※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

派遣で育休後に転職を考えています。派遣先は契約終了済み。派遣でも育休明けに退職は問題ないでしょうか?

派遣で産休育休を取得し、育休明けに転職したいと思ってます。転職とは言わないかもしれませんが色々な理由があり、他のバイトか派遣にしたいと思ってます。
直前まで勤めていた派遣先は完全に契約終了しています。

正社員の方が育休貰っておきながらそのまま退職するのは好ましくないというのは分かるのですが、派遣でもそうなのでしょうか❓
確かに社会保険は現在も派遣会社が負担してくれています。

コメント

deleted user

それぞれの事情がありますから、派遣会社の各個人の心情は様々でしょうが権利としてはありますから気にせずいいと思いますよ😌
派遣も正社員も関係ないですし!それに手当ても会社から出てるわけではないので…
気にしだすと転職せず復帰する人にも育休中の周りの目が気になるとか、色んなの出てきちゃいますしね😅

  • るんるん

    るんるん

    確かにキリがなくなってしまいますね😅お恥ずかしながら、育休貰っておきながら退職することがこんなに世間から白い目で見られるなんて知りませんでした💦でも子供を持つってすごく大変なことなので…いろいろな事情がありますよね😵

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の不利益になることが嫌なのはお互い様かなぁって感じですよね😅
    私ももし育休を取ることなく過ごしてたらどう思ってたかわからないですし…
    当事者にならないとわからないことってありますしね😭それがベストの選択肢なら気負わず行ってください!死にはしないです😉

    • 5月15日
  • るんるん

    るんるん

    勇気出ました❗️ありがとうございます😭他のところに行けるように頑張ります☺️

    • 5月15日
まみ

私も派遣で、2回目の産休もらってます😊一応、復帰時は同じ派遣会社からとは言われてますが、復帰先無いとそのまま退職になるので、正社員程気にしなくて大丈夫だと思います😊
社会保険料って、産休育休中は免除になってるので、派遣会社が負担してる訳でもないですよ!

  • るんるん

    るんるん

    確かに正社員程ではないのかな❓と思ったのですが😅同じ派遣会社からって言われているんですね❗️育休もらえる規定として「復帰する意思がある場合」みたいなのでそれが妥当なんですかね😓
    実はこの前正社員の面接に行きまして(落ちましたが)、「育休貰ってるってことは会社が保険料負担してくれてるんじゃないですか❓」なのに転職❓みたいなニュアンスで言われてしまい、そうなのかな…と思ってしまいました。派遣会社の社員さんは確か免除になってるって言ってたなと後から思い出しました。知識がなく情けないです。でも張り切って他の職場に応募できそうです😊ありがとうございます❗️

    • 5月15日
Himetan❤️

派遣先が見つからない場合の退職は仕方ないとは思います。
ただそうではない場合、正社員も同じですが育休を貰っておいて育休終了後退職となる人が多いと今後その制度も無くなったり見直されたりする事があると思います。
制度が無くなったりすると復帰をして働きたいと思ってる人達の迷惑にもなりますので、正社員・派遣・パート関係なくそういう事を考えたりしようとしてる人達は正直はっきり言って迷惑ですし、辞めてほしいです😥

  • るんるん

    るんるん

    派遣社員は復帰先の保障がないので正社員みたいに復帰しないなんて…ってなったら冷たい世の中だなぁと思ってました💦
    ですが退職前提で育休貰うのはずるいですよね。それで私も悩みました😓今の派遣会社辞めたいのも自分都合なので💦派遣会社の取引先は今住んでる地域密着型なので引越したらバス代以外はもらえないとかそういうのです😓

    • 5月15日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    たしかに派遣は復帰の保証もないので、派遣先がないとか通勤が難しいなどちゃんとした理由があっての退職なら仕方ないと思います。
    ただ事前にもし引っ越しが決まっていてと復帰先しても難しいとわかってたのであれは退職前提の育休とかわらないとは思いますね💦
    まいんさんの事情もあるとは思いますが
    復帰が難しいと思っていて転職や他の派遣や会社でと考えあれば早めに次の行動に移しては?と思います。
    正社員でも派遣でも、場合によっては復帰のせずに退職となると保険料など会社で負担している金額を支払わなければならないって事もあるみたいですよ😫💦
    そんな話を聞いた事もあります💦

    • 5月15日
  • るんるん

    るんるん

    今は転職活動中です。
    6月で育休が終わるのでそれでも仕事が見つからなければ主人の扶養に入っるつもりです。育休中は保険料は免除になっていて派遣会社も負担していないけど私が復帰しなかったことで派遣会社が負担することになるってことですか❓💦

    • 5月15日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    免除されてるのは個人の負担であって多分派遣会社が保険料を負担してると思いますよ😅

    前にママリで見た話だと育休中は個人で保険料の負担はなかったけれど復帰せず退職という形になったら会社から保育料の支払いを言われたって内容を見た事があります💦

    • 5月15日
  • るんるん

    るんるん

    そういうことですね❗️
    退職するなら今まで会社が負担してきた分を個人で支払えと言われたってことですか⁉️そんなことがあるんですね…

    • 5月15日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    その方がどういった形で退職になったかまでは詳しくはわかりませんがそんな感じだと思います💦

    ちなみ正社員の友達は育休中でも保険料の自己負担があったみたいですよ😅

    • 5月15日
  • るんるん

    るんるん

    えー❗️みんな免除じゃないんですか⁉️稼いでる額にもよりますけど痛いですよね😭67%しか貰ってないのにその中からお支払い…😱

    • 5月15日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    会社によるみたいですね😅

    • 5月16日
  • るんるん

    るんるん

    そうなんですね…

    先程派遣会社の方と話したんですが、私は育休明けに復帰しないので退職になるんだそうです。健康保険証を返すことになりました。これで派遣会社の所属じゃなくなるので私としては良かったんですがなんだか罪悪感は残りました😓実は先週、正社員の面接した会社にも堂々と育休中ということを正直に伝えてあるので、もう受からないだろうなと思えてきました😭育休明けに辞める奴を採ってくれるわけないですよね💦今回は全て自分が悪いので諦めます😓いろいろ厳しいご意見ありがとうございました😃今回を機にもしまた妊娠した時にはしっかり環境を整えて社会と関わっていきます。

    • 5月16日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    育休は復帰前提が条件ですからね😅
    面接した会社も担当者の捉え方次第だとは思いますが、これから新たに面接受ける場合でも
    当初は育休後復帰予定でしたが引っ越し等で通勤が難しく派遣会社と話し合い退職しましたと説明したらまた印象は違うと思いますよ🙄
    良い転職先が見つかるといいですね☺️

    • 5月16日
  • るんるん

    るんるん

    私は入社してから実はこうで…などと言うのにすごく気が引けて、とにかく事前に正直にお話しせねばとそればっかり思っていて、本当に正直に言ってしまいましたね😅言い方悪いですけど少しは取り繕うというか、悪い印象にならないように言葉を選ばなければいけませんね💦面接のアドバイスまで…本当にありがとうございます😭

    • 5月16日