※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ🪿❤️
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜泣きで困っています。最近1時間おきに起きるようになり、寝汗も気になる。クーラーは喉が痛くなるため使えず、対策を知りたいと相談しています。

生後7ヶ月の男の子の夜泣きについて、
5ヶ月頃から睡眠退行があり、4時間ほどまとめて寝る日もあれば2時間おきに起きたりを繰り返していましたが、ついに3日ほど前から1時間おきに起きるようになりました。
3日目になり昼間も寝てはすぐ起きる為だっこで寝かしつけるしかなくそろそろ辛いです。

寝汗をかいているので、それも3日ほど前から急に室温も上がったのでそれもあるのかな?と思い、改善しようと思いますが、クーラーをつけると喉が痛くなり、また安物のせいか極端に寒くなったりします、、。
汗をかいているのは首元だけなのですが、クーラー以外になにか対策ご存知でしょうか?どんなことでもいいので教えていただけるとうれしいです。

なかなか寝付けない息子がかわいそうで、ごめんねと涙がとまりません。母に来てもらったり主人にはやく帰ってきてもらったり迷惑かけて申し訳なく情けないです。。

コメント

ままり

シーツは冷感シーツですか?
送風にするとか…。

旦那さんには迷惑かけて申し訳ないとか思う必要ないのでは?
二人のこどもだし。

• たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

シーツは冷感シーツです。

そうですよね。仕事が激務で疲れて帰ってきて夜中も一緒に起きてくれるので、なんだか申し訳なくて。

• 5月15日
ママリ

息子も1時間おきには泣いてました!
今は3時間くらい空きますが…それでも…(笑)
歯がむず痒くて起きることもあるみたいです!
わたしはそれかなと勝手に思ってます。
あと布団はかけず、薄いパジャマに腹巻きして寝てもらってます。

たべっこどうぶつ🪿❤️

歯は2週間ほど前に2本生えました。むず痒くて、なんですかね(;_;)
    布団かけずに腹巻するとお腹冷えずにいいですね。室温何度くらいでしょうか?

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

18℃前後です!
    壊れてる温度計なので正確か分かりませんが(笑)
    新しいの買います(笑)

• 5月15日

歯が生えてきたりとかは無いですか?うちも先月1本目が生えてきた時そんな感じで、おととい2本目が生えてきて今その状態です!!

たべっこどうぶつ🪿❤️

歯は2週間ほど前に下の前歯が2本生えました。今のところ他の歯は見当たりません。細切れ睡眠の場合、どのように睡眠不足と付き合っていますか?(;o;)

• 5月15日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちは3ヶ月半からずっと、1〜3時間おきなのでもう慣れたというか、慢性化しちゃいました💦細切れでもトータル時間をなるべく長くするため、私も早めに21時くらいには寝ちゃいます!

• 5月15日
145

毎日お疲れ様です!うちも同じような感じで5ヶ月頃から睡眠退行があり、7ヶ月に入ってからも1時間おきということがありました。
どうも1〜2ヶ月に一度は夜間1時間おきに起きる日が続くのが定番化しているようで、長くて1週間ほど続いてまた落ち着いて、、、を繰り返しています。
本人なりにその時期の外部の刺激とか身体の変化、出来ることが増えて疲れているなど、そういうのも影響しているかも?

汗をかいているのが首まわりだけでしたら、着ているものを一枚減らす、半袖(袖なし)にする、などで様子を見ても良いかと思います。
うちもエアコンつけると乾燥するので加湿器必須です!

あと、夜間授乳はされていますか?
他の方も書いていらっしゃいますが寝る前はミルクにすると(うちは残念ながらあまり効果がなく今も夜間授乳してます、、)朝まで寝るとよく聞きます。
うちは1時間おきのときはだっこおんぶなどで根気よく付き合う、電気を点けて寝返りで遊んだり窓の外を見て気分転換、おっぱいやおしゃぶりで安心させる、などなどしています。
意外と、寝たふりして寝息を聞かせているといつの間にか寝てることが多いです。

細切れ睡眠本当にしんどいので、気楽ではいられないかもしれませんが、オロオロしてしまうと赤ちゃんも余計ソワソワしてしまうかもしれません。寝たふりしているうちにママが先に寝ちゃったー!くらいで大丈夫かと🙆‍♀️
そして旦那さんに申し訳ないと思う必要はないかと思います💦むしろ、ガースカ寝てないで手伝えー!たまには代われー!と毎日思っています😅

たべっこどうぶつ🪿❤️

長くて1週間なんですね!その間どうやって睡眠不足と付き合っていましたか?

現在、半袖パジャマにタンクトップの肌着を着せています。袖なしにしてみます。

夜間授乳は断乳するのはまだ早いのかと思い、しています。ミルクはしばらくあげていなかったらミルクの味がだめなのか数種類試してみても全部おえっとします...。
    気持ちの持ちよう、大事ですよね(;_;)
    普段ガースカ寝ている主人にはたまには代わってくれと文句言っているのですが、毎日遅くまで仕事がんばってくれて、夜中もだっこしてくれるのを見ると申し訳ないなと思ってしまいます。

• 5月15日
  • 145

145

慢性的な睡眠不足は、もう慣れちゃいました(^_^;)
    大人の布団の隣に子ども布団を敷いて寝ているので、子どもの寝息が聞こえたらすかさず自分も寝る→子ども起きて泣き、起きる。。の繰り返しが殆どです。
    自分の体調が悪い時は、わたしも子ども布団に添い寝・添い乳で乗り切りました💦
    あとは昼寝で30分だけでも一緒に横になったりとか。

ミルク拒否だと大変ですよね。きっと美味しいおっぱいなんですね♡
    うちの場合は夜間頻繁に起きる日は口寂しい時が多いので、お腹空いてなくてもおっぱい咥えさせるかおしゃぶり渡してます。が、今は飲む量が増えていると思うので、日頃から母乳だけだとお腹が空いている説もあるかもですね🤔日中の授乳タイミングやお水・お茶の併用とその時間など見直すのも良いかも??

はい!うちは今、半袖ロンパース1枚、暑い日は袖なしで寝ています✌️
    厳密ではないけど、室温20-22度、湿度50-60%くらいです。

あれこれしても泣き止まず寝ない時は、赤ちゃんがただただ泣きたいだけという話を聞いたことがあります。どこで見たのか忘れちゃいましたが、「泣き切ることも大事」だそうです。
    不快があったら取り除いてあげたいですが、優しい旦那様にも頼って、泣かせてあげるのも1つなのかなって思いました。なのでご自分をあんまり責めないでくださいね☆

• 5月15日

うちも今ほぼ同じような状況です^^:もともと比較的よく寝てくれる子で、3ヶ月くらいから夜は8時間近く寝てくれてました。夜はベビーベッドで寝かせていましたが、最近ちょこちょこ夜中に目を覚ますことが増えて、こちらが体を起こすのが辛いので、大人のベッドに引き入れて添い乳する様になりました。するとこちらも寝ながら出し、子供寝ながらで楽です。
添い乳すると少し大きくなってから添い乳じゃないと寝ないとか、歯磨きができないとか、色々の思いがあるにはありますが、その辺はあまり深く考えず楽にやっています^^

昼間は続けて寝ることもあれば、ちっとも寝ない日もありますが、いないいないばーの録画を見させたり、おもちゃで気を引いてみたり、背負ってみたり色々です^^

そろそろ夜も涼しい様な暑い様なって感じになって来ましたね><先日ドラックストアでジェル枕を買いました。急な熱にも使えるかなと思っています^^

たべっこどうぶつ🪿❤️

同じような状況の方がいて、シンドイのは自分だけじゃないんだなあと思いました(;_;)
    添い乳はやり方が下手なのか上手くいかない為、生まれてからずっと座ってあげています。ベビーベッドで寝かしていますが、そろそろ大人のベッドに切り替えようと思います!息子は寝相が悪いのですが、転落の心配などはないですか?何か対策されていますか?

ジェルまくらいいですね!早速買いに行って今夜から試してみようと思います。

• 5月15日

私も今までずっと座っての授乳でした^^ですが、ある時試してみるとすんなり行きまして、どうやら本気で吸ってないみたいです、お口が何か吸ってないと寂しいって感じなだけなようで、目を薄っすら開けてこちらに手を伸ばしてくるので、添い乳すると少しの間もぐもぐして、そのまま寝てるみたいです。それを夜のうちに3回程こちらもほぼ意識なくお互い成立してるみたいで笑、寝不足にはあまりなりません。

転落の件ですが、今のところ寝返りを左に一回転、寝返り返りはまた元の位置に帰って来ます。うちの子は今の所、日中はしょっちゅうしてますが夜中はしないので、今は対策してないですが、いつやり出すかは分からないので、そろそろ考えないとダメですね^^: