※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について、おかずのベビーフード1パックと軟飯をあげているが、食べムラがあり不安。足りているか心配ですか?

生後11ヶ月、離乳食の量について🍚同じくらいの月齢でベビーフードを使っている方に質問です!

おかずのベビーフード1パック(80グラム)と、軟飯75グラム(きちんと測ってはないですが、リッチェルのトレー25mlで3つ)をあげているんですが、それだけだと少ないですかね…?🤔💦

食べムラがあるので、3分の1くらい残したりパクパク全部食べてしまったり、食べる量が日によって違います💦
全部食べた時はもしかして足りないのかなと思って…😓

コメント

newmoon

11ヶ月になったばかりです。
おかずのベビーフードは9ヶ月からのものですか❓
うちは12ヶ月からのもの100gとごはん100gでもペロッと食べてます😅
全部食べた時はバナナとかパンとかあげてみては❓🤔

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    ベビーフード9ヶ月からの物です!もう12ヶ月からの物あげられてるんですね😳
    9ヶ月からの物でもお肉とか大きめだとなかなか飲み込めずにあまり食べてくれないので、まだ早いかなと思っていたんですが、やっぱり12ヶ月からの物だと固さとか大きさとか変わりますか?🤔💦
    食べそうな時はパンとかバナナあげてみます!☺️

• 5月14日
  • newmoon

newmoon

家で食べさせている離乳食の方がかなり食材の粒が大きく、9ヶ月からのベビーフードだと全然物足りなさそうで😅
    12ヶ月からのものだと使っている食材も幅広いですが、食べられるものを選んで食べさせてます🙆‍♀️✨9ヶ月からのものより多少粒は大きいです❗️

• 5月14日
  • あお

あお

そうなんですね!参考になりました☺️
    ありがとうございます!

• 5月14日
RHMM

11ヶ月になった頃から12ヶ月からのベビーフードたまに食べさせてます。それとご飯100gぐらい食べます🤤それに茹で野菜やトマトなども付けて完食します😂人参やバナナも太めにスライスしても噛んで食べてくれてます☺️

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    すごい食べますね!✨羨ましいです🥺💓
    うちはまだ噛まずに丸呑みしてる疑惑が…😂口の中からすぐ消えてるんですよね…🙄笑

• 5月14日
  • RHMM

RHMM

はい☺️でもご飯がなくなったら大騒ぎでギャン泣きなので毎回大変です💦笑
    うちもほとんど丸呑みですよ😅
    最初はおえってしてましたが人参、バナナ、鶏肉などわざと大きめに切ったら苦しいのか噛んでくれるようになりました!

• 5月14日
  • あお

あお

なるほどー!わざと大きめに切ってみるんですね!😳やってみます✨
    ちなみになんですが、お肉ってどうやってあげてますか?🤔💦
    息子は特にお肉が苦手みたいでベビーフードでも大きめの塊だといつまでもお肉だけ口の中で残っていて、二口目を拒否するので…😓💦

• 5月14日
  • RHMM

RHMM

ミンチは刻まずそのままでレバーや鶏肉はある程度に切って野菜と醤油、砂糖で味付けたりとろみつけたりしてあげてます☺️ササミならほぐせる?しミンチなら細かいしどうでしょうか?☺️

• 5月14日
  • あお

あお

教えていただきありがとうございます😊レバーも手作りされてるんですか😳✨すごいですね💓私はいつもお湯で溶かすやつかベビーフード使っちゃいます…💦

ひき肉茹でてとろみつけてあげてるんですが、食感が良くないのか細かくても二口目拒否されてしまって…💦
    冷凍してるから食感が悪くなっちゃうんですかね?🤔💦

ささみは結構前にあげた時食べなくてそれからあげてなかったので、細かくほぐして再挑戦してみます!✨

• 5月14日
  • RHMM

RHMM

こちらこそ色々聞けて参考になります🙏
    レバー処理がめんどくさいのでたまにしかあげてません💦笑

ひき肉はとろみでなくシチュー(うちは小麦粉と牛乳)やトマト煮込みなどにして冷凍ストックしてます。
    それでミンチも丸呑みされます😂笑

食べにくくて困った食材の時はサツマイモやカボチャが好きなのでストックをチンして練り込んじゃってます💦笑笑

• 5月14日
  • あお

あお

シチューとかトマト煮込みなんですね!😳✨
    さつまいもやかぼちゃと練り込むのもいいですね!今度やってみます!
    色々教えていただき参考になりました🙇‍♀️💓ありがとうございました!

• 5月14日
さあや

うちは夜だけですが、BFのおかずとご飯子供用お茶碗1杯分に野菜スティックとフルーツ食べてます!
かなり食べてます😂
完食してご馳走様しようかと声に出すと怒る時があるので、その時はお野菜とかふりかけご飯とかちょっと足して様子見ますよ💡

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    たくさん食べくれて羨ましいです!🥺✨
    お野菜とかふりかけご飯ですね!足りなそうだったら追加であげてみます😊

• 5月15日