※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

夜の授乳は左だけ吸わせ、右は搾乳しても大丈夫ですか?他にいい方法があれば教えてください。

産後4日目から今まで完母です。

しかし1日13回の授乳、1回の授乳が片乳5分(寝てしまうため)でおわります。

日中は1~2時間おきの授乳なので、片乳ずつでも問題ないのですが、
夜は3時間は泣かずに寝てくれるので片乳ずつだと
もう片方のおっぱいが6時間あいてしまいます。

抱き変えても、足を刺激しても爆睡です…

体重は順調に増えてるし、おっぱいもそんなに張らないので今まで気にしてませんでした。
しかしこれから飲む量が増えるのに、6時間もあいたら母乳量減って足りなくなりますよね?

そこで夜だけ授乳中に空いてるおっぱいを搾乳をしようと思うのですが、左のおっぱいは手で絞ってもじわじわ程度で吸われないと出ません

夜の授乳はぜんぶ左だけ吸わせて、右搾乳でも大丈夫なんでしょうか?

また、他にいい方法があったら教えて欲しいです🥺

コメント

搾乳と吸ってもらうでは量や刺激が違うので、搾乳の方が量減ってくると思います。

片方で寝てしまったら次の授乳を反対側からやれば大丈夫ですよ。

• みかん

みかん

そうなんですね…。6時間空いてしまっても大丈夫ですかね😵

• 5月15日

退会ユーザー

母乳あげてた頃、右だけで満足して次も右ってやってその次は左ってバラバラでしたが大丈夫でした。

• 5月15日