※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん
子育て・グッズ

双子の完母に挑戦中。搾乳量が減少し、増やしたい。助産師に相談後、おっぱいが張らなくなり、3時間おきに50mlしかとれない。増やす方法を知りたい。NICUの子も退院予定。

双子で完母の方教えてください。
現在ひとりかNICUにおり、搾乳をして届けていました。しかし搾乳量が段々なくなり、このままだと二人分は無理だな🙌と思い、おっぱいマッサージをしてもらいミルクに移行しようとベテラン助産師さんに見てもらいました。
そうしましたら、このおっぱいは出るおっぱいだよ!と言われ、完母に挑戦してみよう!と思ったのですが。
最近おっぱいが張らなくなってきて、3時間おきに両乳で50mlくらいしかとれません。
どうやったら増えますか?
まもなくNICUにいる子も退院することになりましました🙈

コメント

O

双子ではないのですが、私も産後しばらく搾乳して与えていました。
小さく生まれ、吸う力も体力もなく、搾乳したものを哺乳瓶で与えていました😊✨
いろいろ調べると、やはり搾乳だけだとだんだんと量は減ってくるようで…私も娘が吸えるようになった頃にはほとんど出ませんでした😂
赤ちゃんにしっかり吸ってもらう、頻回授乳で母乳の作られる量が増えると思いますが、私は諦め、今はほぼ完ミです😊✨

• まめたん

まめたん

やはり搾乳だと減ってしまうんですね💦最初は沢山出てたんですけどねー🙈
    混合というのが1番大変なので、完母か完ミにしようと思っています😋

• 5月15日
りんりん

生活の木のタンポポコーヒーと、ネットで買ったミルクアップっていう紅茶を毎日飲んでたら混合しか無理って言われてた私でも完母で育てる事できました!

飲むと胸が張りましたよ!良かったら見てみてください!

• まめたん

まめたん

たんぽぽコーヒーは聞いたことありましたが、ミルクアップは初めて聞きました!
    調べてみます😊

• 5月15日
スプリング

双子、現在完母で育ててます😊

35w6dで2907g、2981gで出産したのでNICU、GCUにお世話になりました。

長男を38w4d、4408gで出産したのでその時に比べると哺乳力が全然違うなと感じました。
体重だけだと普通に正産期の子変わりないので普通はこんな感じなのかな?と思いました💦
搾乳機で搾乳するのと直母で吸うのとでは量が違うので吸って貰えば吸ってもらうほど出てくると思いますよ✨

双子とも下手くそで直母の練習がんばりました😅

• まめたん

まめたん

やはり2人に吸ってもらうしかないですね💦🙈
    双子でその体重なら素晴らしいですね👏
    うちは、2800と1900でしたー🙌

• 5月15日
ママ

赤ちゃんに飲んでもらったあと搾乳するのと夜中も3時間以上あけないで頻回に授乳するようにしてました。あとはなるべく体を休め、水分をたくさんとるといいですよ!
うちも1人だけ入院していて、入院してた子がおっぱい飲むのが下手すぎてなかなか同時授乳できませんでしたが、同時授乳するとまた母乳量増えますよ。
私はそんなにでるほうではなかったので、母乳量が安定するまでは、1人目30分授乳、2人目30分授乳、電動搾乳機で両乳いっきに30分搾乳、90分休んでまた授乳というサイクルを夜中も休みなくしてました。
同時授乳で完母になれば1人の赤ちゃんのお母さんと授乳時間変わらなくなるので、かなり楽になりますよ!頑張ってください!

• まめたん

まめたん

夜中の搾乳きついですよね🙈💦
    搾乳器は手動のものなのですが、やはり電動だと全然ちがいますか?

• 5月15日
  • ママ

ママ

病院においてある両方いっきにできる電動のをレンタルしました。パワーが違うと思います!
    夜中の搾乳つらいですが、電動だと半分寝てても勝手にやってくれるのでいいですよ。

• 5月15日
  • まめたん

まめたん

病院のですね!
    あれ40万くらいするんですよね!レンタルっていう手がありますもんね😆

• 5月15日
  • ママ

ママ

そんなにするんですね!レンタルだとそこまで高くなかった気がします。私は3ヶ月レンタルしましたよ。

• 5月15日
  • まめたん

まめたん

私もネットで見てみます🤗

• 5月15日
ひよこちゃん

初産で双子を出産し、完母で育てました。
娘が体重なかなか増えず、しばらく息子も付き添いで入院してたので、搾乳届けたりもしてました。
搾乳機では限界があるので、とにかく退院する前から練習して、直母の回数をこなすのみですね!

私は生活リズムを早いうちから整えたいのもあって、1人が泣いたらもう1人も起こしてできる限り同時におっぱい飲ませてました。
その方がどちらのおっぱいからも相互作用で出てくると聞きました。
母乳過多のおっぱいだったので詰まりやすくて逆に間隔を空けられず、1回20分×8〜10回だったのでほんと眠かったですが...😭

また、訪問型の母乳相談を探して、気になった時に来てもらえるよう手配するのをオススメします。
私は桶谷式にお願いしてましたが、来てもらってなかったら産後しばらくトラブル続きだったので、多分完母諦めてました...
体重なども測ってもらえるし、お子さんたちの様子に合わせて授乳のアドバイスもしてもらえます。

今でも授乳してますが、寝っ転がってれば勝手に寄ってきて吸ってくれるので、だいぶ楽になりましたよ〜笑

• まめたん

まめたん

同時授乳が一番の近道ですよね🙈💦
    来週帰ってくるのでできる限り同時授乳してみたいと思います!
    授乳まくらは双子用ですか?

• 5月15日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

2人とも体がちっちゃかったので、妊娠中抱き枕として使ってた授乳クッションをそのまま使いました。
    サンデシカの、後ろでボタンが止められるやつです!

• 5月15日
  • まめたん

まめたん

なるほど!!
    今の使ってみて小さいようなら再購入考えてみます😆

• 5月15日