※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
ココロ・悩み

祖父の葬儀に参加できず、お香典の立て替えを頼まれた義母に対する複雑な気持ち。義母への不満や心の整理に苦しむ。

愚痴です…。
私は現在妊娠5ヶ月です。

一昨日、私の祖父が亡くなりました。
今日からお通夜と告別式があるのですが、実家の方から「何かあったら大変だし体調もしんどいだろうから不参加で大丈夫。今は体を優先しなさい」と言ってもらいました。
場所が新幹線で2時間以上かかることもあり、祖父にお別れを言えないことはとても残念ですが今回は法事は不参加とさせてもらうことにしました。

一方2世帯で一緒に暮らしている義実家は昨日から遠方に旅行に出かけています。いろいろと事情があり姪っ子を連れて…。
一昨日の時点で祖父が亡くなったことは義母に伝えてあるのですが、昨日の夜突然電話がかかってきて、「お香典を用意したいけど今回は間に合わないからご実家に立て替えて頂くことが出来るか聞いて貰えますか」と言うことでした。

それから実家に連絡したのですが、連絡が取れたのが0時くらいでお香典は立て替えてもらうことになりました。
その旨は義母にLINEで送りましたが返事はなく…

そして今朝「昨日は疲れて早く寝てしまいました。お母様にありがとうございますとお伝え下さい」と返事が来て、その後に何故か姪っ子とじゃれている?写真が送られてきました。
その事にもやっとしてしまって、「楽しそうですね〜」と半ば嫌味な返事をしてしまいました。

普段から良くしてくれる義母で(たまにもやもやすることはもちろんありますが)、今回のことも常識的な対応を取ってくれたのだとは思うのですがもやもやしてしまうのは私の心が狭いのでしょうか。
旅行の事で頭が回らなかったのも分かるのですが…。こちらは喪に服しているのに、と…。

長文読んでくださってありがとうございます。
ただの愚痴でした。
義実家との間でもやもやしたことがあればぜひ吐き出して行ってください。

コメント

しろくまま

旅行先ですし、楽しくてハイテンションで、お嫁の気持ちまでは汲み取ってくれないんでしょうね、、
同じ事をされたらイラッとすると思います。。

私がモヤモヤしたのは
義兄の嫁(義姉)が、私より年上なのにちょっと子供過ぎる?自分一番でわがままなところがあり、義姉二人目妊娠中つわりが酷いからと5ヶ月間義実家に居候していて、義兄義姉その子供の世話を全部義母がしてました笑
ご飯支度洗濯、子供の幼稚園の送迎まで一円もお金を入れずに。。
夜、私と旦那のアパートによく遊びに来て愚痴っていってました。、

義姉はその他にも沢山甘えていますし
色々と武勇伝がありすぎて省きますが
一番得してるように思います。。

一方私は二人目から床上げもすることなく退院直後から家事育児してきました。三人目妊娠中の今もつわりと戦いながら家事育児してます!

義母と義妹と同居していますが
「◯◯(私)はしっかりしているから大丈夫」と思われていて気を使われることもないですし、なんなら洗濯物やご飯支度は私がしてます。

私はただ頑張っているだけなのに。。
最初から 大丈夫よね と決めつけられたのがモヤモヤします。。

旦那が沢山手伝ってくれて
甘えさせてくれるので
それが救いです(^^;
家族の為に頑張ります!!

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます!
    同じことをされたらイラッとすると思うと言っていただけてなんだか救われました😭

お義姉さん、つわりで大変だと言っても家事一切せずお金もいれないなんて酷いなと思いました😵

しろくままさんだって大変なのに不公平です!
    だったらまだ義実家と関わりがないほうが吹っ切れられそうですよね…

素敵な旦那さんに思い切り甘えてなるべくストレス発散してくださいね😢

• 5月15日