※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
妊娠・出産

妊娠後、体重が増加して悩んでいます。今後1キロ減量+キープしたいです。現在の食事メニューを参考にしたいです。

妊娠してから17週まで、身長166.6、何を食べてもずっと53キロ前後でキープしてました。そこから54キロ〜55キロ代を2週間ほど行き来して

19週目のゴールデンウィークでグンと増え、今56.5〜57.2キロです。

増えてしまった物は仕方ないとして、これから1キロほどの減少+キープと考えてます。

色々調べたりしてるのですが、メニューを参考にしたいので教えて頂きたいです!!

〜今の私のメニュー〜
朝:プレーンヨーグルトに糖質25%オフのフルーツグラノラ、たまに+菓子パン

昼:・にゅうめん
・白ご飯+昨夜のメイン料理の残り(どちらも少量)

夜:白ご飯(1合の1/3)、生野菜(トマト、きゅうり、レタス)、メインで鳥の胸肉や豚肉の炒め物、野菜で副菜

コメント

みたらし

おはようございます☺️今年の連休は長かったので、体重が増えてしまいますよね😰

食事内容ですが、食物繊維と果物が足りていないかな?という印象を受けました😃
具体的には豆類(豆腐や豆乳)、きのこ類、海草類、果物(血糖値が上がりにくいキウイやイチゴがおすすめ) など。
ヨーグルトにフルーツまぜたり、昼御飯に冷奴を追加したり、サラダを海草サラダに変更する等すぐに取り入れられると思います😊
また、お昼はにゅうめんの日は結構多いですか?
カレーやパスタなどの一皿料理でおなかいっぱいになろうとすると炭水化物の摂取量がグンと増えるので、週1程度に抑えるのがおすすめです😊
にゅうめんを食べない日は汁物も追加された方がよりバランスが良さそうです😌
朝御飯にきのこたっぷり豆乳スープを追加したり、昼や夜に豆腐とわかめの味噌汁を追加するなど…😊

特に気にする体重ではなさそうなので、栄養面のコメントさせてもらいました😊

• ぺい

ぺい

連休で2キロくらい増えて驚きました😔

とっても詳しいアドバイスありがとうございます!!!
    フルーツは週に2日くらいしか食べてないです😣
    食物繊維の1日分の野菜ジュースを朝か昼に飲んで済ましてました🥺
    乾燥ワカメはお吸い物に入れたりしてますが、ほんの少量です😔味噌汁、お吸い物、野菜スープ は週に3日程度作ってますがもっと具も考えて作ってみます!!

今週は月曜から夜ご飯がハヤシライスだったのでそれで体重落ちなかったんですかね😅にゅうめんは週2ほどです!

体重少し増えすぎかな…と思ってるのですが大丈夫でしょうか😢

• 5月15日
  • みたらし

みたらし

汁物もきちんととられていたのですね!失礼しました😊栄養バッチリですね😃
    フルーツはできれば毎日の摂取がおすすめです、ビタミン豊富ですし、おやつの代わりにもなるので😊ただ、バナナは果糖が高いので毎日はNGです😃

野菜ジュースは製造過程で栄養が落ちてしまう割には糖質が高いので、わたしはあまりとらないようにしていましたよ😊暑くなってきたので、冷たいきのこのマリネや、豆腐とわかめたっぷりのチョレギサラダをもりもり食べてます。マリネはまとめて作れば3日程持つのでオススメです😃
    ハヤシライスやカレーは糖と脂肪の塊なので、控えめがいいですね😊どうしても食べたいときは、ご飯にこんにゃく米を混ぜることでカロリーを30%程落とせます😃
    長々と失礼しました、食事バランスも良いのでGWで増えた分はすぐに元に戻ると思います~😊

• 5月15日
あやの

体重管理難しいですよね😣
私は朝は食パン1枚かおにぎり1個、ヨーグルト、お昼は仕事終わりにコンビニで買ったお弁当など、夜は主食は食べずにおかずのみ食べています。
それでも体重は増えて今は+4kgくらいです。

• ぺい

ぺい

27週で+4キロなら全然優秀ですね😵
    昼にお米を食べて、夜食べないほうが良いんですかね😣

• 5月15日
ユウキ

体重管理悩ましいですよね💦
私は身長164センチ、今は52キロ→56キロ位なんですが、ご飯はこんな感じです。参考になればと思います☺️

ご飯60g、イモ類(炭水化物を補うために)、野菜たっぷり味噌汁、納豆、ノリ、ベビーチーズ、果物に低脂肪ヨーグルトかけたもの。各種サプリDHA、鉄分、カルシウム等

ご飯100g、デトックススープ、サラダ、メイン肉料理、副菜(豆腐とか野菜とか)、果物、牛乳
おやつ
にぼし、ナッツ、0キロカロリーゼリーか低カロリーゼリー

ご飯100g、デトックススープ、魚か豆腐、高野豆腐などヘルシーメイン、たんぱく質の副菜(サラダチキン率高い、卵とか)、野菜の副菜
こんな感じです😃かなりしっかり食べてる方に入ると思いますが、麺類、粉ものなどはほとんど食べていません💦
副菜は野菜が多かったのですが、後期に入ったので、少したんぱく質多めになるように調整しました😌

• ぺい

ぺい

最初の体重の変化にしては沢山食べてるなぁと感じました😳
    でも、バランスが取れてるので体重増加しないんですよね!!
    とっても参考にします🥺

• 5月15日
エリカ

朝:納豆ご飯
+弁当の残り物があればオカズにしてます。
昼:食べたいもの食べる。(昨日はオムライス+冷奴)
夜:ご飯、汁物、サラダ、野菜の炒め物が煮物、冷奴や玉子焼き等、メイン(お肉)(昨日は油揚げと根野菜のお味噌汁、竹輪とキュウリのマヨポン、アンチョビポテト、玉子焼き、チキンとれんこんの照り焼き。)

です!

• ぺい

ぺい

ありがとうございます!!バランスいいですね😵

• 5月15日
  • エリカ

エリカ

こちらこそありがとうございます✨

お腹出てくると、買い物行ける範囲や持てる範囲狭くなるので、根野菜は湯掻いて冷凍しておけば日持ちするんでオススメです(●´ω`●)

• 5月15日