※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が痰が絡んだ咳で体調不良。吐き気もあり、薬をもらったが状態改善せず。3日後に治らない場合再度受診が必要か悩んでいます。

現在生後5ヶ月の息子が、4日前から体調不良です。
痰が絡んだような咳をして、ミルクを思いっきり吐きます。これが何回もあったので月曜午前小児科に連れて行くと、肺に痰が入ってるから出し切らないと。という話でした。
その時、鼻の吸引と吸入をして帰りました。薬も痰を緩くする薬をもらいました。
午後にも、もう一回吸入をしてもらいました。
昨日は1日様子見をしたのですが、ミルクを100ずつ、1日で400飲むだけで、吐くものもない状態です。

病院では薬を3日分出されたのですが、この場合3日後に治らなければ再度受診ということでしょうか?
まったく良くならず、痰が絡んだ咳ばかりで、飲んでは吐いてで辛そうです。
熱はないのですが、これは痰が出切るまで待つしかないのでしょうか?

コメント

しまほっけ

薬が終了しても改善されていなければ、再度受診で良いと思います🙆
あと、薬飲んでいる最中にも明らかに悪化が見られるようなら、すぐ受診して大丈夫です👍

• あいみ

あいみ

はじめての風邪でなにが正解かわからず、悩んでしまいました💦
    しばらく様子見してみようと思います😊
    ありがとうございました🍀

• 5月15日
まっきー

我が子が苦しそうにしてるのは見ていて心が痛みますよね😢
もしかして、吐き戻しと一緒に薬も吐いてしまってませんか⁇
うちも吐き戻しが1日4回あったりして薬吐いちゃいますと病院に相談したら、摂取できないなら点滴も考えましょうと言われたので、薬が無くなるのを待たずに病院に連絡取ってみてもいいと思います💦

• あいみ

あいみ

そうなんです😣
    何も手伝ってあげられず、もどかしいです💦
    薬は嫌がりつつも、飲んでから1時間くらいは吐くこともないのでたぶん大丈夫だと思います!でもあまりに改善されなければ吐いているかもと医者に伝えます!
    ありがとうございます☘️

• 5月15日
こっちゃんママ

はじめまして^ ^うちの子もまさしく同じ感じです😭痰絡んでる咳見てるだけで可哀想ですよね、、鼻風邪は長引くから気長に待つ事が大事だよ。と先生に言われました。あとは咳は可哀想だけどなるべくさせた方が痰は取りやすいらしいです🌀お互い早く治るといいですね🥺❤️

• あいみ

あいみ

はじめまして😊
    同じ月齢ですね!これくらいの月齢は免疫が減ってきてかかりやすいのでしょうか💦
    やっぱり長引くものなのですね😣
    辛そうな息子を見るのは辛いですが、見守るしかなさそうですね💦
    こっちゃんママさんのお子さんも早く良くなりますように🍀

• 5月15日