※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

予防接種後の赤ちゃんの反応について不安です。同じような経験をした方いますか?

予防接種のことなのですが、教えてください!
2ヶ月になった昨日、初めの予防接種をしてきました。ヒブと肺炎球菌とロタをやりました。
注射の直後は泣きましたが、すぐ眠り落ち着いていたので安心していたのですが、夕方からぐずりだしました。眠い目をしていたので、抱っこしてあやしていましたが目をつむったり開けたりの繰り返しでねれない様子でした。しばらくしてお風呂に入れようと(病院では熱がなければ入っていいと言われました)下に置くと大泣きしだし。ぎゃあーーと火のついたように泣き出しました。少し落ち着いてから、お風呂に入れるとあくびをしたりしていたのですが、また大泣き。(お風呂入れなきゃ良かったです)着替えも大泣きの為できずバスタオルでくるんで私は裸のままあやしていましたが、少し眠りそうになったり泣いたりでした。やっと着替えさせ、しばらくすると泣き疲れ眠ったのですが眠りが浅いようでまた泣き出しました。そしてまた再び火がついたように泣き出しました。こんなふうに、ぎゃあーーーーとむせかえるほど大泣きするのは初めてです。
夜中は眠ったので今は落ち着きました。
長くなりましたが、予防接種後、みなさんのお子さんはなにか変わったことはありましたか?こんなふうに火がついたように泣いたりしましたか?また、何日くらいは予防接種の副反応がでたのでしょうか?
初めてのことで、すごく不安です。

コメント

ゆあきいママ

うちは上の子も下の子も特に何もありませんでしたが、周りのお友達は結構そういう子もいます!
予防接種するとその日から数日すごく泣き虫だったり、抱っこちゃんになっちゃったりする子がいますよ~!
いっぱい抱っこして安心させてあげてくださいね(*^^*)

優ちゃん☆

ウチの息子はヒブと肺炎と4種で必ず熱出ます____○_
ずっとグズグズで夜も眠り浅いし…

あか

ゆあきいママさん♡
ありがとうございます!
何もなかったのうらやましいです(´._.`)
昨日は私まで泣いてしまいましたが、安心させられるよう頑張ります!

あか

優ちゃん☆さん♡
ありがとうございます!
そうなんですね(´・ω・`)
4種と、ヒブ、肺炎、ロタを同時に今月の終わりにやるので、怖いです(´._.`)

ちぴ

2ヶ月になったあと 同じように ロタ ヒブ 小児肺炎球菌の予防接種をしました!
うちの子は 逆に 打った日から すごく寝るようになりました。
次の日の昼間もずっと寝ていて なんでだろーと思っていたところ
なんとなくほてってる感じがし 体温をはかったら38度程の熱が出てる事に気付きました。
授乳もいつもより少し間隔があくほどだったので 不安になり 夜間の子供の相談ができるところに電話して聞いたところ まだ3ヶ月になっていないお子さんで 熱が38度をこえているなら 救急で診てもらった方がいいかもしれないと言われましたが 近場で 夜間対応してくれる病院が県病院しかなく その時は 機嫌も悪くなく おっぱいも飲んでいたので次の日まで様子を見ることにしました。
そしたら 次の日には熱がさがり いつも通りに戻りました(^^)

その子によって 副作用はバラバラだと思いますが もし不安でしたら 電話で相談してみるのをオススメします(^^)
大丈夫と言われれば安心もできますし 大切な我が子を心配するのは 当たり前のことですから(^^)

ととろじじ

うちも予防接種の日は夜すぐ寝ます!
2ヶ月で予防接種してから長く寝るようになりまして(*^^*)

3ヶ月でヒブ、肺炎球菌、4種混合の同時接種で発熱しました(>_<)

接種の時に腕を出しただけで火がついたようにギャーーーとなります(>_<)

ぐるりん

うちも、予防接種の日と次の日は落ち着かなくなります。熱も出ました(>_<)
でも、おっぱいは飲んでくれてたので安心(^^)

何も分からず注射されるから、負担なんでしょうね…
そんなときは、とことん付き合います(*´▽`*)

あか

ちぴさん♡
ありがとうございます!
そーゆーパターンもあるんですね(´._.`)電話相談できるところ探したいと思います!

あか

ととろじじさん♡
ありがとうございます!
つぎがヒブ、肺炎球菌、4種混合、ロタなので怖いです(´._.`)
どれくらいお熱が出ましたか?
泣かれるのがわかっていても、いざ目の当たりにすると可哀想になりますよね。

あか

ぐるりんさん♡
ありがとうございます!
やはりお熱が出るんですね(´._.`)
そうですよね!とことん付き合いたいと思います!

ととろじじ

4種混合は熱が出やすいと小児科の先生に言われました(>_<)

熱は38.3まで出ました(>_<)
抱っこしてなんか熱かったので。。

ほんとかわいそうですよね•́ε•̀٥
変わってあげたくなりますよね

あか

ととろじじさん♡

そうなんですね(´._.`)
4種混合‥あー怖いなー(´._.`)
昨日は大量に戻してしまい病院へかかってきました。
初めてのことだらけで、私がおどおどしてしまい、昨日も娘はけろっとしているのに私が泣いてしまいました。熱などでたらまたびっくりしちゃうんだろーなと不安です。