※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのこ
ココロ・悩み

育休延長中で介護休業への移行を検討中。保育園の問題や会社の対応に悩み、復帰や退職を考えている。似た状況の方の経験を知りたい。

育休と仕事復帰について相談させてください。

子どもに生まれつき病気があり先月まで酸素をつけていたこともあり、育休を延長させてもらってました。
来月子どもが2歳になるためそれ以降は育休ではなく介護休業に該当すればその名目でプラス3ヶ月は休ませてもらえます。その後復帰までは休職となります。休職期間中の手当はありません。

病院の先生からは保育園預けること自体は問題ないけど、元々肺が弱いこともあり、秋冬に預け始めるのはやめてほしいと言われています。また、元々の病気のこともあるので、それに対応してくれる保育園にとのことです。
酸素が外れたので保育園を探す予定でしたが、高熱が続き入院したので落ち着いてから探そうと思っています。
ただ、私の地域も1歳児、2歳児の入園が多く空きがないとのことで、上記のような先生の意見もあり、会社が許可してくれるなら来年の4月から入れた方が入りやすいのかなと思っています。

先日会社で面談があり、上記のことを話しました。
昨年同じ時期に面談があったときに、復帰する意思があるなら会社としては待ちますと言っていただけ、意思はあると伝えました。なので会社の配慮に感謝し、迷惑もかけているのでなんとか復帰しなければ!と思っていました。
今回の面談でまた復帰する意思はあるのかと聞かれたので、もちろんありますと答えました。なら今後の休みは上記のようになり、うちの子と保育園の事情もあるだろうから慣らし保育も時間かけてした方がいいと言っていただけました。

しかし家に帰って考えてみると、本当は辞めることを望んでるのかな?自信満々に復帰したいですと答えて良かったのだろうか?と思ってしまいました。
特に迷惑だとか言われたわけではないし、焦らせるようにしつこく言われたわけでもないのですが。
ただ、子どもは今リハビリも通っているし、復帰してもそう言った定期的な通院、検査入院など必要な場合もあるので嘱託で復帰になるかもと言われました。その方が実際休みやすくはあるのでそっちの方がいいのかもとは伝えました。

私としては、とりあえず酸素も外れたし、ここまでいろいろ配慮し待ってもらってるんだからこのまま辞めるのではなく復帰をと考えています。今の状況で辞めるとは言いづらいし。もしまだ酸素が外れていなかったら退職も考えていたと思います。
ただ、この状況しかり、嘱託で復帰することしかり、やはり会社にとっては迷惑なのかなと...

旦那は辞めてもいいと思うと言ってくれてますが、実際生活できないし..

どう思いますか?似たような状況で復帰せずに退職された方いらっしゃいますか?

長文、乱文すみません。

コメント

ひなまま1024

1度復帰してみて、それから決めるどうでしょうか?やってダメなら委託なり退職なりすればいい話。福利厚生も良く、ボーナスも貰える正社員を手放すのは勿体ないかもですよ。
あと、認可外は見学されましたか?決め細やか。アットホームで保育料も安く済む場合もありますので検討されてみてはいかがでしょうか?息子預けていた認可外には看護師もいましたよ。

• ゆのこ

ゆのこ

ありがとうございます。
    そうなんですよね。嘱託に変えたり退職するのはいつでもできますもんね!
    認可外見学してないです。認可外でも保育料安いところもあるんですね!とりあえず休ませてもらえる間いろいろ調べてみたいと思います。

• 5月15日