※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
妊活

卵管切除後の手術時期や入退院について質問があります。生理中でも手術可能か、切除の時期は決まっているか、入院期間や退院後の痛みが気になります。

卵管切除した方に質問です。
生理中でも手術可能ですか?切除できる時期って決まってますか??
入院何日されて、退院後は痛みとかありましたか?

コメント

ママリ

私は卵巣嚢腫で癒着して卵管切除しました。
腹腔鏡手術をしたら出血してそのまま生理になりました。

なにかの病気ですか?

• パイン

パイン

卵管水腫が片方にあり、手術を考えています😢
    生理中は基本やってなさそうですね、、!
    ありがとうございます😊!

• 5月14日
ここあ

去年腹腔鏡手術で卵管切除しました〜!
私のやってもらった病院では、生理直後がベストだと言われて、生理に合わせて予定を組んで手術しましたよ😃

• パイン

パイン

去年されたんですね!!
    術後は痛かったですか?💦
    やはり生理中はやってなく、後がベストなんですね!!

• 5月14日
  • ここあ

ここあ

脅すつもりはないんですが…
    死ぬほど痛かったです😭
    術後すぐはまだお腹の中焼かれてるような痛みでガタガタ震えて最悪でした。
    もう無理なんてできずたくさん強めの痛み止めを点滴で入れてもらいました😰
    でも人間てすごいです!
    翌日、さらに翌日とみるみる回復してきますよ!
    翌日以降もそりゃ痛いし歩くのもおばあさんみたいになるんですけど、でもなんとか乗り切れました😃

• 5月15日
  • パイン

パイン

そそ、そんなにですか😳😳😳💦
    人によって差はあるんですかね?😭
    予想より痛そうです、、
    恐ろしい。。
    何日入院されたんですか??
    退院後の仕事とか難しいですかね?

• 5月16日
  • ここあ

ここあ

遅くなってすみません💦
    私は開腹じゃなく腹腔鏡手術だから痛みもそんなに大した事ないかも??なんて少しナメてたもんだから予想外どころじゃなかったです🤣笑
    手術前日から入院し、術後三日で退院だったので全部で5日間入院でした😊
    退院してからは1週間休んで仕事復帰しました!
    デスクワークとかならもっとすぐ復帰できたかもです😊
    一応工場勤務で立ち仕事なので大事を取ったんですけど、退院直後はまだ痛くて歩くのもノロノロでしたけど、1週間後はもう走れるくらい余裕でしたよ✨

• 5月19日
  • パイン

パイン

そんなにですか😳💦
    デスクワークなので5日くらいのお休みでいけるかなって考えてました😭
    でも仕事場までの往復とかも大変そうですね😢
    ナメてました😭😭

• 5月19日
  • ここあ

ここあ

デスクワークなら術後5日開ければ働けると思いますよ😆
    私は人一倍痛みに弱い人なので余計辛かったってのもあるかも知れないし、腹腔鏡手術後翌日に退院なんていう病院もあるみたいなので私は参考にならないかもしれません💦
    妊活中ですか?
    そうだとすれば水腫は絶対ない方がいいので取った方がいいですしね😢

• 5月19日
  • パイン

パイン

今手術するか迷ってまして、、
    体外受精で採卵までして今なのですが、移植する前に手術するか、一度移植してみるかどちらかです😭
    左に水腫があります、、
    医師もどっちが良いかはハッキリ言ってくれずです💦
    FTとポリープ もとって手術しており、体に負担かけすぎ?かなとも思ったり、、
    やっぱり取る方がいいんですかね?😭

• 5月19日
  • ここあ

ここあ

私も当初は左が水腫、右は閉塞だったので、水腫取ってからFT受ける予定だったんですが、実際お腹の中を見たら両方ダメだと判断され、両方摘出になりました💦
    水腫は毒水を子宮に戻すので着床の妨げになるって言われてますよね?
    体外の成功率も下がるっていうし、私は取ることをお勧めします😭
    それにFTや卵管摘出なら子宮に傷をつけるわけではないので妊娠に影響はないと思います✨

• 5月19日
  • パイン

パイン

そおなんですね😭
    水腫は毒水っていわれたり、毒水じゃないとか水腫の水でも育つとかゆわれたりしません??
    どれが正しいかわからなくって😭
    FTのとき片方通ってるって言われたんですけど、腹腔鏡で実際みたら違うんですかね?😢
    2人ほしいとかがあるので、そー思うと手術するべきでしょか😭

• 5月19日
  • ここあ

ここあ

水腫があったら絶対着床できない訳ではないので(成功率は3割くらい下がる)色々言われるんじゃないですかねぇ?
    私が通うクリニックでは、取ることを勧められて大きい病院を紹介されましたし、取ってよかったと言われましたわ😂
    私としては、大金使って治療するのだから、少しでもマイナス要素があるのならば全て排除して万全の状態で臨みたいですねぇ💦
    だって、例えば移植して陰性だった時、水腫のせいかな?もし水腫を先に取っておけば着床できたんじゃないかな?って後悔したり自分を責めちゃいそうですもん😭

• 5月19日
  • ここあ

ここあ

紹介先の病院でMRI撮りましたよ😊
    その前に不妊専門クリニックでエコーで水腫が見つかりました!
    予定では左の卵管切除、右は色素水?で卵管の疎通性を確認する検査みたいなものもついでに術中にやってあげるねって言われていたんです。
    MRIでも水腫は左だけだったから右は残せそうって話だったけど、中見たら右は水腫とまではいかないけど、周囲との癒着もひどくて卵管としての機能はもう果たせないだろうとの判断で両方になったようです😢
    パインさんは片方はFTで通っているのが確実なら自然妊娠も狙えると思いますよ💕
    反対の排卵でも反対の卵管がキャッチする事もあるっていうし、片方機能してれば妊娠率はさほど下がらないって聞きますよ✨
    でも…水腫(左)の方は摘出した方がいいと思います💦
    ちなみに、生理の日数長くないですか?
    例えば5日目くらいからもう終わりそうな感じのチョロチョロが8日目くらいまで続くとかないですか?
    排卵時期、水っぽいオリモノがひどいとかないですか?

• 5月19日
  • パイン

パイン

水腫があると、片側大丈夫と思っててもその片側もよくない状態が多いってゆわれました😭FTのとき、水腫はマシでしたよーって言われたんですけど、マシな時とひどい時もあるんですよね??
    たまたまマシだったかもですし😢
    なんか水腫ってやっかいで、難しくてほんとに困ります😭😭
    生理の日数長いです、、🙄
    7日くらいは続きます、、
    もう終わりそうなやつカスみたいなのが続きます、、
    あまり意識してなくて、排卵時期かはわからないんですが、たまに水っぽいオリモノでます😭
    水腫だからですよね💔
    これって手術したあとはなくなるんですか?😱

• 5月19日
  • ここあ

ここあ

FTでは水腫がマシだったかマシじゃなかったか、腹腔鏡下じゃない限りわからないんじゃないかなぁ??💦と思います。
    たしかに周期によってマシになったりひどくなったりします😱
    排卵期〜生理までがひどくなるんじゃなかったかな?
    ですよね!生理ダラダラ続きますよね!
    私は5日目〜8日目までほんとにカスみたいなやつが続いてましたが、摘出したらピッタリ5日で終わるようになりました😊
    あーほんとに水腫だったのねって思いました😅

• 5月20日
  • パイン

パイン

腹腔鏡下じゃないとやっぱりわからないぽいですよね😢💦
    子宮まで水腫が卵管からこぼれ出てる残りがカスとして出てきてるっぽいですよね😭
    手術する方が良さそうですね、、
    ここあさんはいつ頃手術されたんですか??
    手術後って、また1度生理起こしてから妊活スタートできる感じですか?

• 5月20日
  • ここあ

ここあ

そうそう!そうだと思います💦
    卵管に溜まった水がダラダラ生理を長引かせてるぽいですよね💦
    私は去年8月26日に手術して、3週間後くらいに術後経過の診察があって、そこで妊活再開OKもらってまた不妊専門クリニックに戻って治療再開しました😃
    10月の生理開始から体外に挑戦中です😊
    なので、手術してくれた病院の主治医がOKくれたらすぐ再開できます✨

• 5月20日
  • パイン

パイン

3週間くらいならまた生理くるくらいだから1回お休みになりそうですね😥
    どれが近道で遠回りなんだか、、😭
    ここあさんは水腫の手術前に移植とかはされなかった感じですか??

• 5月20日
  • ここあ

ここあ

そうですね!一回休みみたいなものでした😃
    私は水腫の手術後から初採卵しましたよ!
    その前はまだタイミング法でした💦
    体外はやるつもりありませんでした‼︎

• 5月20日
  • パイン

パイン

そおなんですね😊
    お互い早く授かりたいですね☺️💕
    MRIの結果が出て、1センチくらい水腫があるみたいで、医師も手術した方がいいかもとのことでした。
    ここあさんの時はどのくらいの大きさでしたか??
    手術すること決めました、、!
    たまに心がブレますが、不安要素は取ったほうがいいし、妊娠、出産までの確率を考えるともお取ってしまったほうがいいかと思いました✊🏻
    がんばります✊🏻✊🏻

• 5月21日
  • ここあ

ここあ

私の時はサイズ?何センチとかは何も言われませんでした💦
    そんなん言われるんですね😂
    そうですよ!
    不安要素はできるだけなくしてお互い頑張りましょう❤️
    私は来週三度目の移植です!
    頑張りますね😃💕
    応援してますね✨

• 5月23日
  • パイン

パイン

専門の医師も炎症してるから手術したほうがいいと、着床の妨げになるからと言われました、、!
    体外で高いお金かけるなら、水腫無い方が絶対いいし、確率も上がりますもんね!!😊✨
    ここあさん移植がんばってください❤️上手くいきますように🙏🏻✨
    色々ありがとうございました☺️💓

• 5月24日
パイン

自分のクリニックの利益を考え言われるんですかね、、😔
水腫がこんなやっかいだとわかっていたら、もっと早く教えてほしかったってすごい思います。。
手術考えた時も腹腔鏡手術と思ってたら、基本はFTってゆわれて、そーなんだ!って思ってFTしたのに😞😞
片側だから自然妊娠もありえるみたいですけど、確率でいうとかなり低いんでしょうね😔
MRIをとって水腫、炎症具合みて、手術するか、1回移植するか決めようとなっていて火曜日に結果がでます。
仕事もがっつりしてるので迷惑かけるかもと迷う部分もあります。
ここあさんはMRIとか取られましたか?