※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんをお持ちの方へ。お風呂はいつ入れていますか?就寝前に入れる方が多いですが、お腹が空いてぐずることはありませんか?15〜16時に入れている方もいますが、夜寝る時間が遅くて困っています。泣いている時間と就寝時間に関係があるのでしょうか?

授乳中の赤ちゃんいる方、何時にどのタイミングでお風呂入れてますか😳??
就寝前のミルクの時間に合わせて入れてる方多いようですが、お腹すいてぐずったりしませんか??

私は15〜16時に入れてるのですが、お風呂上がりの夕寝が長くて、夜寝るのが22〜23時と遅くて困っています😣

実母が、日中泣いてる時間短いから寝るの遅いんじゃないの?と言うのですが、泣いてる時間って就寝時間に関係あるんですか😅??

コメント

ジャンジャン🐻

お風呂のあとはよく寝てくれるので、うちは上の子たちとおなじ8時前後で入れてます😊

mong

うちも同じく生後3ヶ月です!

うちは18時~21時頃と遅めです。
2ヶ月なったころから、夜はしっかりと寝るようになったので、
かなりしっかりと生活リズムがついてしまっていて、もう少し早く寝て欲しいなぁ…と思いつつも、もうこれでいいやって感じです(笑)

大体23時前に寝て7時半起床です。
長い時は9時ぐらいまで寝てます🙄

うちの子も日中というか、新生児期の頃だけ泣いてたんじゃないか!ってぐらい、ほぼ泣きません。
たしかにたくさん泣くと体力は消耗するけど…
えーーー😩
絶対関係ないと思いますけどねぇ…😂

ko★

16時授乳
18時お風呂
19時頃授乳からの寝かしつけ
って感じです😊

眠くてちょっとぐずる時もたまにありますが、しばらく抱っこしてたら落ち着くのでそのまま気にせず入れてます😅

お風呂あがりの夕寝が長いのであれば、お風呂の時間を18時とか18時半ぐらいに遅らせてそのまま寝かしつけも早くしたら、そのまま夜ぐっすり寝そうな気しますね😊

なつみ

うちは19時前後にお風呂いれて
その後授乳したらそのまま寝ます。
お腹すいてぐずらないように、
あとはお風呂の前に母乳にならないように
18時ごろに一回すこし咥えさせます。
それで飲むなら飲むし、少し吸って離すときもありますが
お腹すいてぐずることはないですよー
眠くてぐずることはありますが笑
日中泣いてる時間が短い、というのは寝てることが多いってことですか?
ご機嫌に遊んでるならいいと思いますよ😊
ただ15時くらいからお風呂入ってそこからまた昼寝を長くしてるなら、そりゃ寝るのは遅くなるような気がします笑

まーみー

それくらいの時期からお風呂は17:30〜18:00で入れて、19時には寝てました。
お風呂から上がって45分くらいが一番眠くなる体温になるらしいです。
夕寝が長いのであれば、お風呂は後ろにずらしてあげた方がいいかもしれないですね。

泣いてる時間と就寝時間は関係ないと思いますが、たぶんお母さんは運動してないから疲れてなくて寝ないのでは?と思ってるんじゃないでしょうか。

まむー

16時から17時くらいの間にお風呂とミルクを済ませ、20時〜21時に最後のミルク飲んで寝る流れです💨
夕寝短くすることは難しいです?
たしかに泣いたら疲れるかもしれないですが関係ないと思います😅

ぴよ

わたしも以前は17〜18時に入れてリビングで寝て、起きて授乳して就寝…でしたが、だんだん夕寝が長くなったので、お風呂を19時にして20〜21時就寝にしたらリズムよく落ち着きました🤗
泣いたら体力使う、とも言われますが、泣かなくても赤ちゃんは体動かしたり色んなものを見て刺激を受けて過ごすだけでも体力使ってますよ☺️
泣かずに過ごせているのは安心して落ち着いて過ごせているのだと思うので、いいことだと思います♡

み ゆ き

うちは19時にお風呂入れてミルク飲ませて寝かしつけです!