※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
お金・保険

主人の社会保険の扶養に入りたいですが、別居中で特殊な状況です。どの手続きが必要でしょうか?

社会保険のことで質問です。
昨年の12月に妊娠を理由に退職し、現在国民健康保険に加入しています。訳あって、婚姻と出産が同時になりました。現在主人の仕事の都合上別居中です。私と子どもは主人の社会保険の扶養に入りたいと思うのですが、その場合どのような手続きを踏めばいいのでしょうか。妻と子どもが同時に扶養に入る、別居中というちょっと特殊な例なのでどなたか詳しく知っていらっしゃる方がいらしたら教えていただきたいです。

コメント

なこ

配偶者と子供は別居でも、被扶養者(異動)届を旦那さんの会社に出せば社会保険の扶養に入れるはずですよ🤔

• ゆりか

ゆりか

転勤の多い仕事なので、単身赴任中のご家族もいらっしゃるでしょうし別居でも扶養に入れるはずですよね🤔
    ネットで調べてたら訳が分からなくなってしまったので教えていただけて助かりました😭

• 5月15日
🍎

私が働いていた会社では扶養に入るには同居が絶対条件だったので、(別居の場合は3ヶ月程度の送金証明提出でしたが、やっている人はいませんでした)言わなければわからないのかもしれませんが…!
住民票住所を3人とも同じ場所にすれば問題ないと思います。
婚姻が証明できる書類、退職日が証明できる書類、出生が証明できる書類を用意すれば大丈夫だと思います🙆

• ゆりか

ゆりか

ネットで調べたら送金証明がなんとかって出てきました💦やっぱり住民票を動かす必要があるんですかね💫
    色々同時に起きてて訳分からなくなってるので、教えていただけて助かります🙇‍♀️

• 5月15日

別に特殊な手続きないはずですよ。
普通にご主人が会社にそのまま申請すればいけます👍

• ゆりか

ゆりか

お返事ありがとうございます!別居中だって申請する必要はやっぱりありますよね🤔

• 5月15日

退会ユーザー

確か申請書に住所が異なる場合などの記入欄あったはずかと…

• 5月15日

退会ユーザー

あぁ、ちなみに生活費負担してる証明ができないとダメだと思いますよ〜〜

• 5月15日
  • ゆりか

ゆりか

なるほど🤔とは言え婚姻したばかりなので過去の生活費を負担している証明はできないですし、、難しいですね😓

• 5月15日

退会ユーザー

あぁ、なるほど…
    例えば別居の両親に送金している場合でも扶養に入る事も出来るので、できないことはないはずですが…
    まぁ1番楽なのは住民票だけでも同じ住所にすることですよねー!

• 5月15日