※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
その他の疑問

たいした質問ではないのですが、みなさんの住んでる所で赤ちゃんや育児…

こんにちは(*゚▽゚)ノ
たいした質問ではないのですが、みなさんの住んでる所で赤ちゃんや育児に関する方言って何かありますか?
ウチの所では、寝ぐずりのことを「寝くじょ」と言ったり、顔や頭に出来てるカサカサやブツブツのことを「うぶせ」って言います。(「あら〜、うぶせが出来とるな〜」とか笑)
他の地域の方には通じないですよね(´ω`)
みなさんの所でも何かあれば教えてください♡

コメント

deleted user

靴のことを「じょんじょ」とか言いますね(*^^*)
「じょんじょ履こなぁ」とか。
赤ちゃん言葉って考えてみるとどこからが方言でどこからが全国共通なのか分からないですね💦笑

nanamama♡

じょんじょって初めて聞きました!
ウチは靴はズック言いますけど、ズックはけっこう言いますよね?
ホントどれが通じてどれが通じないのか分からなくなります笑

くだらない質問に答えて下さり、ありがとうございました♡

RiiiinR

主人の地元が魚のことを「タイタイ」って言います(^^)義母が言ってて私がきょとーんとしちゃいました(*^^*)

nanamama♡

へぇ(*´∇`*)
鯛なのかな?ってなりますね笑
ご主人さんと地元が違うとキョトンなりますね(^m^ )

ありがとうございました♡

♪しいママ♪

赤ちゃんの洋服の事を「べんべん」って言います(笑)
「むぞらしかべんべん着とるな~」「可愛いお洋服着てるね」の事です(笑)

ponkichi

方言なのか分からないですが、ばーばが『おぶっこ』と言っていて『はぁ?』ってなりました(´・ω・`)
お茶の事みたいですが( ๑´•ω•)
あとは『びっびorぴっぴ(魚)』『おべべ(服)』ですかねぇσ(ΘωΘ)?

nanamama♡

むぞらしか!べんべん!
全く分からないですね( ゚∀゚)笑
べんべんは「べべ」からですかね?
おもしろいですね〜(*´∇`*)

ありがとうございました♡

nanamama♡

お茶をおぶっこですか!?
おんぶのことかと思いました(´・ω・`)
ウチのとこではぴっぴはうどんのことです笑
話が違ってきちゃいますね💦

教えて下さりありがとうございました♡

えりえりえり

おばあちゃん世代がお水やお茶のことをぶぶって言ってましたー!
おぶぶ飲もうかーって!
赤ちゃん方言かわいいですよね♡

nanamama♡

おぶぶってさっきのponkichiさんのおぶっこと似てますね!
赤ちゃんに飲ませたらぶーッとかするからですかね笑
ホント可愛いです((´^ω^))

ありがとうございました♡

a.

曾祖母が
お風呂の事を『あぽちゃん』
泣きそうな顔をしてる時に『おやげね』

あぽちゃん入ろうね〜
おやげね顔してなさんな〜
と言っていました(´°ω°`)!

初めて聞いたと時は
ぽかーん( ·_· )?としてしまいました(笑)

nanamama♡

あぽちゃん♡
可愛いですねぇ(^ー^)
でも全然分からない笑
色んな方言知れておもしろいです☺

ありがとうございました♡