※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっさん
子育て・グッズ

3歳の子と3ヶ月の子がおり、次男が産まれてから構ってあげられず、お風呂に入れようとすると泣き出して手を出したり言うことを聞かない。旦那がいるときはもっと激しく泣く。どうしたらいいでしょうか?

3歳の息子と3ヶ月の息子がいます。次男が産まれてからあまり構ってあげれず最近ではお風呂にいれようとするだけで泣き出していやいやと言っては叩いたり言うことを聞きません!旦那がいるときはもっと激しく泣いたりとどうしたら良いですか?

コメント

みく

ウチも3歳の娘と2ヶ月の息子なので年齢差は同じですね^ ^

ヤキモチや寂しい気持ちがあるのか、ウチの娘も最近わがままです💦
下の子が寝ている時などには出来るだけ寄り添ってあげたり、パパにお願いして娘と2人でお散歩に行くようにしています!
あと、娘を叱る時はどんなに泣いていようが赤ちゃんを抱っこしたまま叱らないようにしています。「私のことは叱るのに、赤ちゃんには優しいんだ…」思わせないように💦

なかなか難しいですよね😫

  • おっさん

    おっさん

    色々試してみます❗旦那にはいやがって一緒にお風呂も入ってくれないんです❗

    • 5月15日
かか

うちは、逆に1人で入るって言ってきかないです😵なので湯船は危なくてはれないし、シャンプーとかもちゃんとできてるのかイマイチ…💦
というのも、うちもお風呂嫌だっていう時期があり、じゃあ3歳だし1人で入ってみる?とか言ったらワクワクして入っちゃって…それからずっと😂
たまに後から突入して無理矢理洗ってます😂
他にもお風呂のポスターとか貼って問題出しっこしながら入ったり
新しいお風呂のおもちゃがあるとすんなり入ってくれてました!
あとお世話好きな面もあるので、一緒に赤ちゃんゴシゴシしてーとか言うと入って来れました!

りーちゃん

最近息子がやっと娘を受け入れてくれました。本当にひどい赤ちゃん返りで参りました。

私がやった方法ですが
2人目の育児に上の子を巻き込むのが
一番効果的でした。
オムツ取ってくれるー?とか
ミルク一緒に作ろう〜とか
お風呂はいるから着替え準備してくれる?とか
保湿クリーム塗ってあげて!とか

とにかく時間はかかって
面倒くさいのですが
一緒にやりました。

それを続けていると
意外に娘が泣くと私より先に
ベッドに向かってトントンしたりするようになり、今ではガラガラを振って見せてあげたりするまでになりました、、、

わがままは、相変わらずありますが
前ほど、娘に対して怒ったり
泣き叫ぶ事は減りました。

かなりやりやすくなりました。

  • おっさん

    おっさん

    一緒になにかをやると言うのはとても良いことですね❗
    やってはいるんですが、まだまだ構ってが多い時期なのでなるべく構うようにしてみます❗

    • 5月15日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    2人目を産んで2人育てることがこんななも大変だったかと思い知らされています。下の子に癒されながら、何とか1日1日を頑張るしかないですよね😢

    お互い無理せずに頑張りましょう!

    • 5月15日