※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
お金・保険

雇用保険のある会社で1年以上働いているけど、パートに転職して妊娠したら手当や助成金はもらえる?1年以上働かないともらえない?

雇用保険がある会社を一年以上働いているのですが、辞めて雇用保険のあるパートをしようか悩んでいます。
でも、その途中(一年未満)で妊娠した場合、手当金?助成金?は貰えるのでしょうか。一年以上働かないと貰えないとかありますか?

コメント

りる

会社の規則で育児休暇は1年以上勤務の方を対象としてるところが多いので1年未満だと休暇をもらえず産後56日後に勤続1年となっておらず、復職できなければ退職になるので給付金を貰えない可能性があります。

また給付金の条件はいくつかありますが基本同一企業主に1年以上の雇用がある方が対象になります。

• ぽてと

ぽてと

そうなのですね、、仕事を変えてしまったら、一年以上働かないと無理なのですね😢

• 5月15日
  • りる

りる

転職先の企業の産休育休制度にもよりますが大体どこも1年以上の勤務が条件ですね…。なので妊娠の時期は計算された方が良いです

• 5月15日
  • ぽてと

ぽてと

そうですよね。。ありがとうございます。

• 5月15日
どんぐりどん

育休開始前日から1ヶ月単位で遡り、雇用保険に加入して、月11日以上出勤した月が12ヶ月ないともらえません。
予定日で計算すると、早まってしまった時にももらえなくなりますし、注意が必要です(^^)

• ぽてと

ぽてと

仕事を変えてしまったらもらえなくなるのですか…

• 5月15日
  • ぽてと

ぽてと

給付金も同じでしょうか?😂💦💦

• 5月15日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

これまで雇用保険に加入されていたということでしょうか?その場合、合算という形で引き継げるとも聞いたことがあるので、雇用保険についてや給付金については、管轄のハローワークの育休担当の課に問い合わせるのが確実です🤔丁寧に教えてくれます!
    あとは新たな会社が、妊娠に対して雇用を継続してくれるかです。基本、妊娠を理由に解雇してはならないとなっていますが。。。面接の際に聞かれた場合は、もう1人考えてはいるが、授かりものなので時期はなんとも。。。という感じでの返答になるかと思います。ただ、そうなった場合育休取得からの復帰もありなのかは聞いておくといいですね。育休の給付金はハローワークからでます。産休の給付金は社会保険からでますが、こちらに関しては社会保険ごとに決まってたりしますが、だいたい一年以上の勤務が必要かと思います。

• 5月15日
  • ぽてと

ぽてと

一年以上……
    やっぱりそうですよね😢
    そうなると今の仕事も辞めづらいなって思います😂💦💦

• 5月17日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

私は雇用保険に入って一年、国保だったので、産休の手当(産前6週産後8週?)はなかったですが、育休手当はもらえました(^^)
    なので、雇用保険が引き継げるようであれば、私のような形もできますよ😮いい方向になるといいですね⭐️

• 5月17日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

下の方の返信を見ました💦復帰しない前提であると、育休て手当をもらうのは厳しいですね💦ただ、産んでみて…考える方もいますので、職場との話合いかと思います。
    少しでも戻ってくれる可能性が高いのであれば、在籍扱いにするよ!と言ってくれる良心的な会社もあります(^^)

• 5月17日
  • ぽてと

ぽてと

そうなのですね!
    一度、旦那とも相談してみようかなと思います!💦
    私の場合職場のストレスもあるので……今後も続けるのは嫌なんですが、お金もかかることですから貰っておきたい気持ちもあり……
    考え中です😂

• 5月17日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

そうでしたか💦育休手当は総額かなりの額になるので、悩みますね😢雇用保険が引き継げて、他の会社で育休もらうのもアリですよね🤔⭐️
    家族会議頑張ってください😊

• 5月17日
  • ぽてと

ぽてと

ありがとうこざいます🙇‍♀️

• 5月20日
ぽてと

給付金もですか??💦💦