※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまぁ❤︎
妊娠・出産

31週目の妊婦が、自宅安静中でお腹の張りが気になる。前回の健診で子宮頸管2.5センチでリトドリン服用中。30週目でお腹の張りはどのくらいが普通か気になる。

31週目、前回の健診で子宮頸管2.5センチくらいの入院ギリギリで自宅安静中です。
自覚症状としては、起き上がりの時と起き上がってから数秒くらい恥骨が痛いなぁ…くらいでした。
リトドリン1日4回服用で、殆ど横になっています。
安静生活になってから、お腹の張りが気になるようになりました。以前からチョイチョイ張るなぁ、でも数秒だし痛みないし8カ月だしね、なんて思っていましたが、30週くらいってどのくらい張りますかね⁇

コメント

2.5しかないのならちょいちょいでも張って欲しくないですね…
上の子の時は30週はそんなに張らず、動いた時くらいで今回は割と1日に何回か張っていたので、経過見てましたが結局切迫で入院しました。
それでも子宮頸管4.8ありましたよ〜

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

コメントありがとうございます😊
    普段は常に動き回っているので、張りも感じませんでした。
    安静にしていると張りを感じるので気になります…
    1日に何回か、で、入院になることもあるんですね。
    次回の健診が心配です(´-`).。oO

• 5月15日

退会ユーザー

動き回ってたら張りも気づきませんよね笑笑
    安静にしていてなんぼですよ!

• 5月15日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

ホント生活が一変しました(^^;;
    安静にすることをひたすら努力する毎日です笑

• 5月15日

退会ユーザー

私が入院になったのは上の子がいて安静ができなかったのも一因なので、ゆっくりして入院無しだといいですね!

• 5月15日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

私も上に2人います。入院となると子どもがとにかく心配なので、安静にします(ToT)

• 5月15日

退会ユーザー

大変ですよねー!!
    上の子の時も切迫だったので覚悟してましたww
    保育園行けていたので良かったです👍

• 5月15日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

はいぃ…幼稚園延長申請したり、一時保育登録したり、旦那に仕事調整してもらったり、義母に協力お願いしたり…色々ありますね( ´∀`)💦
    私は上2人もチョイチョイ張って、何も言われたことがなかったので、油断してました笑

• 5月15日

退会ユーザー

私も実家は飛行機の距離なので頼れないのわかっていたので、切迫と言われた時点で義父(家業なので夫が働いてます)に伝えて、
    夫が仕事遅刻すること(保育園に送るため)
    義母にお迎えの依頼などなどしましたー!🤣

家事放棄で安静にしてましょワラ

• 5月15日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

保育園通えたら安心ですよね(^^)
    ウチは一時保育たまに。旦那が家で仕事してくれる日あり。あとは横になりながら下の子みてます。有り難いことに、絵本見たり車のオモチャで遊んだり、隣で良い子にしてくれてます(^^)

• 5月15日

同じ31週目妊婦です🤰
張り易い、全く張らないってのは体質もあるそうですね(..)
私は後者で今日まで張りはほとんど?全く感じず来れました。3度目の妊娠ですがどの妊娠も張りは臨月まで無かったです😣✨
前回の検診でのおりもの検査時に測ってもらった頸管も4.0としっかり長さがあるそうなので次女毎日ランニング感覚で追いかけっこしてる割りに元気な妊婦だと自分でも感じてます😅💦

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

私も同じく3人目です✨
    上2人のときもチョイチョイ張りがありましたが、切迫なんて言われたことがありませんでした。子宮頸管長なんて測ってたのかなぁ…
    今回も大丈夫だろうと油断しました💦気をつけます💦
    3人目、楽しみですね♡

• 5月15日
あや

私は自宅安静がうまくできずに28週くらいから36週まで入院していましたが、30週の頃は1日に5.6回は張っていました(これは多いです)
張らない人は全然張らないんですよねぇ…
頸管長は2cmしかなく毎日ヒヤヒヤでした。。
胎動が激しい夜間は張りが多く、スマホなどで目を使いすぎるのもよくないと言われました😓
安静生活って辛いですよね。動くのはリトドリンがしっかり効いてるうちだけにして、横になるのをがんばってください!

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

1日5、6回で多いんですね⁈
    そのくらいは張ってるかと…
    ただ、上2人のときもチョイチョイ張っていたけど切迫なんて言われたことがありませんでした。
    とにかく安静にするしかないですよね💦
    ヒマ過ぎてスマホばかりなので、それも気をつけます、、

• 5月15日
  • あや

あや

上にお二人いらっしゃるんですね😊💞
    昼間寝すぎると夜寝られないし、動けないのって地味に大変ですよね💦
    一番よくないのはストレスなので、スマホやご自分に合った暇つぶしの道具を見つけて妊娠生活を楽しんでくださいね😁♫

• 5月15日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

ありがとうございます😊
    ん~1時間に3回くらいは張ってます(^^;;
    やること殆ど全部、旦那にやってもらってるのが何よりストレスです…入院になるともっと迷惑かけちゃうので、ひたすら安静にします…

• 5月15日
おいも

私は28週のときに張りに気付かず子宮頸管が2.5センチになり、切迫早産で薬飲みながら自宅安静です。
頸管短くなると入院させられるので不安です。
胎動でもお腹張ります。
15分以上歩けません。切迫早産だと30週でも、張りやすいと思いますよ。

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

同じ状況ですね💦
    いまのとこ入院にはなってないんですね‼︎
    ウチの病院は1度入院になると36週間まで入院です。
    入院避けたいですね(´-`).。oO

• 5月15日
  • おいも

おいも

1度入院なると36週まで退院できないとなると長いですね。
    いつ入院しても大丈夫なように入院セットだけは作りました。
    できるだけ入院は避けたいですね😢

• 5月15日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

そうなんです、1度短くなった子宮頸管は長くはならないから。と、36週間まで入院確定です(u_u)
    入院セットは出産準備ですか⁇
    急な入院になったら何が必要か聞いたら、下着くらいと言われました。出産準備バックを用意しなきゃと思いながら、横になってます(^^;;
    次の健診で入院になるかもなので、早く準備しなきゃ💦
    おいもさんも次回健診が心配ですね、

• 5月15日
  • おいも

おいも

子供の肌着など一般的な出産準備グッズを買うのは全くできてないんですが、入院したときに必要なパジャマ、下着、充電器、バスタオル、シャンプー、産褥ショーツなど急に入院になったら、家族に頼んでもどこにあるか分からないって言われそうなんで、カバンや紙袋に入れてまとめてます。

子宮の右側だけがずっとお腹はってて次回の検診まで不安なんですが、陣痛のような定期的な張りじゃなければ、病院行っても仕方ないみたいなんで安静に努めます。
    不安ですが、お互い頑張りましょう!

• 5月15日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

産褥ショーツなんて、旦那さんとかわからないですよね💦
    赤ちゃんがどんな状態なのか、お腹の中が見えたらいいのに…
    後期とは言えまだ先は長いですね、お互い頑張りましょう‼︎

• 5月15日