※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴち
子育て・グッズ

2歳半で言葉が遅く、人見知りがひどいので幼児相談に行くことにしました。2歳半での幼児相談経験がある方いますか?

もうすぐ2歳半で、言葉が遅く二語文も出てきていないのと、人見知りがひどいので横浜市の幼児相談に行くことにしました。
2歳半くらいで幼児相談に行った方いらっしゃいますか?

コメント

ライオネル

私も来週いきます。2回目です。
一歳半検診で言葉が遅いって言われ2歳の役所の連絡を待たずにこちらから見てほしいとお願いした流れです。

やっと2歳すぎて単語が少しずつ増えたので二語文なんてまだまだな所です😭不安になりますよね💦

近所のお友だちもなんの運命かみんな話すのが遅い子ばかりで2歳の8ヶ月の子が最近二語文いうようになったそうです😊
同じ遅いでも検診で言われる子と何も言われない子があって見る人には何か分かるんでしょうかね😧

• ちゃぴち

ちゃぴち

返信ありがとうございます🙏

一歳半健診では少し遅いねくらいであんまり言われませんでしたが、
    2歳半までで単語はちょこちょこ出てきましたが二語文がまったくなので私もこちらから電話をして予約しました!

来年幼稚園入園をさせたいと思い、
    プレも始まるし面接もあるので
    言葉もそうですが、人見知りも少しは良くなればと思いプロの目で
    見てもらいたいと思って!

周りのお友達も遅いなんて不思議なこともあるんですね☺

1回目はどんなことしましたか?
    地域によって違うのかもしれませんが。

• 5月15日
  • ライオネル

ライオネル

年齢で違うかもですが、型はめや積み木、クレヨンで◯をかくやコップの中に物を入れてそれがどこにいったか?など何種頼かやりました。そのあと遊ばせてその様子を観察しながらお話しました。
    うちは落ち着きなく指示が通りにくいので「おしまい」を教えましょうって言われました。手をパンパンと叩いておーしまい🙋 っていうものなんですが(笑)実践していくうちにおしまいって言われたら終わりなんだ‼️っていうのが理解できました。
    これは相談して良かったなって思います😊自分ではどうにも出来なくて困っていたので😰

何かヒントが得られるといいですね✨

• 5月15日
  • ちゃぴち

ちゃぴち

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    うちは人見知りが激しいので、初対面の人の前で出来るのか不安ですが、
    そーゆうのも見てもらうことでわかる事があると思うのでがんばって行ってみます♡
    ありがとうございました。

• 5月16日