※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
その他の疑問

皆さんはマタニティマークつけてますか?最近マタニティマークの特集して…

皆さんはマタニティマークつけてますか?

最近マタニティマークの特集してて気になった事があります。マタニティマークの認知度はまだ低く変わらない人も多い中で、マタニティマークのトラブルも増えてるとか(>_<)
不妊の方からしたらマタニティマークを見たくない、とか妊婦がマタニティマークをつけて電車に乗ると席譲れ!の圧力がある、とか50代位の女性のインタビューでは、これ見よがしにつけるのもねぇと言ってる人もいました。あと腹いせにお腹殴られただのつきとばされただの…
もちろん助けてもらったり、親切にしてくれたりもありますが、マタニティマークをつけない方が安全じゃないかと思うようになってきました。

そもそもマタニティマークはなにか具合が悪い時マタニティマークをつけてれば最善の処置でできるって事なんですよね。

こういう目的のあるマークなのに一部の心無い人によって怖い思いするのもなぁって思います。

コメント

私は怖かったので鞄の外に出さず中につけてました。もし倒れた時にマタニティーマークつけてたらそれ相応の処置してもらえるので。
臨月でお腹大きくても誰も席とか譲ってくれませんでした(笑)

さやまま

私は付けています。
もう9ヶ月ですが、コートやワンピを着るとあまりお腹も目立たなく、妊婦とわかってもらえないので…
一番必要と思うのは、やっぱり優先席に座る時に妊婦とわかってもらうためですかね(´・c_・`)付けていて譲ってもらうとかはないですし、譲ってもらってまで座りたいとかは思わないので、立ってる時はマークが見えないように隠します(笑)周りに気を使われないように。
でも、1度だけ嫌な思いをしました。
優先席に座っていると、目の前に初老?の女性と、その娘さんであろう中年?の女性の2人が立っていて、何やら優先席に座っているサラリーマンの事を色々言っていたみたいで…
それが私にも飛び火し、『今は妊婦でもないくせに、座りたいがためにマタニティマークつける人もいるみたいだから~』とか聞こえるように言われていました。
殴られるとかそういう被害ではないですが、とても気分が悪かったですね(´-ω-`)
なんか、マタニティマークの存在って一体なんなんだろう…と悲しくなります。

りきゅー

はじめまして(^^)
私はあまり公共機関に乗ることがありませんが、カバンにつけています。
転んだりして何かがあった時に気づいてもらえるかなぁと思い。
ただやっぱり怖いですよね💦
そしてお腹が大きくても場所によっては全然気遣ってくれなかったりあります*笑"
年配の方の方がお優しかったりで逆に気を遣ってしまうこともありますが(^^)💦

ちったん

最初は付けていたのですが
付けた方が視線が冷たいので
外しちゃいました。
今は安産祈願のお守りを鞄の
中に付けています。

ゆうあ

私は電車の優先席に座る時にだけ見えるようにつけておいて、普段は見えないようなカバンの中にしまってました。
私もトラブルが怖くてつけないでおこうと思いましたが、優先席に座ってる時にまだお腹が大きくないと、何故座ってるのかわかってもらえないので注意されるかもと思って(._.)
女性で、これ見よがしにつけるのもねぇ…
なんて言ってる人がいるなんてショックですね(._.)

まきらん

こんにちは!
私はもともと神奈川に住んでましたが、北海道に嫁いできました!

普段は車移動なので、マタニティマークは付けてません。
母子手帳は常に持ち歩いていますが…(^^;;
ですが、神奈川の実家に安定期の時に帰った時は付けませんでした。

最近、マタニティマーク付けてると妊婦様と思われてしまい、心ない事を言われたり、酷い場合は電車でお腹にぶつかられたり、足を掛けられたりとか聞きます(>_<)
しかも、女性ばかりで男性はむしろ優しく席を譲ってくれたりするみたいですね(>_<)
本当に悲しくなりますよね…。

この問題は中々無くならなそうですよね(;_;)

ERマタママ。

妊娠4ヶ月目の初マタです。
母子手帳を貰う際一緒に
いただいたのですが
周りの視線が怖くつけていません…。

今年で20歳になるので
まだ若いのでつけていると
何か言われてしまうのではないか
と不安で仕方ないです。

優しい方もたくさんいるのは
わかってはいるのですが
付けることで嫌な目にあうのは
できるだけ避けたいと思って…。

つけたほうがいいのは
わかるんですけど勇気がでないです…

私は移動手段が車なので車にシールタイプのマタニティマークつけてます💡(母子手帳を貰いに市役所に行った時にシールタイプとキーホルダータイプもらいました。)
母子手帳は常に持ってて鞄にはマタニティマークつけてません(^_^;)
車にマタニティマークつけてても、後ろからあおられたり、駐車場の優先スペースに車を止めても文句言われたりしました。あとは優先スペースに車イスや妊婦の標示がしてあっても周りは関係ないですからね(^_^;)
こればっかりは認知度があがらないと不利なのは妊婦ですよね(^_^;)

トラニ

私は付けていません。鞄に母子手帳を入れていますし、妊婦様的で嫌です。周りから見えない障害を抱えている方も多くいる中でその様な方々がマークを付けてるかと言うとそうでも無いですし、トラブルが起こる様なリスクを抱えていたり、何か起こるかもしれない危険な場所には行きませんし、移動しません( >_<)

ココみな

妊娠9カ月です(^^)
私もそんな怖い話を前にテレビでみた事があるので、つけていません(つД`)
万が一わざと何かされたり、嫌な思いするのが怖くて。本当、一部の人だけだと思うんですが。。こんな事わざわざ気にしなくちゃいけないなんて、変な世の中ですよね〜(;_;)
テレビでその現状知るまではそんな気にしてなかったんですが💦

マタニティマークつけないかわりに、極力1人での外出は避けています!妊娠中、何があるかわかりませんもんね(>_<)

モコちゃんママ

うーん。この論争をよく見るのですが本当にマタニティマークを付けてるだけで嫌な目に合うと思いますか?
席譲れアピールと思われるくらいいいじゃない!
妊婦だからそう思われたくないって厚かましいと私は思います。
電車に乗るにしても席確保は妊婦であってもそうじゃなくても自分で出来る限りやればいいと思う。
そもそも妊婦じゃなくても座りたいしね。
座りたいアピールは妊婦関係なくみんな出てますよ(笑)

嫌な目にあったと言ってる人ネットとかでは見るけど自分の周りにいます?
ほとんどいないですよね?
私は妊娠してから一度も嫌な目にあってないですよ。
むしろ良くしてもらってばかり。

妊娠してなくても嫌な目に合う事ってあるんだもん。
妊娠してるから嫌な目にあってるって自意識過剰。
今は妊婦様と言われるような人も結構いますから謙虚な気持ちを持って行動してれば嫌な目になんて滅多に合いません。
私はですが嫌な目にあったと言う人はそれなりに妊婦様態度になってるんだと思いますよ。

みかん

やっぱり怖いので私はつけてないです(u_u)
役所からもらったんですが妊婦記念みたいな感じで保管してます(*^^*)

きゅんo

マタニティーマークは流産しやすく安定期に入っていないお腹の目立たない初期の人が、周りの人に気付いてもらえるようにつけるって聞いた事あります(´ºωº`)

なので、最初は目立つ所につけてました🐻今はお腹が結構でているので目立たない所につけてます😱
優しい人もいるけど、やっぱり冷たい目で見る人もいますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

りか★☆

私はずっとつけてましたよ。

ほとんど嫌な思いはせず、でした。

普通が幸せ

私は付けてます。
そんな人がいるなんてどうして?と思いますよね(≡Д≡;)
マタニティマークを付けてる人がいると子供達が
あの人も赤ちゃんいるんだ!って言うので
そうだよ、だから妊婦さんには優しくしてねと言うと
子供でも知ってる〜、席とか譲ってあげるんだよ〜と言うのに。

妊娠初期から出産まで、普段使用する鞄につけてました。
公共交通機関は滅多に利用しませんが、万が一のためのお守りと思って。
マークつけてるから、席譲りなさいよ‼とか妊婦様アピールとか厚かましい行為はしませんでした。
自分自身の安心のため、もしものときのお守り代わりと思って、出産までつけてました。
産後入院中に外しました。

あ、車には「妊婦が乗ってます」プレート張ってます。これもお守り代わりに。
煽られたら無視します。反応してスピード出して検挙されたり事故ったりしたら馬鹿らしいですもの。
急ぐなら勝手に追い越して行けば?と思いながら安全運転してます。

あかさたな

マタニティーマーク付けてましたー!
最近そういう報道観ましたが、それまで知らなくて。
観た時はホントに腹立ちました。マークの意味を軽くしか考えない、自分のことしか考えない意見に…。

たしかにとくに付けててメリットはありませんでした。でも自分の中では、ぶつかられないように、優先座席に座っている時に若いのに何で?って思われないようにです。

もうホントにショックです、平和な日本どうしたんや!!( ; ; )

ママーリ

予想以上の多くの回答ありがとうございます(^o^)
まとめての返信になりすみません。

皆さん状況によって付ける付けないの使い分けしてるんですね。でもほとんどの人が付けてないみたいです。本当に嫌な思いした方もいて、本当迷うところです。

勿論、妊婦様な態度はいけませんが具合が悪い時もあるのでマタニティマークは目立たない所に付けようかなぁと思います。
前電車に乗ってて立ってたら気持ち悪くなってきたんですが、マタニティマークを付けてるとやっぱり圧力かけそうなので隠して我慢して立っていた事もありました。

でも優先席に座った時はみえるようにつけてた方がいいかもとも思いました。
あと母子手帳は持ち歩こうと思います。

本当にありがとうございました。

7o73(ฅ•.•ฅ)

私は付けてます。
隠さず出してますよ。
特集私も見ましたが
世の中そんなもんだと思いました。
実際に電車で気分が悪くなって事がありますが
譲って下さる方など居ませんでした。

何かあった時に怖いので
外さずにつけてます。
周りの目よりもお腹の中の
我が子です

おさかな

こんばんは(^^)
私も怖い噂を聞いていたので付けていなかったのですが、お腹が出てきた頃、妊婦だと気付かれずただのデブだと思われることが多くなり耐えられず付けました(^o^)
ゆるめの服装だと本当に太って見えるんですよね(´・_・`)
今はもう明らかにお腹突き出ているので外しました(^^)
他の方も仰られている通り妊婦だからと周りが席を譲ってくれたりとか無いですのでちょっと使用目的ズレてるかもですが自分はデブじゃないアピールに使いました(^o^)
まぁ、妊娠して太ったのは事実なので悲しいアピールですが(T_T)