※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
ココロ・悩み

自分を労われない理由について悩んでいます。周りには気を遣い、励ましの言葉をかけることができるのに、自分にはできないことが辛い。自己肯定感を高める方法を知りたいです。

なんで自分のことは労われないのかな??
厳しくしてしまうのかな??

もし、周りに気を遣って頼れない人がいたら、
「遠慮なく頼れるもの頼りなよ❗️」と言えるのに、
もし、自分はダメな妻・母親だと悩んでる人がいたら、
「毎日頑張ってるよ❗️ダメじゃない❗️」と言えるのに、
もし、子どもの偏食で悩んでる人がいたら、
「なんか食べておけば大丈夫❗️
保育園で昼はちゃんと食べてるじゃん❗️」と言えるのに、
もし、周りと比べちゃってる人がいたら、
「自分は自分❗️よそはよそ❗️」と言えるのに、

なんで自分に対しては同じように言えないのかな?
自分が一番自分のことを守って
大切にしなきゃいけないのに…。

ここ数日、こんなことでずっと悩んでます。
共感やアドバイスお待ちしてます😭😭😭

コメント

ままり

それは、逆に言えばひとのことだからだとおもいますよ。。

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    なるほど🤔
    確かにそれもそうですね💦💦

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    わなしの母親がよくいってました。「他人の子がしてるなら笑えることも自分の子には腹が立つこともある、でもそれは、他人事じゃないからだよ」と。

    • 5月15日
  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    お母様、心に響くことを言ってくれますね❗️
    自分や自分の子には責任も伴いますもんね💦

    • 5月15日
まま

わー!!!
読んでて自分のことかと思っちゃいました😭
ほんとなんで自分には厳しくなっちゃうんでしょうね🤣

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    ふと気づいてしまって💦💦😂
    自分のこと大切にと、甘やかすの境界も難しいですが💦

    • 5月15日
🍒

わたしもできません。
適当ができたらいいのに、頑張ってしまいます。それで疲れちゃうのに。
頑張らなかったら、後悔する、わたしの根底にある考えはそこな気がします。

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    共感ありがとうございます!
    すごいわかります!
    後悔しちゃうのもわかります💦

    • 5月15日
みみみ

恋愛と同じかな、っと感じました😊

人の事は客観的に見れるし
アドバイス出来るけど
自分の事は悩んでしまう。
同じ人多いかと思います!!

私もそうです🙄
性格はあほで明るい方なので
よく相談されアドバイスは出来ても
昔から自分に自身がなく
仲がいい友達はいっぱい居ても
人に相談する性格ではないので
1人で考えて悩んで
自分の事は全然うまくいきませんでした😫

そのまま思ってる事を
心が許せる人に
相談してみるのもいいと思います🤗
少しでも話してみたら
人は自分とは違う考えなので
アドバイスもらえるかもしれません😊

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    なるほど、恋愛もそうですよね💦💦
    心許せる人に話すだけでも気が楽になったりしますもんね❗️
    今日ここで投稿しただけでもかなり気が楽になりました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月15日
  • みみみ

    みみみ

    それはよかったですねー😍
    見ず知らずの人でも
    みんな真剣に考え
    アドバイスしてくださいますもんね♡

    • 5月15日
  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    このアプリの方々にはいつも本当お世話になってます🙇‍♀️
    私もいつか恩返しできるようになりたいです🙇‍♀️

    • 5月15日
deleted user

私もそうです💦
雑談してると、前向きで偉いね!すごいね!とか言われますが、全然出来てないです。
心がけているだけで実際は出来てないよ。人に言いながら自分にも言い聞かせてるの。って言ってます。一種の催眠術です。

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    私も心がけるようにしてるのですが、実際は難しいですよね💦💦
    私も言い聞かせます❗️❗️
    そうしたら少しずつできるようになりますかね💦💦

    • 5月15日