※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が、幼稚園で他の子より出来ないことが多いと感じています。靴の脱ぎ履きやお茶をこぼすなど、他の子より遅れを感じていて落ち込んでいます。

2歳1ヶ月の娘がいます。同じぐらいの子は何が出来て何が出来ないのか教えていただきたいです。

幼稚園のプレに通わせて7回目の昨日、先生に娘は出来ないことが多いということを言われてしまいました。

早生まれなのでみんなより小さいし出来ないのも仕方ない、そのうち娘もマネして出来るようになると思っていたのですが、、、

例として言われたのは、お皿とコップを軽くゆすいでタオルで拭いて巾着袋になおさないといけないのですが、娘はわからずにボーっとしているとのことでした。

後は先生に言われたわけではないですが、幼稚園に関することで他の子より出来ないと思うことです↓

○靴の脱ぎ履きが出来ないときがある。

○オムツとズボンの脱ぎ履きが出来ない。(トイレトレーニング始めたばかりで、一緒に教えようと思っていました)

○コップでお茶を飲むのが下手で飲めないことはないですが、よくこぼします。

他にもやはり他の子と比べると出来てないことの方が多いと思います。

もっと早く教えないといけなかったのかなーと落ち込んでいます。

コメント

ママリ

同じく早生まれの2月です😊✨
落ち込むことないですよ😳✨

私的に早生まれだからできないのと親がチャレンジさせてないは違うかなーって思っていて、なんでもさせてます😊✨
これから一緒にしていけばいいと思います😊✨

ちなみに、私はなんでも与えて息子にやってもらってます😂✨

• ひまま

ひまま

回答ありがとうございます✨✨

ママリさんの言う通りだなーと思いました😊
    ただここ最近の2ヶ月近くは悪阻が辛くてあまり構ってあげられなかったので、これから一緒に頑張ろうと思います😁

• 5月15日
マッシュ

うちも早生まれです!
出来ないこと、ほぼ一緒です😅
そして例えで言われた軽くゆすいでタオルなんて絶対出来ません😂😂
他人から言われた事ないし、あんまり気にしてなかったです😅
そのうち出来るようになるし大丈夫かなーって考えてます😀

• ひまま

ひまま

回答ありがとうございます🎶

出来ないことほぼ一緒ということで安心出来ました😊
    軽くゆすいでタオルなんて家でやらせないですもんね😅

私も他人から言われたことなかったので、先生に言われるまではそのうち出来るようになると思っていたので、言われて焦っちゃいました😥

• 5月15日
みー

保育士でした。

第一子で初めての集団生活だと、どうしてもお母さんが手を掛けてあげてしまわれている方が多いです。
落ち込まれる気持ちもわかりますが、もう教えれば出来る年齢なので、お家でも繰り返し練習してみるといいですよ!
きっとそのうち、成長しましたね✨って先生と懐かしむ日が来ますよ!
頑張ってくださいね😊

• ひまま

ひまま

第一子なので手を掛けすぎてる所はあると思います😥

落ち込んでいても仕方ないので、これから家で少しずつでも頑張って練習させてみようと思います😊

• 5月15日
りんご

保育士していました。うちは一つ下ですが早生まれなので気になりますよね。でも、言われたのはちょうど発達段階として出来るようになる頃なので経験していけば出来るようになると思います!

• ひまま

ひまま

回答ありがとうございます🎶

経験させれば出来るようになりますよね😊
    これから少しずつ頑張って家で練習しようと思います✨✨

• 5月15日
  • りんご

りんご

この辺りは練習したできると思うので、お家でも練習してくださいねーと言う感じだと思いますよ!割と子供って興味を持った時にさせると出来たりするんですよね。洗うのはさせていませんが拭くのは洗ったものを渡すと結構1歳2ヶ月でも真似をしたりします🤣うちはキッチンで、自分で椅子を持ってきて踏み台にして立っています。危ないからさせないと言うのもですが、安全を確保しながら色々させるのも良いですよ!時間が掛かるからとか出来ないからとか思わずさせて見ると良いですよ!

• 5月15日
  • ひまま

ひまま

詳しくありがとうございます☺️

1歳2ヶ月ですごいですね😊✨

そういえばうちの娘も机を拭いてる真似はよくしてくるので、そんな感じで練習させればいいですよね😄

娘が興味を持ったものはなるべくさせてみようと思います😁

• 5月15日
みは

えー!うちもそんなもんですよ😂
トイレトレなんてはじめてもないし。
毎回軽食が出るんですが、一人だけうまく食べれなくて怒ったりするし。そして色んなことがトロいし🤣
でも毎回一人だけ誰か来る度入り口にたって、全員におはようって言ったり、うちの子だけの取り柄もあり気にしてないです♡
先生の言い方が気になりますね😢

• ひまま

ひまま

娘と同じぐらいなんですね😂

娘さんとっても可愛いですね☺️

うちの娘も取り柄ではないですが、プレに1ヶ月通って最初は泣きまくりだったのに今ではほとんど泣かなくなったとか、ゴミが捨てれるようになったとか出来ないなりに成長してると思っていました😊

他の子はよく褒められてるのを耳にしますが、娘が先生から褒められることはほとんどないです💦

• 5月15日
みかん

○の3つは一応できます。
リュックを背負うのも自分でやります。

トイトレは夏からやるつもりなので、幼稚園ではおむつにしてます(^^;;

ただ、言葉が遅いです。
興味のあることないこと次第なのかな❓
うちは兄二人が世話焼きなので話す必要性がないと思っている感じです💦
一応かかりつけには相談しましたが、今すぐ療育に繋ぐなどは必要ないと言われちゃいました。
悩みは尽きないですね。。

• ひまま

ひまま

回答ありがとうございます😊

娘さん出来てすごいですね✨✨
    うちの娘はリュックも微妙です💦💦

言葉が遅いのですね😥
    でもうちの娘はプレに通い始めてからよくお喋りするようになったなーと感じるので、言葉はごく最近です😄

ほんと、悩みは尽きないですよね😭😭😭

• 5月16日