※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℂ𝕙a
お仕事

20代女性が配達業の人間関係に悩み、育児と仕事の両立も不安。パートでの復帰も考えています。他の方の経験や理解が欲しいです。

仕事復帰するか悩んでます。
20代。配達業の仕事をしていますが
人間関係が憂鬱です。
天職って何なんですか?私もそんな職に就きたい...
おじさん達のしょうもない冗談トークには
呆れるし、私はキャバ嬢でもないのに
変に絡んできて気持ち悪いです。
男ばかりで頼りにならないし
何で産休後辞めなかったのか後悔してます。

転勤もあった為、逃げるように復帰後はパート
として希望しました。
パートさんは皆女性です。(かなり年上ですが...)
年代近い子とか主婦の方いれば心強いのに
初めての育児で仕事と育児の両立も不安です。
ただでさえ小さい頃は熱出たり怪我したりで
会社に気を遣うのに。。
人間関係や仕事と育児の両立が不安で
辞めた方いらっしゃいますか??

育児にわかってくれたり
たまに仕事終わりや休みの日、飲み行ったり
気が休まるような職場が羨ましいです。
楽に考えすぎなのでしょうか?
頭がパンクしそうです。

コメント

きょんぴー

私はつい先日のGW明けに職場復帰する予定でしたが、家事・育児と仕事の両立は現実的に厳しいと判断して1年に延ばしたい気持ちを会社に伝えたところです。

伝えた後すぐ退職しろと言われ、不当解雇等で協議中ですが、主さんも辞める前に手当は最大限貰ってから退職された方がいいかと思います!

なかなか仕事終わりに飲みに行くなどは、大きい会社に入らないとないんだな〜というのが私の経験談ですが、主さんから気の許せる同僚を飲みに誘ってみてはいかがでしょうか?😊

職場の環境は入ってみないと分からず、選べない状況に近いかと思いますがもっと復帰の時期等楽に考えていいと思います!☺️

  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    そーなんですね。。
    毎日ご苦労さまです😭
    同僚はいません。なので
    気の許せる人がいないんです。
    なるほど。ありがとうございます

    • 5月15日
ママリ

職種は違いますが、私も初めての仕事との両立で不安な中、職場はおじさんばかり、女性が2人いますが未婚で理解がありません。更に私が休んだ時に仕事が回ってくるのでかなり風当たりは良くないです。分かるんですが、あからさまに嫌な態度をとられますし、仲良くやろうとか協力してやろうという意思がないので、とにかく困ってます。こっちがうまくやろうと思っても向こうはそうは思ってないので厳しいです。育児をやってこなかった世代のおじさんたちは、言葉ではなんとでも言いますが、フォローがありませんよ。主婦が、旦那に求めることと同じで、大丈夫?の言葉ではなくて、皿を洗って欲しいとか風呂洗って欲しいとかそんな感覚です。言葉はあって困りませんが、業務負担のフォローが欲しいんで、解決になりません。休んで代わりにやってくれる人がいないと、周りには甘えだと感じられても、こっちは気が気じゃありません。休み明けの出社時、早退時、そういう職場だとかなりメンタルがやられます。私は初日から早退してしまったので、スタートも最悪でした(笑)
私は、私の仕事を、私がいつ帰っても休んでも、誰かがやれる状況にないと気持ち的にも余裕を持って仕事できないなと感じました。そういう職場は、復帰してきた人のことをちゃんと事前にみんなで考えてくれていて、その人が働きやすい環境作りをみんなが参加して取り組んでいる職場だと思うので、ジジイばかり、ハラスメント女子がいるような職場では成り立たないと思ってます。言ったらこちらのわがままみたいなものですが、産んで復帰したらみんなが通る道なので女性が働きやすい環境というのは必要です!私は上司に相談して感じたこと、無理なこと、現状ではとても両立できてないということを言ったので、それでも近々改善もされないなら、また話を持ちかけて家庭が疎かになってしまうのでこれが続くようなら辞めたいんです、復帰して早々わがままで自分が頑張れないだけで申し訳ないですが、以前と変わらない環境では働けないですと言おうと思ってます。ジジイどもは口だけは達者なので休んでいいんだよとかいうんでしょうけれど。私が休んだことによって、○○さんからの風当たりがひどくて、保育園から電話が来たりお熱が出たりするともうその人のことがすぐ頭に浮かんで、気が気じゃない、またあの態度をとられる、うまくやれないし、メンタルがやられてます、辞めさせてくださいと大げさにお願いします(笑)結局辞める会社ならもう何言ったっていいじゃないですか!うちの会社は特にそういう環境なのか、復帰された人は結構辞めて行かれます。3ヶ月くらいすると両立できなかったとか言って辞めますが、本当は職場とうまくやれないとか、そんな理由です。楽に考え過ぎかというと、私は違うと思います。お母さんはみんな楽な方に考えますよ!子供が一番になるのは当たり前で、仕事をしながら子育てしてるんじゃなくて、子育てしながら仕事をするので、旦那さんの勤務形態や現状の家庭の生活スタイルにあったお母さんの働き方が一番だと思います。経理や総務・フルタイムの接客業は、締め日や代人が必要になってくるので、代わりがいない会社は無理だと思います!私は経理なんですが、半年くらい働いたら前述した通り述べて辞める予定です!

  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    とても共感してしまいました😭
    私は間違ってないんだな
    同じ考えの人は沢山いるんだな
    と思いました!
    私の職場は男性ばかりなので
    産休、育児休暇の事例は今までなく
    今回私が初めて取得しました。

    私もいずれは辞めるつもりですが
    落ち着くまで中々新しい職も
    見つからないので人間関係は諦め
    仕事内容だけでも何とかならないか
    上司に相談してみます。
    復帰しても限界であれば
    あんなとこすぐに辞めます。
    少し勇気が出ました!
    ありがとうございます。

    • 5月15日