※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるしー🐻
家族・旦那

弟夫婦についてです。年は弟は1つ下、義妹は1つ上になります。2人は…

弟夫婦についてです。年は弟は1つ下、義妹は1つ上になります。2人は2年前に突如入籍し、うちの親も入籍の前月まで結婚することを知らず…私も結婚を入籍の数週間前に知りました。義妹の誕生日前に入籍をと思ったからなのか、本当に突然の入籍でした。親同士の顔合わせも、入籍の翌月にし、親戚の挨拶回りも入籍後にしていました。
私は親戚や実親から遠く離れて住んでいるわけでもなく(ついでに寄れる位置)、私自身も親戚は勿論、夫の兄弟にも入籍前に挨拶して回ってきたので、弟夫婦も事情で入籍後となったとしても挨拶に来るものだと思っていましたが、来ず…私の中で、入籍したら親族になるわけでそうなる人がどういう人かゆっくり話す機会を挨拶回りのときにもてる、お互いを知ることの出来るよい機会になるのでは?と思っていたので、そのことがずーっと心に引っかかっており、義妹のことを受け入れられません。
また、妊娠初期だと言うこと、予定日を入籍予定だと聞かされてすぐに弟に実親から伝えてもらったにもかかわらず、その翌月には義妹の親族のお祝いが続くため式を考えているのは臨月だと言われ、こちらの体調への配慮のなさにも腹が立ってさらに受け入れることが出来なくなったように思います。その時は配慮のなさに大分モヤモヤしながら臨月で体調がどうなるか分からないから、参加できない可能性があることを伝えました。結局、式は義妹がその後体調不良になったこともあり、予定していたときよりも1年ほど後に挙げ、私たちも参加したのですが…
上記のようなすったもんだあり、義妹のことを受け入れられず、好きになれません。息子のことを抱っこしてもらうのもあまり気が進まないくらいです。その義妹が今回、妊娠したようなのですが、息子にとってのせっかくの年の近いいとこなのに、私が受け入れられるか今から心配です💧姪っ子甥っ子が可愛いと言ってる人をよく見かけますが、元々子供のことがそんなに好きではないし、さらには受け入れられていない義妹の子供…子供の頃から、いとこの家に泊まったりし、それを楽しんでいた思い出があるので、このモヤモヤのせいで息子にそういう楽しみをさせてあげられないのかも、でも受け入れられないーとグルグルしてます😢
長くなりましたが、お子さんといとこの付き合いが全然ない、いとこはいるけれど、お子さんのお泊まりなどはじぃじばぁばの家だけにしている方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちも似た感じです😂
義兄夫婦ですが、ちょっと非常識というか世間知らずな感じで…
結婚の報告も本人から無かったのに結婚祝いの催促だけされたり…笑
(結婚祝いも出産祝いも渡しましたが内祝いは勿論なし)

誕生日2ヶ月違いの甥が居ますが、色々あってまだ会ってません🤣

旦那も呆れて「別にわざわざ地元帰る時も連絡しなくて良いかなって思ってる」って言ってます😂

おそらく今後も、最低限の付き合いしかしないと思います!

• うるしー🐻

うるしー🐻

コメント、ありがとうございます😊
    最低限の付き合いでもいいですよね💡

私の都合で、息子から年の近い従兄弟と仲良くする機会を奪ってしまってることにならないかと心配だったんですが、他にも疎遠な方がいるようで安心しました。

• 5月15日
くま

兄の子供が一個違いで近いですが全く交流はないです。ただ、何度か会った時に兄の子供が人見知りで私の子を怖がって近づかないのも理由としてあると思います。
(どうも小さい子供が苦手みたいです)お嫁さんとも仲が悪いわけではないのですが…。

いとこ同士が仲いいと楽しいかもしれませんが、あまり気にしすぎなくても良いかと思います。
ちなみに私自身もいとこと遊んだ記憶はありません

• うるしー🐻

うるしー🐻

気にしすぎなくていいですよね💡
    そう言ってもらえて、なんだか気が楽になりました。

• 5月15日
はるひ

うちの場合は夫と義弟同士が疎遠です。不仲ではなく疎遠、互いに興味がないんです。兄弟ですが、連絡先も知りません。

ただ付き合いはあります。
義実家に行く予定がかぶった時に義実家で会うくらいで、泊まりはありませんが。

また、夫の従兄弟(子供は再従兄弟同士)とも付き合いがありますが、そちらを含めてもそういうお付き合いをするつもりはないです。
嫌いとか、そこまで大袈裟な感情ではありませんが、価値観が合わないことはヒシヒシ感じますので、深入りはしたくないです。

• うるしー🐻

うるしー🐻

おそらく私の場合は義妹のことを嫌いになってしまってると思います😅
    弟とも元々あまり仲良くないし…

はるさんが旦那さんの従兄弟に対して思っておられるように、弟夫婦とは価値観が合わないのだと割り切って、深入りしなくていいのだと距離をとっておきます。

• 5月15日