※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

離乳食は市販でも良いのか、手作りの方が良いのか迷っています。手作りの味付けの必要性や市販品の栄養価について知りたいです。

離乳食、周りの同じくらいの子、育ててるみんな
市販オンリーが多くてビックリ😳
私くらいだった全て手作りでやってるの…
むしろ、パンでさえ卵抜きとかで手作りしてたのに(笑)
市販ものでもいいんだね♡
今のストックなくなったら、出かける時以外も市販にしようかな(>_<)
その方が栄養だの味付けだのいいのかな!?
てか、今まで1度も離乳食に味付けしたことなかったが
市販って普通に私が食べても美味しいくらい味ついてて
そこまで手作りでも味つけるべきなのかな!?

コメント

秋ココア

私も周り市販多くてびっくりです❗市販とっても不味いです❗笑っ
ですか、あんかけ風、スープ系は(お湯で溶かすタイプ)まぁまぁ美味しかったので、たまに味付けで使って楽してます😊✨
六ヶ月頃は、めっーちゃうすあじつけて離乳食作ってました❗

• ぴょん

ぴょん

市販結構多いですよね🤔
    私もスープ系とかは味つけとして混ぜたりしますが…市販買う手間より自分で作った方が楽です(笑)作るって言ってもお粥は一気に作って冷凍して野菜は自分たちのから分けて茹でて包丁で切ってお粥と混ぜるだけですが(>_<)みんな市販のが楽なんですかね?

• 3月10日
りん

手作りすごいです\(^o^)/
わたしもなるべく手作りで頑張ってましたが、食べてくれず行き詰まった時に市販のをあげてました。
市販がダメなわけじゃないし、赤ちゃんが食べやすいようになってるけど、赤ちゃんからすると味が濃かったりするみたいです。
大人が食べたら薄いし、美味しくなくけど‥

味付けは食べなくなった時につければいいと言われました。
そのままの味で食べてくれるのならつける必要はないし、つけても醤油一滴とか‥

もし大変だな、と思ったりお出かけで食当たりが気になるなら使ってもいいと思います\(^o^)/

• ぴょん

ぴょん

大変だな!とは、思わないんですが
    市販が多いから市販が良いのかな?って
    思ってしまいました(>_<)

出先では市販食べさせてます♡さすがに持ってくのは面倒だし基本冷凍をチンしてるから市販のが出先では何かと便利です♩

• 3月10日
arc

6カ月でしたら調味料は必要ないですよ♡

手作りされて偉いですね!
うちはBFと手作りと7:3くらいで手抜きです。
2人目だから。。って言い訳してます 笑

きらりさんの負担じゃなければ、そのまま手作りされてはどうですか(^^)?
手作りしか、食べてくれなくなったら外出のとき困るので少しは市販も混ぜて♡
パンまで作ってくれるママ、赤ちゃんも喜んでると思いますよ。

• ぴょん

ぴょん

必要なんですね♡良かったです!!
    私的に買いに行く手間よりも自分たちが食べるものから少し取り分けて野菜茹でてお粥と混ぜてたべさせる方が楽なんです(>_<)
    でも市販多いから味付けなど、栄養面で市販のが色々良いのかなー?って思ってしまって(>_<)

• 3月10日
かずりゅう

私もずっと手作りだったので市販のものを使うという考えがありませんでした?!
出かける時もタッパに手作りのものを持って行ってチンしてもらう…という感じで!!!
でも市販のもののほうが家じゃ作りにくいものがあって栄養取れそうですよね!!!
知り合いが市販のものは大人でもしょっぱいと思うものもあると言われてそれを食べさせるのは少しこわいですが週一か2週に1回自分の手抜き&離乳食の勉強するために私も市販のものを買ってみようとおもいました(*´∀`*)

回答になってなくてすみません(^ω^;)

• ぴょん

ぴょん

出先にまで持っていくのは凄いです♪尊敬します♡さすがに出先は私は市販をあげてます!まだ1回ですが😲
    そーですよね!勉強と出先でも食べてくれるように1、2日は食べさせます♡
    7ヶ月以降になると市販も種類増えるので♡

• 3月10日
さんたん

今はまだ1食だから手作りしてますよ🙆野菜も単品で味付けなしであげてますが、2食になると食材も色々考えないとだし行き詰まったら市販に頼ろうかなとは思いますが、出来れば手作りであげたいなとは思ってます😄

• ぴょん

ぴょん

手作りの方いて良かったです♡
    本当周り市販なんで、私の子だけ味覚おかしくなったらどうしようかと思いました🙄

• 3月10日
どんちゃん⛄️

1歳8ヶ月の息子がいますが、お家で作るご飯は、いまだに薄味で、出汁のみの煮物とかしょっちゅうです!でも良く食べますよ(◍′◡‵◍)

支援センターで一緒になるママさんは、料理が苦手で離乳食を一度も手作りしたことがない!って言ってました。ずっと市販のものをあげていたそうです。
その子は今2歳半ですが、既に味覚障害(専門医の診断有り)になっているそうで、苦手ながらもやっと作るようになったけど、今さら手作りのものは一切受け付けてくれないんだそうです。市販品の味の濃いもの、しょっぱいもののみ食べると言っていました。
こういう話もあるということで。

きらりさんのようにパンまで手作りだなんて、お子さんは幸せですね♡
周りは周りですから、きらりさんに無理のないように手作り食べさせてあげてください( •̤ᴗ•̤ )

• ぴょん

ぴょん

えー😫味覚障害…それは大変ですね泣

逆に私は手作りを食べさせて味も薄味。てか味付けなしを食べさせてるので味オンチになるか心配でしたがそんな事ないのですね💓

今のところ作るのは苦ではないので出先以外は作りたいと思います\(^o^)/

• 3月10日
もちもち

基本手作りですが、どうしてもマンネリ化してきちゃうから変化を出したい時にベビーフード便利です(*^^*)こんなものも食べれるんだーと参考にもなります。

赤ちゃんも色んな味知るの良いと思いますし、特にみそ汁の素とかうどんスープ、ホワイトソース、みたいな味付け系の粉はこれから離乳食が進むととても便利に使えると思いますよ(о´∀`о)

• ぴょん

ぴょん

マンネリ化確かにします…
    それが悩みどころでした( ˙-˙ )
    参考と出先でも市販を食べてくれるように
    自宅でも週に何日かは出してみようとおもいます♪

素やスープは今も食材に混ぜたりしています♡

• 3月10日
k(●´ω`●)

元保育士です。
以前0歳児担任してましたが、BFと手作りの味は全然違います。
調理さんいわく、BFは味付けが濃いため日常的に使うのはオススメしないとのことでした。
私もどちらも食べましたが、やはり手作りの方がおいしいし、BFよりも薄味です♡
家庭の事情で作れる作れないは、あると思いますが、もし手作りが出来るのならお子さんには手作りの味を食べさせてあげてください゚.+(*¨*)+.゚
BFが決して悪いわけではないです。
しんどい時や、外出時などは頼ることも必要かと思います。
でも、手作り出来るなら毎日野菜を煮るのは大変ですがママの愛情ご飯食べさせてあげてください♡

昆布や鰹節の出汁の味、野菜本来の味、素材の味を楽しめるのは、本当にこの時期だけです。これからの味覚、成長のためにも是非手作りをオススメします!!
私も産まれたら手作りする予定にしています!毎日手作りしているきらりさんは素敵ですね。頑張ってください。

• ぴょん

ぴょん

作るって言っても本当たいしたものではないし、マンネリ化してるのも事実です笑

でも参考と出先で食べさせるための慣らし以外は今まで通り手作りをあげようとおもいます\(^o^)/ありがとうございます♡

• 3月10日