※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
お仕事

保育士として働きながらうつ病になり、辛い日々を送っています。退職や転職を考えていますが、子どものことや環境の不安があり、どうしたらいいか悩んでいます。

こんばんは。
3歳の子どもを育てながら
保育士として働いていますが
うつ病になってしまいました。
研修の日程が決まっているけれど
保育園が休みで主人、祖父母に
確認しているところだから
待ってくれと言われ悲しい思いをしたり
保育園クレームを何度も受け、
保育に自信がなくなってしまった
旨を上司に伝えるとそんな気持ちなら
保育士なんてやるなと言われたり
夜寝ることができず、頭痛も毎日続く日々です。

心ないことを言う職員もいますが
本当に優しい職員もいて
退職したいと思うけれど
なかなか退職できずにいます。
10年勤めているためなかなか
踏ん切りがつかないです。
あと転職した際に子どもが
体調を崩しても休みづらかったらどうしよう‥
と思っています。
小さい子どもを育てながら勤めている保育士が
私だけなのでなかなか理解してもらえないことも
多く辛い思いをよくしています。
うつ病になってしまったことを
隠しながら現在出勤しています。
それも辛いです。

私はどうしたらいいのでしょうか。
ご意見いただきたいです。

コメント

どうしても働かなくてはいけませんか?
ご主人はなんと言ってますか?
辛いならまずは休養して欲しいです。
相談もろくに受けられない上司なら辞めてしまえって思います!
正社員でまた探すのは大変かもしれませんが、保育士さんは全国的に人員不足ですし、募集も多い印象です。
お子さんの事もありますし、しばらくはパートや派遣とかでもいいのではないかなと思います。

難しいかもしれませんが、あまり思い詰めず周りに頼ってくださいね!
お大事にしてください🙏

• R♡mama

R♡mama

回答ありがとうございます!
    主人には保育士は辞めても良いけれど転職してほしいと言われています。
    正社員だったけれど辛くてパートに変えたものの病気になってしまいました。
    保育士辞めて子どもがいてもまた雇ってもらえるところがあれば嬉しいです。
    嬉しいお言葉ありがとうございます😊

• 5月14日
まぬーる

私同業ですが、独身ばかりの職場は人によりますが…終わってましたね😅なんにも理解されませんよね😢

この業界でやってくなら、今は、
完全に子育てしながら働きやすい職場を探すに限るな!と感じています。

おそらく、辞めたらとても楽になると思います。
今のところにいたいなら、病を上司だけにお話すれば、仕事量は考慮してもらえます。
が、クレームの件をみるとあまり親身な方ではなさそうなので、ちょっと言いにくいですね💧

あなたの輝ける職場は、たくさんありますよ!だから、その園だけではないです。

パートなら、年度途中でも辞められませんか?

• R♡mama

R♡mama

おはようございます。
    同業の方からの回答嬉しく思います。
    ありがとうございます。

子どもが熱を出しても
    休みはもらいやすいため
    働きやすいのかなと思っていましたが
    そうでもないのかもしれないなと
    思い始めました。

私も辞めたらとても楽になるだろうな
    とは思いながらも一歩が踏み出せません。一歩を踏み出したいです。

• 5月15日
  • まぬーる

まぬーる

鬱だった方もやはりおりましたが、
    働き方(出勤日数や時間数)を変えたりはしていましたよ。けれど、子供に関する仕事とはいえ、対人(クラスの先生、保護者、園長達)
    の仕事じゃないですか😅それがきつそうです。。
    無理して続けるよりも、
    休職(扶養内パートは無理かも)をし、退職して去っていくかたもおりました!

旦那さん、主治医と相談しながら、
    対策は考えていきたいですね😃

ちなみに、働きやすい職場とは、
    急な休みはもちろんですが、最近は子供の行事休みは必ずとれたり、有給消化も必須の、
    人数の多いところは働きやすくて、子持ちが目立ちませんよ😃

• 5月15日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサー、ありがとうございます✨
    パートになられたのですね✨
    私もパートですが、パートでも、職場によって、働きやすさや仕事の内容って違いますね😁💧どの時間をパートとしてとるかによっても、落差があったりします!

パートをオールラウンダーに使い回すところは、平日の正規の休みをカバーさせるためにガッツリいれたり、土曜なんかもシフト組みます😅

確実に土日休みがとれるところは、なかなかいいですよ😃

私は子供二人育てながらですが、
    子供一人だけの時のパートの時、一人だけだし風邪さえ引かなければまずまず身軽だけど、子持ち職員がいないのでかなり休みにくく、お金はたまるけどなんにも余裕がありませんでしたよ😅
    今は違うところでパートです。

お金じゃないなーと、実感してますよ✨
    人間関係も大事ですが、好かん女、好きな女がいて当たり前の業界なので、
    なんだこいつー!というかたがいても、
    働きやすさを第一にとったほうが安定はします🎵全員がイイヤツっていう職場はあまりみたことがありません😁💧まあでも、嫌いな人は少ないほうが、より働きやすいです😁

…多分ですが、10年勤めているのに
    主さん以上にキャリアのある職員が、
    子供を産み、パートでもいいから戻ってこられるような職場ではないから、
    現在も子持ちがいないのかなあと思います!
    そして、求人をだしても子持ちパートが寄り付かない職場であるのにはおそらく理由があるのです😃

私も10年以上になりますので、
    そこから学んだ独断の考えですが、
    パートになると、自分にとって働きやすい日数や時間帯や仕事内容のところを真剣に考えて応募するので、口コミや知り合いのつてで入ったり、みなさんかなり選んで、この業界に復活している印象ですよ😃

• 5月22日
  • R♡mama

R♡mama

またまたお返事が遅くなり失礼しました。
    パートでも正社員と変わらない仕事量をしています。給料だけがグッと減ってしまいました😔
    精神科通いで費用もなかなかかかるところが辛いところです‥
    転職したからと言ってみんながみんな良い人という職場はなかなかないですよね。転職本当に悩みます😕
    でも自分にとって働きやすい時間帯、休日、内容、子どもの体調不良のときに休みやすいか?という条件が揃っていれば(なかなかないとは思いますが)すぐに転職希望です!

• 5月24日
tomo

無理をしないで!
病院へ通院して 休養してほしいです。
嫌な事を言う職員の言葉は 聞き流す事です‼︎
お母さんの笑顔が見れなくなると子供さんが 辛い思いします。

• R♡mama

R♡mama

回答ありがとうございます!
    病院の予約を取ったものの混んでいるようで3週間待ちです。
    それまでは何とか出勤しなければと思っています。
    動きたいけれど動けない時もあり我が子には申し訳ない気持ちになります。
    情けないです‥
    嫌なこと言われたら流したいです。

• 5月14日
  • tomo

tomo

息子は この春に 小1になったばっかりで 幼稚園へ通ってる頃は 送り迎えがママさんとの繋がりが 嫌になって 辛い時もありました。

寝れない時もあって😓開き直りました!嫌な事を言う人は 言わしておく事です^_^;

• 5月15日
R♡mama

お返事が遅くなり失礼しました。
働き方はこの春より正社員→パートに変えたばかりですが辛いです。
主人と主治医と相談をして自分にとって良いであろう決断をしたいと思います。
病院の受診がもう少し先になるため、もう少し頑張ります。

働きやすい職場で働きたいなという思いが今は強いです>_<