※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

トイトレについてのアドバイスをお願いします。

2歳前でおむつ取れたお子さん、
1歳何ヶ月頃、どんな感じで取れていきましたか?

娘は数日前に1歳8ヶ月になり、
現在、下記のような状況なんですが、
トイトレはまだ早いでしょうか?


おしっこは事後報告が多いですが、
出る直前に教えてくることもあります。

おむつを替えようと思ったら濡れてなくて
替えてから数時間経っているというときは、
トイレに座らせてしーしーと声をかけると、します。

うんちは事前報告してきたとき
気張っていることに気付いたときに
トイレに座らせてさせています。

「ちっちする、トイレいく」と言われたら座らせますが、
座らせると「ちがう、でない」と言われることもあります。

お出かけのときは、
おむつを替えようとする→
濡れてないから子どもトイレへ連れて行くと出る…の繰り返しで、
朝から夕方頃までおむつが濡れないこともあります。

間隔は、水分を取りすぎなければ2〜3時間くらいだと思います。


布パンツはいずれ必要になるので買ってみましたが、
おむつが濡れていないとはいえ、
布パンツにする勇気はまだなくて…。

おむつは娘のタイミングで取れればと思っているので
無理にはずすつもりはありません。
ただ、暖かくなってきたし、
タイミングじゃない?と言われたので気になりました。

同じくらいの月齢でトイトレ成功された方、
なにかアドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

レ

娘も1.2ヶ月前にそんな感じで、夏に取れたらいいなあと思って油断してたら、
トイレ行くことのめんどくささを覚え、
さっさと本格的に始めてあげればよかったと後悔してます😭😭
娘は保育園通ってますが、保育園では2歳には取れるようなトイトレ指導してるので、娘さんがそれだけできてれば早くないかなあって思います🙌🏽🙌🏽

  • pom

    pom

    そうなんですね。
    うちも、歩けるようになってから教えてくれなくなって、最近ようやくまた教えてくれるようになってきました。
    保育園でどのようにされているかはご存じですか?
    トイトレの方法がそもそもわかっていないです…。

    • 5月15日
  • レ

    保育園では布パンツ履かせて、
    時間でトイレ連れてく感じだと思います!!
    娘にもトイレ教えてくれなくてもトイレ行く?って連れて行きます🙌🏽
    それをずーっと続けるんだと思います🙌🏽

    • 5月15日
  • pom

    pom

    なるほどです!
    ありがとうございます。
    今の感じでゆるく、このまま続けてみます。

    • 5月15日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは!
1歳1ヶ月からノーパンもしくはふんどし育児生活で床ション、場所が部屋の隅の二箇所に定まってきたのでそこにオマル設置、たまたまウンチをキャッチできたのがキッカケで、一気に座る、出す、拭く、オマルの中身を持ってきて事後報告、(そしてこぼす)、一緒に捨てに行く…が出来るようになりました。
1歳7ヶ月です。
その後、こどもちゃれんじのトイレちゃんの力を借りて、2歳0ヶ月でトイレでできるようになりました。

  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    私自身の話も書きます。
    1歳半で母はオムツを外してみたそうです。その直後母は風邪で寝込み、私はノーパンで放置されたそうで。
    そしたら1週間でオムツがはずれたそうです(笑)

    • 5月14日
  • pom

    pom

    またまたありがとうございます。
    やっぱり布パンツ(ノーパン)にするしかないですかね…
    おむつ事情としては、1年前からあまり変わっていません😅
    トイレちゃんなんていうのがあるんですね。トイレの絵本も良さそうですね!ちょっと調べてみます。

    • 5月15日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    どもです☺️
    布orノーパンが近道ではありますけど、それでストレスになるなら無理にしなくていいと思いますよ💦
    やっぱり楽しくやってもらいたいですもん。
    おむつなし育児を、早くオムツ取りたいから!と頑張るとしんどいです。
    (でもオムツしてないお尻はたまらんですよ…(笑))

    畳の対処法としては…おむつなしママ友たちは、畳の上にジョイントマット敷き詰めてました。
    うちの子は、床ションするのが必ずフローリングだったので、カーペットが濡れた事がほぼなかったんですよ。

    • 5月15日
  • pom

    pom

    もう少し暖かくなったら、布パンツをはいて自宅から徒歩1分の公園で遊んでみようと思います。万が一のときのために、ペットボトルにきれいな水を入れたものを持って(笑)

    緑茶さんは、ノーパンで部屋の床に座られても気にならなかったですか?
    お尻ってデリケートな部分だし、衛生的に気になってしまって…😅

    今はトイトレをしている感覚はなくて。まだ1歳ですし、もう少ししたらゆるくやってみます。
    ありがとうございます。

    • 5月15日
  • pom

    pom

    こどもちゃれんじのトイレちゃん、見てみましたがとてもいいですね!
    中古で出てたので買いました(笑)
    トイレ関連の絵本は一冊くらい欲しいと思っていたので、ちょうどよかったです。
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    近くに公園があるっていいですね♪
    うちもパンツで庭で遊ばせてました。
    靴が濡れるといたいので、裸足です。

    ノーパン床(笑)、母がバイキン入らないの?とすごく気にしてましたね〜
    カーペットにタオルケットやファイバー毛布敷いてたし、ベタッとお股が地面に着くようには座ってなかったので気になりませんでした。
    中国の股割れズボン写真を散々見てたので、それよりは全然衛生的だろうと(笑)

    私もトイトレ感はなかったです。娘の床ションの変化を観察してた感じですね。(犬のトイトレと同じだなーなんて思いながら…)
    というか、おむつなし育児をされてる方は一般的なトイトレはしないまま卒業するんじゃないかなー?
    トイレちゃん、DVDあると効果的ですが、セットでなければ、YouTubeに動画がありますよ🚽

    • 5月15日
  • pom

    pom

    ありがとうございます!
    YouTube調べてみました。

    そして裸足、いいですね!
    実家だとできるんですが、公園で裸足は微妙ですね😅

    床ション(笑)
    トイトレを始めるとすると、おむつなし育児との違いがわからなくなりそうです。

    • 5月15日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    近くならDVDとか貸したいですけどねー(笑)
    公園でも砂場では裸足にさせてますよ。でもこれからの季節、遊具が熱くなるので危険ですね💦

    おむつなし育児は、目的がオムツの外で排泄の気持ち良さを感じてもらうこと。その結果トイレで排泄できるようになる。
    トイトレは、目的がトイレで排泄できるようになること。その過程でオムツを外す。
    かな〜と思ってます。
    早くオムツ外そうと思ってするのはトイトレなのかな…
    まあでもおむつなし育児してても、あわよくば早く取れちゃえーと大体皆さん思いますけどね(笑)←しかしこれが強過ぎるとしんどくなります。

    もう一ついろんなお母さんと話して感じたのは、ゆるくでも、ガッツリでも、スタートが早くても遅くても、おむつなし育児をやってたお子さんは、大体みんな2歳のお誕生日前後でオムツが外れてます。
    それと、おむつなし育児をやっていなくても、ずっと気になってた。やりたかったけどできなかった。という方のお子さんは、オムツ外れがよその子と比べて早いです。
    pomさんのお子さんも、多分早いと思います。

    • 5月15日
  • pom

    pom

    そんな傾向があるんですね😳
    読ませていただいていたら、やっぱり私はトイトレよりおむつなし育児のほうがいいなぁと思いました。
    結果的におむつが外れたらラッキー🤞くらいの感じでやっていこうと思います。

    砂場は裸足!思わぬ形でいいこと教えていただけました!
    砂場用にクロックス買おうか迷っていたので😂
    遊具が熱くなるの、気をつけないとですね。重ね重ねありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月16日
  • pom

    pom

    緑茶さんこんにちは。
    突然ですが、おむつなし育児のアドバイザー講座を受講することにしました。
    アドバイザーとして活動!っていう感じではなく、単純に、私が興味があって受けようと思った感じです。
    って、なんとなく緑茶さんにご報告したくてメッセージしちゃいました(笑)

    • 7月9日
ぽんぽん

上の子は1歳半には取れました😊
家にいる時は思い切って布パンツに
してました😊
パンツも一緒に買いに行って息子に
好きなパンツを選ばせてお兄ちゃん
パンツかっこいいねーと言って履かせて
いました。
自分で選んだパンツだしお兄ちゃん
パンツでかっこいいしそんなパンツを
汚したくないからか失敗することなく
簡単にパンツに移行できました💓
うちの子がただ単に単純な子だったのかも
しれないですが😅
褒め倒し作戦でうちはすんなりオムツ
とれました😊

  • pom

    pom

    早いですね!
    1歳半でそこまでわかってるのすごいと思います。
    布パンツ…フローリングならいいんですけど、遊ぶのは基本和室になるのでどうしても思い切れません😅

    • 5月15日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    保育所に行っていたのも大きかった
    かもしれないです😊
    うちはその頃母子家庭で息子と
    2人で市営に住んでいたので
    台所以外全部畳でしたが、
    子どもがよく遊ぶ子ども部屋に
    万が一失敗してもいいように、
    ラグみたいなのをひいてましたよ😊

    • 5月15日
  • pom

    pom

    防水カーペットを調べてましたが、よく考えたら2畳くらいのプレイマット持ってました!笑
    思い出させてくださってありがとうございます😂

    布パンツ一枚でも過ごせるくらい暖かくなったら、和室にプレイマットを敷いて短時間からトイトレしてみようと思います。

    • 5月15日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    防水とかになると値段も高く
    なってくるし、持っているの物で
    充分代用できましたよ😊

    まぁ、息子の時はたまたま早く
    取れたけど、オムツって絶対に
    いつかは取れるしそんな焦らず
    娘ちゃんのペースでpomさんも
    娘ちゃんもストレスにならない
    ように進められたらいいですよね😊
    早く取れてる子がいたらどうしても
    比べちゃうし、周りがきになるけど、
    全然気にしなくて大丈夫ですよ😊
    ちなみにうちはトイレに紙とシールを
    置いておいてトイレに行けたら出ても
    出なくてもシールを貼らせてあげて
    ました😊
    そしたら、シールが貼りたいだけで
    しょっちゅうトイレに行ってました😂

    • 5月15日
  • pom

    pom

    トイレのシール、頃合いをみて必要そうならやってみようと思います。
    仰るとおり、おむつはいつか取れますし焦ってはいないんです。わかりづらい書き方すみません😅

    周りはまだトイレで出たことない子が多く、逆に話題にしにくいです。
    でも、1年前の娘とは比べてしまうときがあります。生後9ヶ月の頃は、おむつを手でパンパンたたいて事前報告して、午前中はおむつ替えなしで過ごしていたんです。
    1歳前後の頃は「ちっち」と言って教えてくれていたんですが、その後、歩けるようになってから、歩いたり遊んだりが楽しくなったようで教えてくれなくなって😅
    成長した証ですし、この時期が来たか〜という感じですが…。

    色々考えた結果、トイトレという形でやるのはやめようと思いました。
    トイレ系の絵本を買ったので、それに少しずつ触れながら、取れたらラッキーくらいの気持ちで今のままゆるく続けていこうと思います😊

    • 5月16日
緑茶🍵GreenSmoothy

わ!そうなんですね☺️
アドバイザー専用コミュニティがあって、よりディープな情報交換ができますよ✨
そこでもお会いするかもですね♪
私も特に活動はしてません。身近に三砂先生の秘書さんがいるので、ちょっとしたお手伝いを時々する程度かな?

  • pom

    pom

    そうなんですね!
    身近で相談したくても返ってくる言葉は「そこまでできてたら十分だよ」とか「そんなあわてなくていいよ」とか「早くからかわいそう」などで、相談もなかなかできずで。。
    自分で勉強しようというところに行き着きました(笑)

    • 7月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    おむつなしあるあるですね…
    私も、同じような悩みを持つ方のためにアドバイザーを取った感じです。
    あと、堂々とそんな事ないよ!と言えるように(笑)

    • 7月10日
  • pom

    pom

    わかります(笑)
    あるあるなんですね。。

    • 7月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    おむつなしあるある言いたい〜

    • 7月10日
  • pom

    pom

    めちゃくちゃ聞きたいです!(笑)

    • 7月10日
  • pom

    pom

    芸?ですか??
    調べてみましたがわかりませんでした。すみません😅

    アドバイザー講座、受けてきました!なんかもう、ほんま行ってよかったです。
    おむつなし育児のこと、わかっていたようで全然わかってなかったです。
    もう排泄関係で迷うことはないな、と確信しました。

    そして今日…アドバイザーさんではありませんが、熊本でおむつなし普及に頑張ってらっしゃったという方とお会いしました。
    なんかいろいろ、タイミングとご縁に驚いています。

    緑茶さんとも、いつかお会いできるとうれしいです😊

    • 7月19日
  • pom

    pom

    ちなみに娘、寝るときにぽんぽんしていたら手がオムツに当たったようで。
    「ぬれてないよ?」と言われました(笑)
    ちゃうねん、ごめん、てなりました(笑)

    • 7月19日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    レイザーラモンRGです😅

    • 7月19日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    アドバイザー取得おめでとうございます✨
    これまでの経験があったからこその学びがあったと思うし、悩む人がいたら寄り添えるのかなと思います。
    私も昨日はアドバイザーさんの勉強会に行ってきました。新たな気付き、沢山ありました!
    やっぱりおむつなしって楽しい♡

    えー!熊本で普及!どなただろう?
    おむつなしアドバイザーが出来る前から活動していた方がいるので、その人なら知ってるかも??

    • 7月19日
  • pom

    pom

    ありがとうございます😊

    というか私…たぶん緑茶さんわかっちゃったかもです(笑)
    専用ページでアプリのことに触れてた方かなぁと(笑)

    熊本の方は、おむつなしというか子育て支援の活動をされていたようです。支援センター?で交流会ができるように動かれたり、おまる販売もされてたそうです。
    アドバイザーができた時期は存じ上げませんが、お子さんは小学生みたいなので結構前だと思います。

    この書き込みと前の書き込み、ちょっと個人情報絡むのでしばらくしたら削除しますね😃

    • 7月19日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    はいっ!そうです!
    見付けてもらえるかな?と思って、わざと書きました(笑)
    ちなみに和田さんや三砂さんには、オマルヘルメットの人と言えば通じます。熊本地震の時、娘の頭にオマル被せて逃げたんです😅
    避難生活で、おむつなし育児知ってて良かったなーと思いました。

    いつかお会いできたらいいですね!
    前に関西出張した時に、ママリのオマ友と少しお会いしましたよ〜♪

    娘ちゃんの「ぬれてないよ?」発言可愛いですね(笑)
    小さいと思って油断してたら、色々分かってて焦る事あります〜

    • 7月19日
  • pom

    pom

    オマルヘルメット😂😂
    必需品やし頭守れるし、オマル最高ですね(笑)

    • 7月22日