※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が朝寝をしていることについて心配しています。朝早く起きるため長く寝るのか悩んでいます。朝寝を続けても問題ないでしょうか。無理に起こす必要はありません。

1歳2ヶ月になる男の子がいます。

朝寝について質問なのですが、この月齢でも朝寝はしますか?
夜は19時くらいに寝て、朝が5時起き。
7時に朝ごはんを食べたら9時か10時から2時間ほど朝寝をします。

朝早くに起きるから朝寝が長いのかと思っているのですが、どうなのでしょうか…😓
朝寝をしてしまうので午前中の遊びがほぼ無い状態です。
12時近くまで寝てしまうのでお腹もさほど空いてないのか昼食の食べも悪いです💦

朝寝はさせてても良いのでしょうか?
無理矢理起こした方が良いですか。

コメント

にぼし

7時起床
7時半にご飯です。
保育園では午前中に寝たとしても2時間も寝ることは無いです。保育園とご自宅では環境が違うのでなんとも言えないですが、、
保育園では遊んだり散歩に連れて行ってくれたりしています。なので午前中に寝ることはほとんどないです🙂動かないとお腹空かないかもですね…

• チョロ

チョロ

保育園には入れなかったので保育園のリズムとはまた違う感じですよね…
    でも保育園では午前中動き回るようですし、やはりその方が良いのでしょうか😓

• 5月15日
  • にぼし

にぼし

朝、早起きなので今のままでいいんじゃないですか?夜も眠れているようですし😊
    あとは体重が緩やかに増えていれば問題ないと思いますよ~
    うちが7時起床、21時前就寝です。

• 5月15日
  • チョロ

チョロ

ありがとうございます!

そこまで気にしなくても良いのですね😌
    安心しました。

• 5月15日

うちはだいたい11時ごろから1時間〜2時間お昼寝します。
お友達は1時間ほど朝寝をしていると言っていました。
夜7時ごろ寝るなんて、理想的ですね😊
午後はお昼寝しないのですか??
眠いのだから朝寝しても問題ないように思うのですが…
うちはまだ歩いていないのですが、歩けるようになって活動量ご増えるとまた変わるのかな?と思っています。

• チョロ

チョロ

午後は1時間ほど寝るときもあれば寝ない時もあります。

うちもまだ歩けないので、歩けたらまた変わると思って様子を見ていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 5月15日

退会ユーザー

ありがとうございます。

大人だって朝5時に起きたら午前中に眠くなりますよね〜
    よく寝るのも個性の一つと聞きますし、まだ一歳なので眠い時に寝かせてあげたらいいように思います。
    私的には寝てくれるとありがたいので、しっかり睡眠とって大きく育って欲しいです😊

• 5月15日
りんご

朝寝はしていませんが昼寝をしています。6時に起きて12時過ぎから14時過ぎぐらいまで寝て 20時前に就寝します。

• チョロ

チョロ

昼寝もして夜も寝ます。
    朝、眠そうにしているので寝かせているのですが、眠そうにしていても起こしておいた方が良いのか気になります💦

• 5月15日
  • りんご

りんご

体調悪そうなときは寝かせますが他はわざわざ寝かせず遊びに連れ出しています。

• 5月15日
  • チョロ

チョロ

ありがとうございます。

遊びに連れ出せば眠いのも忘れますよね…
    それが一番の方法ですね

• 5月15日
まいきょん

4月から保育園に行っています。保育園では午前寝は基本的にさせないので、初めのうちは10〜15分くらい寝ることもあったみたいですが、最近は昼食を食べ終えた12時過ぎくらいから14時過ぎくらいまで2時間くらい寝るリズムになっています🙌🏻
でも土日の家にいる時は、今でも午前寝してます😂それでも夜寝る時間は20時前後で朝起きる時間は5〜6時と、平日と変わらないので、寝たいなら寝ろー👍🏻と寝かしちゃってます🤗笑
朝寝することによって夜寝なかったり朝起きるのが遅すぎるならアレですが、リズムが整ってるなら朝寝させてもいいんじゃないかなーと思います☺️

• チョロ

チョロ

ありがとうございます。

リズムが変わらないなら良いというポジションに考えたいと思います!

• 5月15日
  • チョロ

チョロ

✖️ポジション
    ○ポジティブ

誤字すみません

• 5月15日
🐣

同じ悩みです😭💦

娘は20時~21時就寝
6時起床で9時頃にはベッドに行きたがります😭
支援センターに行く日は朝寝はせず
帰って来てから寝てますが家にいると眠くなるみたいです💦

朝寝して毎日じゃないですが昼寝するときもありますし
寝過ぎじゃない?って思います(;_q)

• チョロ

チョロ

ありがとうございます

家にいると眠くなるんでしょうかね😓
    朝寝、昼寝ともにするので、寝すぎだと思ってしまいますよね💦

• 5月15日
すぅまぁ❤︎

朝5時起きで眠いなら朝寝していいと思いますよ(^^)お昼寝はしますか⁇何時から何時ですか⁇

• チョロ

チョロ

ありがとうございます!
    朝寝しても良いという意見が多くて救われました。
    昼寝をしますが、時間が決まっていなくて、16時頃までに1時間くらいしています。

• 5月15日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

朝寝を30分から1時間にして、午前中活動する→お昼寝を12時くらいから2時間くらいにする→夜は7時に寝られたら理想的かと思います(^^)
    午前中にしっかり活動することで、身体や頭の発達にも良いですし、自然と朝寝もなくなると思います‼︎

• 5月15日

21時までに就寝7時までに起床で、
朝寝も昼寝もします😊
好きなだけ寝かせてます‼️

• チョロ

チョロ

ありがとうございます!

好きなだけ寝かせてあげても良いのですね😭

• 5月15日
ちちぷぷ

お昼寝は何時からしてますか?
お昼を食べたあとから2時間くらい寝られるといいかな?と思います。
朝早起きなので、9時から30分くらい寝て公園へ。
たっぷり遊んでしっかりご飯を食べてまた寝られたら健康的なリズムだなぁと思いますよ!!
親としては7時位まで寝てくれるとサイコーですね😢せめて6時!笑

• チョロ

チョロ

ありがとうございます。
    昼寝は時間が決まっていなくて16時頃までに1時間くらいするかな?という感じです。

動いてくれたらもっと食べてくれるようになりますよね…
    毎朝5時キツイです😨

• 5月15日
ままのか

うちも一緒です😆
夜寝るのが早くて、遅くても9時前には寝ます💤
朝おきるのは早い時はもう5時前には起きちゃいます💦
うちの子も朝寝しますよ!長いと3時間くらい寝ちゃいます😆
無理に起こしたりすると可哀想だし、ご機嫌も悪くなるので、子供のペースに合わせてます✨
最近保育園に行き始めたので、また生活リズムも変わってくるかと思います😆
ご飯の量も、昼寝の時間も日によって違うので、今日はそんな気分なのねぇーって気にしないようにしてました😁✨

• チョロ

チョロ

ありがとうございます!
    子供のペースで寝かせてあげても良いのですね😌
    ポジティブに考えたいと思います。

• 5月15日
ころ

うちも5時起床19時就寝で、早起きなので朝寝は絶対します。
ご飯の前後で走り回ったりするので、2-3時間寝て昼になります…
起きてからあまり時間があかないからか、昼はあまりたくさん食べないです(^^;)

• チョロ

チョロ

ありがとうございます!
    ウチとほぼ同じリズムです!
    起きてすぐにご飯も食べないだろうしなぁと思ってご飯出したら案の定あんまり食べないので心折れそうで…

同じリズムの子も居るんだと思たら安心しました。

• 5月15日

1歳半頃までに朝寝&昼寝から昼寝だけに移行していくと乳幼児の睡眠コンサルタントの愛波文さんが話していました!
うちも5時起きで9時台に朝寝しますよー