※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sulley.
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がおっぱいを飲まなくなり、悩んでいます。おっぱいを続けるべきか、ミルクで代用すべきか不安です。離乳食はよく食べ、身長体重は平均ですが、おっぱいを飲まない理由がわかりません。

9ヶ月の男の子がおっぱいを飲まなくなりました😣このままおっぱいはやめていいのでしょうか?それとも、搾乳して飲ませたり、おっぱいが止まらないようにケアし続けたりしたほうがいいですか😞?

生後2ヶ月以降、添乳はしていません💦離乳食3回食になってからは基本的に朝と夜のお風呂上がりの2回だけおっぱいでした。溜まっていた分は少し絞ってから飲ませるようにしていました。

ミルク寄りの混合なのですが1ヶ月程前からおっぱいをほとんど飲まなくなり(1~3分で乳首を離してもう飲みません)祖の後のミルクを160~180ml飲んでいました。ミルクは200見えます作っても大体残しています。
身長体重はグラフの平均に入っていますが下ぎりぎりです。
離乳食はよく食べます。離乳食後のミルクは20~50ml飲んでいます。
鼻水や咳が出ているときもありますが、苦しくて飲めないわけではなさそうです💦

歯が生えてよく乳首を噛んでくるようになったので元々一歳になったら断乳しようと考えていましたが、この時期にここまで飲まなくなるとは思っていなくてちょっとびっくりしています😩💦

コメント

あん♡そう♡よう

もう全然断乳していいと思いますよ😊
と言うか、自分から卒乳したと思っていいと思います🥺
これからはママのおっぱいケアに入って終わりにしましょう☺️
産後半年ぐらいしたら母乳に免疫もなくなってきて、あとはスキンシップと少しの栄養補給になるので、ご飯もいっぱい食べるようですし離乳食とミルクで大丈夫です☺️

  • Sulley.

    Sulley.

    やはり卒乳ということになるのですね🥺息子がおっぱいはもういらないというなら飲ませられないですもんね🥴💦
    ここ1ヶ月で体重も減って余計心配していましたが元気なので離乳食とミルクで様子見ます!
    ご回答ありがとうございます♡

    • 5月15日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    卒乳早い子もいるので寂しいですよね🥺
    減るのは心配ですね😣
    母乳はもう大して栄養にもならないので、離乳食量食べれるなら1回の量増やしてみたりできますか?
    うちの末っ子はよく動くし成長線下の方ですけど、3人目ともよく動いて歩き始めも早かって細めですけど、やっぱり動く子は体重の増えも悪くなりますね😣
    でも動いてるから増えないだけで、よく食べてもうんちもよく出るしよく動くしそんなもんみたいですよ☺️
    お子様よく動くんじゃないですか???

    • 5月15日
  • Sulley.

    Sulley.

    今離乳食160~180gにしていたので200gぐらいにしてみようと思います☺️💡消化器に負担かかるのが心配だったのですが吐いたり下痢したりもしていないのでやってみます🎵
    そうなんです!支援センターとか行っても人一倍動いています🥺そして身軽だからか片手だけで伝い歩きしまくります😩💦カロリー消費されてるってことですね🥺

    • 5月15日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    私どれくらいかほぼ計ったことないのでどれぐらいかわからないですけど、たまーに離乳食同じ月齢で検索して目安にしてます😅
    様子見で食べるなら食べさせてあげていいですよ☺️
    その子その子で食べる量も違いますしね☺️
    だからだと思いますよ😳👌
    もし健診で言われても、それを伝えたら問題ないって言われます☺️

    • 5月15日
  • Sulley.

    Sulley.

    昨晩と今朝200g弱をペロッと食べました🥺🍴これからは200gにします☺️
    来週健診なのでお医者さんに伝えます😣
    どうもありがとうございます♡

    • 5月16日
お姫様

9ヶ月なら離乳食も3回になる頃ですし、卒乳で良いかと思います😳✨
うちの子もそれくらいで飲まなくなり、ちょっと寂しかったです( ・ω・)…

  • Sulley.

    Sulley.

    断乳ばかり考えていたのでまさか卒乳になるとは😵💦
    そうなのです🥺急に飲まなくなり心の準備もしていなかったので寂しくなってきました(´;ω;`)
    ご回答ありがとうございます♡

    • 5月15日
shiori

うちも10ヶ月で卒乳しましたよ!
風邪を引いてから鼻づまりがあってそこから拒否され全く飲まなくなりました。最初わ頑張って飲ませていたんですがギャン泣きしてイヤがるので辞めちゃいました。

離乳食食べてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

確かにミルク飲まなくなってからわ体重が減ってしまい増えが緩やかになりましたがその時期わ幼児体形に近づく時期であまり増えなくなるとネットに書いてありました💧
うちの子もおチビで身長、体重成長曲線の下の方ですが一歳二ヶ月の今も変わらないのでもう体質なんだなと思うようにしています😭

  • Sulley.

    Sulley.

    そんな感じです😣まさか急に卒乳の時がくるとは思わず…私が心残り?で最後と思って飲んでくれーと咥えさせますが泣いて噛んで拒否されるようになってしまい😩
    ここ1ヶ月で身体もほっそりしてきたので心配していましたが同じようなお子さんいて安心しました😊ありがとうございます🌼
    ご回答もありがとうございます♡

    • 5月15日
  • shiori

    shiori

    一歳までわ飲んでるものだと思っていたからかなりビックリでした💧
    しばらくして試してみましたがやっぱり嫌だったみたいで一歳ちょっと前に牛乳飲ませちゃいました😊✨

    牛乳が飲めるようになるまでわ体重も心配だと思いますがご飯で補いながらあげれば大丈夫ですよ!
    うちわよくフォローアップミルクでシチューとか作ってあげてました🤣拒否されましたけど。笑

    うちなんか10ヶ月から300gぐらいしか増えていないので心配する事ないですよ♡大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 5月15日
  • Sulley.

    Sulley.

    時間おいてから試しても飲まない時は飲まないんですね😣💡
    うちもこの間ミルクで作ったシチュー拒否されました😂シチュー何故🤣🤣
    離乳食で補えるように頑張ります✊
    ありがとうございます😢♡

    • 5月15日
  • shiori

    shiori

    うちの子わダメでしたね。。
    哺乳瓶でお茶とかわ飲んでたんで多分味が嫌になっちゃんだと思います😢

    シチュー拒否謎ですよね🤣🤣
    今でも好き嫌い多いし決まった物しか食べないですけど何とか育ってます!ww

    お互い頑張りましょう☺️✨

    • 5月15日
  • Sulley.

    Sulley.

    昨晩も試しにおっぱいあげようとしたら噛まれまくりました😂😂もう本当に嫌みたいです…痛すぎて諦めがつきました🥺笑
    どうもありがとうございます♡

    • 5月16日