※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🌠
ココロ・悩み

義姉が精神の病気で働けず、義母が甘やかす状況。自立させたいが話せず悩んでいます。辞めるべきでしょうか。

義姉のことです。今、精神の病気になって実家に義母と二人で住んでいます。
なので、働いていません。でも、義母も高齢でいつ亡くなるかもわからないし、お金の心配もあり、私は外で働けないなら内職でもすればいいのにと思ってしまいます。
身内になったのだから私からそれとなく話したいのですが(夫と姉は全く話さないし、前、夫が母親にそのことについて言ったことがあるのですが、母親が姉のことは私が考えるからあなたは気にしなくていいからと言われてから諦めたみたいです。)辞めたほうがいいでしょうか?
義母は義姉が可愛いので、働かせていません。
ちょっと甘やかし過ぎでは?って思ってしまいます。少しでも自立できるようにするのが、ほんとの優しさだと思うのですが。

コメント

ちゃ

身内ですが、あいママさんから義姉さんに話すのはやめといたほうがいいですよ。せめて、旦那さんから義姉さんに話してもらうのが良いです。

  • ママ🌠

    ママ🌠


    何度か言ったみたいですが、もう何もタッチしなくなりました。
    もう20年以上患っています。

    参考になりました。ありがとうございます😊💓

    • 5月15日
  • ちゃ

    ちゃ

    親族としてあいママさんが不安になるのもわかるので、役所や保健所など行政に今後の対応について相談したらどうですか?

    • 5月15日
  • ママ🌠

    ママ🌠


    そうですね。相談に乗ってもらうのも考えたいと思います。お忙しいところ、何度もありがとうございます😄

    • 5月15日
deleted user

精神の病気…というのがどのくらいなのかによると思うのですが…
ご主人で気にしなくていいと言われたのならあいママさんなら尚更ではないでしょうか?辞めた方がいいかと思います。ご主人が言ってあげるのが一番です。

  • ママ🌠

    ママ🌠


    もう義姉は20年以上働いていないんです。最近、少しは良くなったみたいで、貰えるお金も減給されたみたいです。
    夫は全く姉と話さないし、姉も避けています。
    そういうことなのでどうすればいいか困っています。
    今は義母がいるので何とかなるかもしれませんが、亡くなったら一人で生きていけるのかな?って思ってしまって💦

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20年にもなるんですね…💦病院には行かれているのでしょうか?
    そんな感じなら尚更言っても無駄な気がします😭あいママさんひどい!みたいな感じになり、言い方は悪いですが悲劇のヒロインになり尚更働かなくなりそうな気がします…
    ただもし義母さんが亡くなってしまって、義姉さんのお世話を頼まれたりでもしたらたまったものではないと思うので今からなんとかしたいですね💦
    病院に通っているのなら、担当医に相談してみて、担当医から働いてみないか伝えてもらうとか…どうでしょう?

    • 5月15日
ひなの

精神的な病気だと内職できないと思います💦
あいママさんからは何も言わなくていいと思います。

  • ママ🌠

    ママ🌠


    精神の病気でも短時間でも外で働いている人は沢山います。
    最近は良くなったみたいでお金もらつているのですが、減給されています。
    私には甘えとしか思えないんです。

    • 5月15日
ツー

他人が口出すのは止めておいた方が良いですよ💦
うちの妹が見た目や言動からは分からない程度の発達障害で二次障害で鬱になりましたが、小5から治療を始めて15年程かけてようやく週5半日働けるようになりました。
ほんのちょっと歯車が狂うだけで悪化するので、責任を取れないなら何も言わない方が良いです💦

  • ママ🌠

    ママ🌠



    妹さん、頑張られましたね!今では外で働いていて偉いなあと思います😊

    すいません。もう他人だとは思っていなんです。身内なのだし。
    義姉はもう20年以上病気になって働かず実家にいます。
    最近はお金をもらうの減給されて良くなっています。
    精神の病気でも働いている人沢山います。
    外で働かないなら、家で内職などして少しでも貯蓄したほうがいいと思います。甘えにしか見えません。

    • 5月15日
  • ツー

    ツー

    最近ではなく20年前からなのですね💦
    うちの母は、妹が将来せめて食費光熱費くらいは稼げるようにを目標にやってきたので、義姉を変えるならまず一番近くにいる義母を変えないとけっこう難しそうです💦

    • 5月15日
deleted user

難しいですよね。
私は引きこもっているいとこがいます。

いとこなので、話を聞いているだけですが、親は何とかするって言っても、兄弟がいれば親が亡くなったりした場合、結局は兄弟に何かしら世話になるだろうと思うので、今からでも少しずつ親に頼らない生活を考えた方が良い気がします。

ですが、あいママさんから義姉さんに何か言うのはどうかな?って思います。
病気の状況にもよりますが、仕事した方がいいよ!とかではなくて、お茶しに出かけない?とか、女同士で何か心に寄り添う協力なら良いのかな?って気がしました。

  • ママ🌠

    ママ🌠


    義母が亡くなったら義姉一人で生きていかなくてはならないので、少しでも貯蓄したほうがいいのかなって思ってしまうのです。
    もう夫は全く姉と話さないし、姉も避けています。なので、嫌われる覚悟で話たほうがいいのかなって思ってしまって。

    そうですね。お茶などして心に寄り添うことはとても良いと思いました。

    とても参考になりました。ありがとうございます😊💓

    • 5月15日
しろくまま

言ってメリットは無いし
むしろデメリットしかないので
言わない方が良いと思います!

注意して「そうだね!私が甘かったよ!内職がんばる」ってなるパターンはほぼゼロで、

「あんたに何関係あんのよ💢聞いてよお母さんこうやって言われた!!」ってなるパターンが濃厚だと思います笑

義母が旦那さんにですら
口は出さないでといっているなら
尚更ほっといた方が良いです!

変な話、義母さんが亡くなった後
義姉のことも考えなくて良いと思いますよ。「ほっといて」と言われたんですから(^-^)

  • ママ🌠

    ママ🌠


    確かにそう思います。
    言うときは義母にも、義姉にも嫌われるの覚悟で言おうと思っていました。

    義母が姉のこと可愛いのはわかるんですが。

    参考になりました。お返事ありがとうございます😊💓

    • 5月15日
まち

私も精神の病気を患ってます。
そういう友達もたくさんいます。
外に働きに行くことも、家でなにかをすることも、病状によってできるかどうかは全く違います。
私は外で週3とかで働いてましたが、同じ病気を持つ友人は5年くらい一切働いてません。病名や病気の重さだけでいけば似たようなものですが、こと仕事をするとなった時にかかる負担は全く違います。
身内といってもあいママさんは365日お義姉さんの状態を見てるわけではありませんよね?
日によって時間によって元気な時もあればほんとになにもできない時も多々あるので、口出ししない方がいいと思います。
本当にそのあたりを考えておられるなら、お義姉さんの主治医とまず話すべきかなと思いました。

  • ママ🌠

    ママ🌠


    返信は下にあります_(._.)_
    宜しくお願いします。

    • 5月15日
  • まち

    まち

    そうですね。
    知っている人ほど、甘えじゃないか?と思ってしまうこともあると思ってます。
    内職も期限があるものも多いですから、完全に自分のペースってのは難しいと思います。
    結局どういうふうに見守っていくかはご家族の判断ですし、この場合だとお義母様がたとえばあいママさん家族から援助を受けてたり困ってるわけでなかったら、介入できるのは弟であるご主人だけだと思います。
    嫁の立場って難しいですよね。

    • 5月15日
  • ママ🌠

    ママ🌠


    まちさんの言う通りかもしれませんね。

    援助はしていません。

    義母が高齢でいつ亡くなってもおかしくないので、いなくなったときにお金がないのは困ると思って、心配なんです。少しでも貯蓄できれば少しは安心かなと。

    私は口を出すことはやめようと思います。

    何度もお忙しいところお返事ありがとうございました😄

    • 5月15日
ママ🌠


まちさんも大変な思いされてるのですね。

確かに365日会っていません。
外で働くまでは難しいかもしれませんが、内職なら自分のペースでできるはずです。
知り合いにも精神の病気で辛い思いされて、薬の副作用で頭が回らなくなっても、廃人のようにずっと生きるのは嫌だと言ってすごく頑張られた人を知っています。精神の病気になって薬の副作用で頭がバカになってしまった(その方がいうには)
でもこのまま廃人になるのは絶対に嫌だと心を強くもって、ばかにされても挫けずに外で働いていました。
そういう方を知っているので、甘いって思ってしまいます。

とても参考になりました。ありがとうございました😊💓