※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリゴ糖
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜中に2回起きておっぱいを欲しがります。夜間断乳のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

夜間断乳について質問です。
7ヶ月の娘がいるのですが、夜中毎日2回は起きてきておっぱいを欲しがります。おっぱいを飲ませるとすぐ寝てくれるので泣いたら飲ませて寝かせています。夜間断乳っていつごろするのがいいんでしょうか( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )試しに飲ませず抱っこしてとんとんしてみましたが、あまりの泣きように心が折れてしまい結局飲ませてしまいました、、。自然になおるものなんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

コメント

まみぃな☆

夜間断乳というのを初めて聞きましたが...
断乳するのなら きちんとお子さんにお話をしたり 何かアクションしてからの方がよいと思います

私が行ったのは まずは昼間から 回数を減らし 乳の代わりになるものを 乳を欲しがった時に あげていました

夜中は1度何も言わずに あげなかったら ずっとギャン泣きでした( ノД`)…
なので やめると決めた日の 最後の乳の時に 『これでおっぱいとバイバイだからね バイバイよ』とずっと話しかけながら あげました

その夜から乳をあげずにいたら 泣くには泣きましたが 長い時間ではなく それ以降 夜は欲しがらなくなりました
うちはかなりうまくいったケースのようで 友達の中には 1週間 泣き続けたけど頑張ったという人もいましたし
断乳する日をカレンダーに印をつけて 子どもと 毎日チェックしながらやめる日を教えていったと言う人もいましたし

あと やめる!!と決めたら 子どもが泣いても ママも我慢してあげないようにする必要があるみたいです
乳を欲しがって泣いてるのを見ると とても切なくなるんですけどね...

ご質問の回答とずれているかもしれませんが うちは そのような感じで断乳しました( ´∀`)

• オリゴ糖

オリゴ糖

回答ありがとうございます♡
    完全に断乳というのではなく、夜中の母乳だけやめて、まとめて寝てくれるようにする?って言うのをきいたのですが今無理にやめる必要もないんですかね?( ˘・ω・˘ )

• 3月9日
  • まみぃな☆

まみぃな☆

何かやめる為の理由があるなら やめた方がいぃと思いますが 特にないのなら やめなくていぃと思いますよ??

夜間2回位なら 無理にやめさせなくても飲ませて寝かせてあげればいぃと思います☆
    乳が欲しいだけの理由ではなく 安心感ってのもあると思いますし♪

私自身の考えですが 夜だけ乳をなくすと言うのは かなり難しいのではないかと思いますが...

• 3月9日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

無理にやめさせなくていいんですね( ´›ω‹`)それを聞いて安心しました。すごく悲しそうになくのでこっちまで泣きそうになります。夜ないたら飲ませてあげたいとおもいます!

• 3月9日
  • まみぃな☆

まみぃな☆

断乳する必要がまだないのであれば
    それでよいと思いますよ( ´∀`)
    まだ 7ヶ月ですもんね♪

• 3月9日
shio-aka-kao

解決策ではないのですが、母乳の場合、卒乳しないと夜中の授乳はなくならないみたいです。

2歳の卒乳まで夜中3時間おきに起きてた子どもさんの話とか聞いたことあります。

• オリゴ糖

オリゴ糖

そうなんですね!じゃあ完全に卒乳するときでいいんでしょうか(ง°̀ロ°́)ง

• 3月9日
ぴょん22

1歳になった月に夜間断乳しました(^^)
うちも夜中のおっぱいが頻回で、自分も辛くなってきたのでとりあえず夜だけでもと思って実行しました!
最初は1時間くらい泣き続けて、抱っこしたりトントンしたりで疲れて寝るって感じでしたが、それ以降は泣く時間も10分程と短くなり、結果3日目には1回も起きずに寝てくれました!

今でもたまに泣いて起きることはありますが、私にペタンとくっついてきて1人で勝手にまた寝るようになりましたよ(^^)自分なりの眠る方法を身につけたように思います☆