※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休、育休の手当金についての相談です。手続きが不安で、会社からのサポートも不十分。ハローワークで自分で申請できるか教えてほしいです。

育休、産休の手当金について質問させてください。

12月中旬に出産したのですが
まだ産休手当金も育休手当金も入っていません。
それどころか、会社から申請書の紙ももらってなく
なにも記入しないで、ここまで来てしまいました。
一様、産休手当金については自分で用意して
医者、助産師の証明書の欄は書いてもらってあります。

会社からは、子供の保険証を作る際に
母子手帳のコピー、わたしの通帳のコピーを用意してほいしと言われたため、やってくれてあるのかな?と思い
聞かないでここまで来てしまいました。。

会社もわたしが産休、育休を取るのが初めてのため
わからないことなのかな?とは思いますが
手当が入るのか今になって不安になってきました。

また、手続きされていなかったらハローワークへ行き
自分で申請できますか?
その際に必要なことを教えていただきたいです。

コメント

ぱーら

申請してないなら手当は支給されないですね💦
職場にもよりますがやってくれるというよりは、自分で頼んで用紙をもらいに行く感じでした!
また退職してないようなら職場で手続きしましょう✋️

• ママリ

ママリ

そうなんですね😥

妊娠がわかり、退職の話をした時に産休、育休を取って手当金が入るからといわれ、やってくれてある物だと思ってました😥甘えすぎてましたね😅

ありがとうございます

• 5月15日
チェイス

出産手当金は社会保険からで育児休業給付金はハローワークからになります。
どちらも職場にお願いした方が良いですが、育休手当は期限があるので早急に手続きした方が良いですよ!
期限を過ぎると最初の2ヶ月分の手当ては貰えなくなる可能性があります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

今日、育休についてハローワークに行って聞いてみたいと思います!

• 5月15日
アリス

同じく12月に出産しました。出産手当金は先月振り込まれました。なので申請してくれていないのではないでしょうか。育休手当は今月中に1回目が振り込まれる予定です。出産手当金の紙は病院と職場で書いて貰ってそのまま職場に出しましたか?育休手当も申請する際に私が色々書かなければいけない紙が何枚もあり何度か職場に出向きました。ハローワークに提出するため振込先の銀行で印鑑押して貰う必要がありました。一度確認した方が良さそうですね。

• ママリ

ママリ

本日ハローワークへ行くと、申請できていませんでした。
    会社もわたしが初めての育休みたいでわかってないことがおおいみたいで😓
    色々と教えていただきありがとうございます!
    会社に問い合わせてみます。

• 5月15日
  • アリス

アリス

出産手当金についても聞いてみた方が良さそうですね。振り込みまでに時間がかかるので😖

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。。
    まだかなぁーもしかしてなぁーとは思って削り削りの生活だったので少し脱力です💧自分がわるいけど笑

• 5月15日