※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳の張りが減少し、心配です。母乳は出るけれど、おっぱいがパンパンに張らなくなりました。これから母乳が減る可能性があるでしょうか。

産後23日目です。
母乳は産後三日目から出始め、四日目には手絞りで100ml絞れてました。
退院後は搾乳器で平均70くらいは絞れてましたが、3時間以上経つとおっぱいがパンパンに張っていたのに最近3時間経ってもパンパンには張らなくなりました。ですが母乳は普通に出ます。これはもう今後あまりでなくなる感じですかね😭張らなくなり心配です。。

コメント

ままりん

徐々に赤ちゃんが吸った時に作られるように身体がなっていく、と産院では教わりましたよ!
なので張らないから出なくなる、ということはないんじゃないかなぁと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!😭
    それならいいんですが😭
    ありがとうございます😭❤

• 5月15日
  • ままりん

ままりん

私も産後すぐは2時間空くだけでパンパンで痛かったのに、いつからかは忘れましたが徐々に張らなくなってきて、今は6時間超えると張ってきたなぁって感じです!でも息子はちゃんと満足しているようなので、差し乳になってきたんだな〜と思ってます🤔

• 5月15日
かお

差し乳になってきたということじゃないでしょうか😊
おっぱいがパンパンに張るのを溜まり乳、張らないけど赤ちゃんが吸うと出るのを差し乳というみたいです😄
人にもよりますが、溜まり乳から差し乳にだんだん移行していくことが多いみたいですよ✨
赤ちゃんが吸うと出ているなら大丈夫だと思います😊