました💗💗

• 5月17日
ミートボール

10ヶ月で卒乳で、徐々に食べる量が増えていきました。元々食べムラがあったので、どれくらいからっていうのは覚えてないんですけど😓すみません。
でも、支援センターのママさんで断乳した後も食べる量が増えなくて悩んでる方もいましたから、人それぞれなんですかね💦

卒乳後は寝る前にフォロミを200ml位飲ませてました。

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね😭💦
    やはり個人差あるんですね💦
    小柄な子で、成長曲線下回っちゃったので心配で…
    卒乳後にフォロミは200mlですね!
    参考にさせて頂きます😭✨

• 5月15日
ママリ

うちの上の子は
離乳食を全く食べてくれず
おっぱいマンでした。
哺乳瓶、ミルク拒否だったので
フォロミももちろん飲んで
くれませんでしたね💦
で諦めて2歳まで
おっぱい上げてました。
2歳になりごはんは
1口や2口しか食べてくれないけど
話せるようになったので
言い聞かせて卒乳させました。
が、未だにごはんあまり
食べないです。
下の子より少ないです💦
断乳しても食べない子は
食べないんだなって思いましたね😅

• りこりこ

りこりこ

お返事遅くなってすみません💦
    2歳で卒乳してもあまり食べないんですね😭💦
    食べない子は卒乳しても食べないのかぁ…結局、本人次第って感じですかね😣💦
    ちなみに、お姉ちゃんの身長や体重はどうですか?小柄ですか??

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

卒乳したら食べる神話
    うちの子には全くでした…😵
    上の子は食べないけど
    身長105cm.体重16.6kgで
    ど平均の標準なんですよー!
    小柄では全くないです❗️
    だからある意味
    エコな体なんだなって思って
    たくさん食べて太っても
    嫌なので食るだけ
    食べさせますよ😊

• 5月17日
  • りこりこ

りこりこ

結局個人差あるんですね😭😭💦
    ど平均‼️羨ましいです😭😭‼️
    それなら食べさせなきゃって感じでもないですよね💡
    エコな身体で良いですね😁✨
    うちの子も平均くらいあればまぁいいかで済んだんでしょうけど😭💦気長に頑張ります💦

• 5月17日
さき

うちも本当に離乳食食べてくれず、お菓子ですら拒否が続きました💦
体重はオーバーギリギリのおデブなのでそこまで気にしてなかったのですがおっぱいだけというのもどうかなと思い。。。
ご飯の硬さなど工夫したけどダメだったので、うどんをあげてみました。そしたら今まで何だったんだ‼️ってくらい食べました😭
素うどんが一番好きみたいですが少し野菜など混ぜて食べさせてます。
とりあえず基本は食事という事を認識させてから白飯にも慣れさせていこうかと思ってます。
まだ断乳は考えてないし、完母でフォロミはあげてませんが食べ始めてから日中の授乳の回数や量はかなり減った気がします!

赤ちゃんの好きな食べ物、見つけられるといいですね!
お互い頑張りましょう😭

• りこりこ

りこりこ

お返事遅くなりすみません😭💦
    うちもお菓子にも全く興味を示さず…つまんで眺めて、そのうち放置です😂😂
    体重オーバーなんて羨ましいです✨‼️無い物ねだりなんでしょうけど、分けてほしい😂😂

うどんですか😳‼️
    素うどんって何も具のないうどんですよね?食べやすかったんですかね😂??
    ちなみにうどんってどういううどんを使ってますか??和光堂のベビー用うどんならあるんですが…

やはり食べるようになると授乳は減るんですよね💦
    うちの子も好きなものが見つかれば良いのですが😭✨ありがとうございます💗

• 5月17日
  • さき

さき

体重、息子のも私のも分けてあげたいです😓笑

ベビー用のは食べなくはないけど、大人が食べるやつが好きみたいです。最初にあげたのはガストの期間限定で出してるかき揚げうどんってやつでした!
    かき揚げは別皿でくるので入れずに、優しいお出汁の味だったので試しに1センチくらいに箸で切って食べさせたら身を乗り出して食べたがり、あまりに食べるので本当にびっくりしました‼️😋

そのうち必ず食べる日がきます!
    上の子も同じ感じでしたが今は1日3食じゃ足りずに困っています😭笑

• 5月18日
  • りこりこ

りこりこ

私の体重も分けてあげたいです😂😂

大人のが好きな子って意外といるんですね😳‼️大人用のうどんも試してみようと思います💗💗

同じ感じだったのに今はモリモリ食べてるんですね😍✨必ず食べる日がくる…希望が持てるコメントありがとうございます😭‼️頑張ります💗

• 5月21日
息子love

グッドアンサーありがとうございます😊
蒸しパンはレンチンで大丈夫なやつですが、、、意外とポロポロになりますのでご注意を!💦最初はネチョネチョするから嫌がってましたが、最近慣れてくれたみたいです!!
お互い様ですよ!
不慣れで毎日大変ですよね💦😫
最近は主食ばかりです!!笑っ
無理強いさせずに私たちもほどほどに頑張りましょ!
また何かあればお互い情報共有とかできるといいですね^ - ^

• りこりこ

りこりこ

こちらこそ、何度もコメントくださりありがとうございます😭‼️
    あのあと、コロコロおにぎりを試してみたら食べたんですー😍💗💗量は少なめですが、私が手で食べさせようとすると自分から口を開けて待ってて、上手くもぐもぐできました‼️
    ただ、手づかみは上手くできず😅手にネチョネチョ付いて大変なことになりました😂💦最初はこんなもんですかね💦💦
    でも食べてくれて嬉しかったです💗💗ほんとうにありがとうございます😍✨💗

蒸しパンってポロポロするんですね😳💦うちはまだ手づかみ食べが上手くできないので…難しいかもですね😅

本当に色々ありがとうございます‼️
    いやーほんと毎日大変ですよね😅
    そうですね、ほどほどに頑張ろうと思います😣‼️
    今後もお互いまた何かあれば情報共有したいですね💗💗

• 5月21日
  • 息子love

息子love

食べたんですね!!😊よかったよかった❣️❣️やっぱり親が思ってるよりしっかりしたご飯が好きとか好みがあるんですよね😃💕
    手づかみ食べはみんな最初下手ですよ!!すごいことになりますし!うちもまだまだ、下手くそでおにぎりにしても握りつぶしてます!😆あれ大変ですよね😫💦😂
    スティックニンジンやきゅうりも、少しずつかじれるようになってます!
    たくさん練習して一口量覚えて上手になっていくんですよね😊
    ちなみにうちは毎日毎食のようにシャケおにぎりですー😂😂

• 5月21日