※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
妊娠・出産

36週1日の妊婦で、全身が痒く、蕁麻疹のような跡が残り心配。出産後痒みが治まるか、同様の経験がある方がいるか気になる。

36w1dの妊婦です。

9が月に入った頃から、頭と胸、鎖骨らへんが痒くなり病院に受診をし、薬をもらって塗っていたのですが、良くなるどころか、もっとひどくなり今では顔以外は全身痒いです。
掻きすぎて、血が出たり、内出血になってます(T_T)

湿疹みたいになっているところと、蕁麻疹みたいになってるところと、様々です。

病院を変え、塗り薬と飲み薬を服用してますが、出産するまでは、辛抱だね(T_T)と言われているので、これ以上ひどくならないように、しています。

その中で痒みの他に、お尻、腰、背中(真ん中)のところが痒みが治っても蕁麻疹が出ているかのような?床ずれのような?跡が消えません。

体の重みに耐えられず擦れている感じになっているのか、掻きすぎて跡になっているのか?←他に掻きすぎているところは、その様になっていません。

出産後痒みは治まってくると聞きますが、本当に痒みが治まるのか?
蕁麻疹のような?床ずれのような?跡は消えるのか?今から心配です。

まずは無事にお腹の子どもが産まれてきてくれることが最優先ですが、同じ様なことがあった方いらっしゃいますか?

コメント

私も35週に入った位から、頭皮、腕や肩、足、太股、お腹が痒くて掻いてしまってます。特に夜になると痒みが酷く、眠れないのとダブルで辛いです💦
健診時に先生に言ったのですが、妊娠性掻痒症だから仕方ないね~って言われ、我慢しています。

蕁麻疹みたいにはなってませんが、常に掻き傷とかさぶたが出来てます(>_<)

• ひまわりママ

ひまわりママ

そうなんですよ…
    もう顔以外全部で、夜も眠れないですよね…(T_T)
    起きては保湿?してまた寝るの繰り返しです。
    つねに掻き傷とかさぶた…消えるか心配ですよね(T_T)

• 3月8日

退会ユーザー

はい、もう掻きだしたらずっとあちこち掻いてしまってます💦
    痛いのも辛いけど、痒いのも辛いですよね… お風呂入った後とかの体が温まった時も大変です(*_*)

• 3月9日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

体が温まると最悪ですよね…(T_T)
    わかりますー💦💦
    掻くととまらないですね。
    夫がビックリしてます…

• 3月9日
まーむん

私も一人目の時に、出産1ヶ月前くらいでお腹から始まり、お尻、足、手と痒みと湿疹が身体中に出来ました。見るのも気持ち悪いくらいで夜は二時間置きくらいに痒さで起きたり、寝れなかったりで地獄でした。飲み薬と塗り薬でなんとか耐えしのぎ産む直前に痒みは少し良くなりましたが、湿疹は減らずでした。先生が産んだら治るとおっしゃってたのですが、本当に産んで入院中から痒みはなくなりどんどん湿疹の赤みが引いていきました。ただ、中々茶色っぽく跡が消えなかったのですが…今では跡形もなく綺麗になっています。あまりにもひどかったので、記念に写真に残したぐらいです。

• ひまわりママ

ひまわりママ

1人目の時はあったのに、2人目の時はないとか、あるって聞きました。
    まーむんさんもそうだったんですね(T_T)
    でも、出産してだんだん痒みもなくなり、茶色っぽい跡←今治りかけなのはそんな感じです…。
    それも跡形なく、綺麗になってるとのことで安心しました!

私も酷すぎるので、記念に写真に残しておこうか…と思いました!笑

ちなみに…蕁麻疹のような感じはありませんでしたか?

• 3月8日
  • まーむん

まーむん

二人目びくびくしてたのですが、二週間早くの出産だったので出なくてセーフでした!
    跡心配ですよね!でもほんとに全くなくなるのでびっくりしました★
    それも勲章として残しといたほうがいいですよ!笑
    まさに蕁麻疹のひどい感じです。描きすぎて、お尻とかはたぶん1つ1つの湿疹がくっついておおきく広がった感じですかね。比較的手は軽かったです。背中はほぼなくて顔に出なかったのが幸いですね。

• 3月9日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

跡は全くなくなるんですね(*^_^*)
    安心しましたー!ありがとうございます♪
    お尻と背中がまさにそんな感じです!
    1つ1つの湿疹がくっついて地図みたいになってます( ̄▽ ̄)

私は顔のみ平気で、他は季節的に隠せているのでよかったです。

もう少しの辛抱ですね。
    がんばります!

• 3月9日
りこぴんぴん0805

私も蕁麻疹のように広い範囲で痒くて、保湿剤とステロイドの軟膏をつけていました。保湿剤はいいとして、ステロイドはあまりたくさん使いたくないので、良くなってからは使っていません。
皮膚が敏感になっていると思いますので、熱い湯船よりはぬるめのお湯に長く浸かるようにし、石鹸、シャンプーは控えめに3日に一回くらいで、後は湯シャンにしたら肌はすごくよくなりました。
ちょっと高めの入浴剤ですが、重炭酸水の入浴剤は本当にいいですよ。アトピー肌の娘もすごく良くなり、ケアが簡単になりました✨
それからハトムギ美容液が安くて全身に使えていいですよ🎵

• ひまわりママ

ひまわりママ

私もステロイド軟膏つけてます。
    そして、寒いからぬるめではないお湯に浸かり…

シャンプーも石鹸も毎日しっかり洗ってました( ̄▽ ̄)笑

入浴剤や、ハトムギ美容液、はじめて聞きました!
    調べてみます(*^_^*)
    ありがとうございました!!

• 3月15日