※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
家族・旦那

長文になります。義母(旦那の母親)についてお話を聞いていただければと…

はじめまして。長文になります。

義母(旦那の母親)についてお話を聞いていただければと思います。

義母はいわゆる「毒親」でして、シングルマザーとして旦那(30代一人っ子)を育ててきました。
昔から過保護・過干渉だったようで、自分の思い通りにならないとキレる、ヒステリックになります。
一例ですが…
●社会人となり、親との接触を避けるため他県に就職。実家に帰省するも門限あり。家の雑用や犬の世話など強制的にやらされる。やらないと怒る。そもそも旦那の外出を快く思っていない。
●LINEや電話に出ないと、ひたすらLINE連投、電話も何回も掛けてくる。しまいには「寂しがってるから祖父母に会いに来い、祖父母に電話しろ」と祖父母を口実に連絡をしろと迫る。
●ヒステリックになると、暴言を吐く(過去に「殺してやる」とも言われたそう)しかし、本人は覚えていない。
●旦那が友達と遊んでいると、事前の連絡なしに車で5時間かけて旦那の家まで突撃。旦那が友達と他県にいたため、帰れないことを告げると「せっかく親が来たのに帰ってこないとは何事か!」とキレる。

私も義母と会話をしているなかで、気になる点がいくつもあります。一例ですが…
●旦那に関する日付などを20年前のことでも事細かに覚えている。例えば「◯◯年の◯月◯日に◯◯病院に通い始めた(旦那は小さい時に喘息があったようです。)、「最後に帰省したのは◯◯年の◯月◯日」というかんじです。大体いつ頃だったかというのは普通の人でも覚えているとは思いますが、日付まで詳細に覚えているのにはさすがに引きました…。
●シングルマザーで収入もあまりないのに、見栄っ張り。頻繁な外食、ブランド物や車を新車で買う。身の丈にあった生活をしない。その割に旦那に仕送り要求。子供なんだから親の面倒見て当たり前的な考え方。→仕送りは打ち切りました。
(私は兄弟が多く、母親がパートしながら自分の服を滅多に買わず遣り繰りしている姿を見てきたので、非常に違和感を感じました。外食なんてほとんどなかったです。)
●大型連休など、私の実家まで、旦那が帰省していないか確認しにくる。(私と旦那の実家が3キロぐらいとかなり近い)

まだまだありますが…上記のこともあり、旦那は極力親との接触を避け、実家への帰省もしません。
旦那にLINEで「自分は何も悪くない、息子に無下にされる自分可哀想アピール」ばかりしてきます。既読スルーですが。

しかし、私と旦那の実家が近いので、いつかうちの親にも危害が加わらないか心配です(以前、義母が私の実家に来て泣きながら旦那のことを相談してきたそうです)

精神科に連れていけたら一番だと思いますが…いかんせんどのように…
また、毒親とは接触を避けることが一番と色んなサイトで見ます。しかしこのままだと私自身も自分の実家に気兼ねなく帰省できないし、この件を話すと旦那もどうしていいかわからず怒鳴ってきたり、私に当たってきます。旦那も精神的に参っている状況です。

どういう対応が望ましいか、みなさまにご享受いただければと思います。
長文失礼いたしました。

コメント

🍳

収入面?と追っかけ回すとこ以外はわたしの母に似ています。精神的にやっつけてくる所も、こっちが傷ついた発言をしたことを覚えてない所も、その他ほとんど😭
わたしは母のスナックの手伝いをしていたんですが、授かり婚をきっかけに働けないなら孫なんていらないと言われ、縁を切ることにしました。
多分その発言を母は覚えていません。
たとえ引きずって精神科に連れてってもそのお義母さんの性格だと思うので、先生も相手にしてくれないと思います💦💦シンママを批判してる発言に聞こえてしまうかもしれませんが、母もシンママだったのでもしかしたら本当に大変な目にあって、そんな封にならないとしんどかったのかもしれませんね😭どちらにせよあんまり関わらない方がいいと思います。

• いるか

いるか

コメントありがとうございます。
    孫がいらないとはひどい発言ですね…
    毒親は子供の幸せなんかより、自分の幸せが一番なんだと再認識しました💦

• 5月15日
レモン🔰

とても大変ですね😭
私も似たような感じで、今年やっと母(私の場合は実母)と別居できたのでその辛さがすごくわかります。

日本では、特に夫に大事にされなかった母親が、自分の幸せ&人生=自分の子供の人生と勘違いをしている方が多いです。自分自身が抱えている寂しさや辛さと向き合うより、子供に依存する方が楽だからです。そしていつか完全に孤独になってしまうかもという恐怖心が益々子供への執着にも繋がっていると思います。

親を大事にしないといけないという世間的又文化的な習慣の中で、お母様に同情の支配をされてしまうと、つき放すことに抵抗や罪悪感がでてくると思います。しかし、子供は幸せにそして自由に生きる権利のある別の人間です。逆に今のままでは共依存になってしまい、お母様も一生そのままで、あなたとご主人も辛い思いをすると思います。

お母様がどのような態度になろうと、一度本心で語り、病院やカウンセリングも勧め、そこからはきっぱり連絡をやめ、会わない方がいいと思います。

お母様は一人の人間として自分自身と向き合えるようにならない限り、全く変わらずに苦しんでいくと思います。なので、心苦しくてもお母様からきっぱり離れることが、時間はかかっても最後はお母様のためになると思います。それも親孝行だと思います。

どうかご自身の旦那さまとの家庭を大事にされてください!

• いるか

いるか

まさしく「自分の人生=子供の人生」です!
    義母は一人暮しで、近くに実弟家族+祖父母が住んでいますが、実弟家族にも相手にされず、祖父母しか自分を構ってくれる相手がいません。祖父母が亡くなったら、一人になるようなものなので孤独への恐怖が強まっているんだと思います。

やはり、離れることが一番なんですね。次、また怒濤のLINE&電話攻撃がきたら、旦那としっかり話し合いたいと思います。

• 5月15日

縁を切る覚悟でないといけないと思います。
ご実家に来ても追い返してもらう、通報するなど・・・
関係を断つしか、そういう方からは逃げられないと思います。

• いるか

いるか

実母は私たち夫婦のために、義母が来た際も余計なことを言わないようにしてくれています。でも、産んでくれた親なんだから…と言って会いに行きなさいとも言われます。理解しているようで、あまり理解されていないのかな(>_<)

本当にひどくなってしまったら、通報も検討したいと思います。

• 5月15日