※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

浜松市東区在住の女性が、生後1ヶ月の子供を来年の4月に保育園に入れたいと考えています。保育園選びに悩んでおり、以下の保育園についての情報を求めています。現在は育休中で、保育園事情に不安を感じています。

浜松市東区在住です!4月産まれの生後1ヶ月の子供がいて、来年の4月に保育園に入園させたいと思っています!今後保育園見学も進めていきますが、もし以下の保育園の評判や通われている方でこんな感じだよ〜というのが分かれば教えていただきたいです😭😭

太陽さぎのみやこども園
若宮こども園
積志保育園
どんぐり保育園
あそび西ヶ崎保育園
ぬくもりのおうち保育西ヶ崎園

現在育休中ですが、浜松市東区は保育園激戦区と聞き職場復帰できるか不安です😭😭

コメント

deleted user

積志保育園見学行きました🙋‍♀️
公立なので、やはり私立とは違い建物も設備もめちゃくちゃ古くてボロいです😂(笑)
ただその分アットホーム感?生活感?みたいなのがあって、場慣れはしやすいかなっていう印象でした!
0歳児の見学に行ったので他のクラスはわからないんですが、0歳児クラスは清潔感はあまりない印象でした😅
子供の鼻水がダラダラベトベトのまま拭かれずに放置されてたり、とりあえず部屋にアンパンマン流しとけみたいな印象です(笑)
うちはあまり気にしないタイプで、むしろちょっとくらい菌に慣れておけって思ってたのであまり気にならなかったですが、気になる人はあまり入れたがらないかな…
ただ、東区の中では数少ない紙おむつ対応の保育園なので、そこはだいぶメリットです😂

どんぐり保育園も見学行きました✨
まず布おむつの時点でうちは候補から外させてもらいました(笑)
ただ設備はそれなりに綺麗で広く、教育の部分もしっかりしている印象でした。
布おむつを使用することで、トイレトレーニングを早めて、だいたい2歳までには殆どのお子さんがおむつ外れるようにするみたいです。
キャラクター物が禁止されているので、小物類を買い揃えるのが大変かもです💦
駐車場も狭くて、道路を挟んだ保育園の向かいに停めなければならないこともあるそうです。
車通りが多めなのでちょっと怖いかな…とか、雨の日の金曜日はお昼寝布団を持ってそんな距離移動するの嫌だな…とも思いました(笑)

あきさんが挙げている候補の近くに、今年の4月に新設されたイーエーエスはんだやま保育園もあります!
比較的0歳児も1歳児も入りやすかったような印象です✨
よろしければ是非見学行ってみてください!
イーエーエスも見学行ったので、気になれば印象などお伝えします🙋‍♀️

  • ⭐︎

    ⭐︎

    返信ありがとうございます!🤗💕とても分かりやすくて参考になります!オムツ大事ですよね😭うちも紙オムツを使っているので布オムツにどうしても抵抗があって、、😭あとどんぐり保育園のキャラクター物禁止というのも確かに小物集めるの大変そう..😭
    イーエーエスはんだやま、そこも検討してみます!もし宜しければどんな感じだったか教えて頂いてもらえますか??🥺

    • 5月16日
コッシー

太陽さぎのみやこども園
まだ数年前に開園してるので、新しく設備もキレイです。
私立認可こども園らしく、割りと教育、様々な体験活動とか積極的にやってる印象です。活動時間内に、ピアノとかの教室もしてくれてます。確か紙おむつですよ。

若宮こども園
こちらも太陽~より前ですが、何年か前に移転したらしく、設備はまぁまぁ新しくしっかりしてます。
ここは支援ひろばしか行ってませんが、おばちゃん先生とか多くてアットホームなイメージです。

積志保育園
皆さん言うように、公立で古くからあり、建物は古いです(^^;
目立って何か力入れてる活動とかはあまりなさそうですが、まぁ普通の保育園で色々気にならない方であれば、馴染みやすいかもです。

どんぐり保育園
建物が兎に角オシャレですよね!ここも支援ひろばしか見てないですが、確かに駐車場は狭かったかも。
でもあの素敵な園舎で、活動もこだわりが色々ありそうなので、方針合えば凄く良さそうだと思います。
うちももっと近かったらかなり候補でした。

あとの2つはわかりません(>_<)

ちなみに、他にみどり保育園、聖隷こども園ひかりの子、いずみこども園も見ましたが、3つとも、私立認可園らしく、習い事も出来たり、色々積極的な活動しててどこも楽しそうでしたよ!
ただ、個人的に聖隷は、マンモス園過ぎて、子供の数もめちゃくちゃいて、先生が他のクラスの子とか知ってるのかな?とか、そういう意味で個人的にはもう少し先生が全員に目が行き届いてる方がいいかなと思いました。
ダメって訳じゃないですけどね(^^;
東区は最近沢山増えてて選択肢は結構あるので、とりあえず、色々見学、見学じゃなくても、支援ひろば、親子ひろば行くだけでも、園舎や何となくの雰囲気はわかるので、段々行ってみるといいですよ!

  • ⭐︎

    ⭐︎

    ありがとうございます😭💕どこの園も詳しく教えていただいて本当にありがたいです🤗💕何ヶ所か電話して見学予約がとれたので色々見て回ってみます!支援広場と親子広場も行ってみることにします!

    • 5月18日
めぐ

東区に子供を預けているものです🙋‍♀️上の候補の中にはありませんが市野イオンの近くの市野与進こども園に預けています!大きなこども園にはなりますが、先生は優しいし園庭は広いし食育に力を入れていて全国のコンテストに入賞するくらいみたいです︎︎☺︎*゚0歳児の受け入れ人数も多いですし割と入りやすいかなと思います!求めてる答えと違ったらごめんなさい( ;∀;)

  • ⭐︎

    ⭐︎

    ありがとうございます!😭💕いえいえ!市野イオンも通える距離なので教えていただいてとても助かります!🤗受け入れ人数多いのありがたいですね😂👏

    • 5月16日
れもん

もう保育園のこと考えててすごいです😊

候補の中に上げていた中で、私は積志保育園、どんぐり保育園、遊び西ヶ崎保育園に行きました😊
積志は他の方が言っていたように昔からある保育園で古い印象でした😅
あとは人数が多い割にお部屋が狭かった印象です🤔

どんぐり保育園は綺麗で先生の印象も良かったです。
ただ、保護者会が月に1回あり比較的保護者主体で運営することが多いそうです。
イベントはほとんど土曜日が多く私は接客業で働いているので候補から外れました‪‪💦‬
あと、どんぐりは子育て支援センターも開いていて、以前遊びに行ったらすでにママ友が出来ておりちょっと入りにくかったです😅

あそび西ヶ崎保育園は新しい保育園でとても綺麗でした!教育熱心の保育園のようで、0歳から部屋に自分の机があり、「ここは小学校か」と思えるほど教育に力を入れてました🤔
廊下もちゃんと1列に並んで移動もしていてお利口さんのお子さんが多い印象でした✨
教育に力を入れたいご家庭にはいいかと思います😊
ただ、私は保育園の間は子供らしい生活を送ってほしいと思ったので候補から外れてしまいました😅

結局、我が家は別の保育園に入園しました😅✨
途中入園を希望していたのですが、やっぱり落ちて今年の4月から通ってます😊✨
大変かと思いますが頑張ってください😍

  • ⭐︎

    ⭐︎

    ありがとうございます😭💕やはり積志保育園は少し古い感じなんですね!見学の予約を取ることが出来たのでじっくり見てみます!笑 どんぐり保育園の保護者会の件知らなかったです!私の職場が土曜出勤もある時があるので参考になります😭西ヶ崎保育園すごいですね!0歳の部屋に自分の机があるんですか!😳😳保活頑張ります😂

    • 5月18日