※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家族・旦那

長文です。現在、私の実家で4世代で生活しています。私の祖母はペットボ…

長文です。読みにくかったらすみません…

現在、私の実家で4世代で生活しています。私の祖母はペットボトルの蓋を空けれない時があったり握力がなく、歩くときも杖をつきます。その為、7ヵ月の子ども(9kg)を抱きかかえない、抱っこする場合は座った状態で膝の上に渡すようにしてるのですが、最近は自分で抱きかかえます。
妊娠中は力がないので抱っこできないと本人も言っていたのですが、現在はかわいさが先らしく…

昼間は仕事のため、祖母、私、息子の3人になります。私が家事をしている時は見える場所にいるので、抱きかかえたときに注意をして止め、抱っこ紐で抱っこするようにしています。ですが、機嫌よく遊んでいるのを中断するのも嫌だし、何より重い…

落としたら危ないと言い方を変えながら何度も言うのですが、絶対落とさないからの一点張り。最終的には祖母がわかったわかった、と言うので抱きかかえないと約束してくれと言うとそれはできないと。

旦那も両親も同じ意見でその都度言ってくれるのですが祖母も年のせいか聞く耳をもたず…
何かやめてもらうためのいい方法はないでしょうか?

コメント

それならおんぶ紐でおんぶして家事します😱
うちは絶対座ってじゃないと祖母は抱っこしませんし、子供も動くようになってきて危ないですし😭

• みゆき

みゆき

やっぱりおんぶしかないですよね…
    頑張ります!

• 5月15日

退会ユーザー

お子さんも危ないですが祖父さんもコケてしまう場合もあるので、、
    お年寄りは怪我するとなかなか治りずらく一生車椅子なっちゃったりしますしね😭

• 5月15日
  • みゆき

みゆき

本人も怪我するということも含めて伝えてみます!

• 5月16日
👦🏻👧🏻

うちは同居ではないけど実家が二世帯で両親と父方祖母が住んでます。
実家遊びに行ったら祖母がフラーっときてよたよたしてるのに立ったまま抱っこしようとする、10ヶ月の頃ハッピーターン食べさせてる、玄関の段差凄いのにその前の扉開けっ放し、とちょっと目を離したすきにやられるので毎回口うるさく言ってますが聞く耳持たないし謝りもしません😂
可愛がってくれるのは良いけどほんといらんことしないでほしいですよね😭

• みゆき

みゆき

困りますね😭
    子供に危険がないように気をつけても周りの大人にされると、ずっと見張っとくしか方法がなく…
    少しでも家事できる間に遊べるように買ったものも活用できてません😂

• 5月16日