※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
子育て・グッズ

息子の偏食について心配。肉魚は食べず、おっぱいは飲む。体重が心配。数週間後に変化するか不安。

息子の偏食がすごいです…😓

小さく丸めて海苔を巻いたおにぎり、食パン、茹でたブロッコリー、バナナ、いちごしか食べません。

肉魚食べてくれません…おやきにしたり、おにぎりに色々混ぜ込んでみても、混ぜ込んであるとわかると食べません…

おっぱいは飲みます😞

健診では特に何も言われませんが、私の母や通りがかりのおばさんとかに「一歳にしては小さいわね」と言われたりするので心配です…

今だけなのでしょうか、あと数週間したらまた変わったりしますか?

コメント

うちも11ヶ月頃から急に食べなくなり、偏食がすごいです💦
そして少食です。
まだ授乳しているせいかなとも思いましたが、最近少しずつ色々食べるようになり食べる量も増えてきました😊
うちも小さ目ですが成長曲線内ではありますし娘なりに大きくなっていっているので良いかなと思ってます🙂

• たまにゃん

たまにゃん

返事が遅くなってすみません💦💦
    同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    授乳してるとやっぱりしっかりは食べないものなんですかね💦
    でも成長曲線内なら良いですかね😊
    あんまり思いつめても仕方ないですよね😊💦✨✨

• 5月15日
緑茶🍵GreenSmoothy

私がもっと酷くて、食べ物はほぼ受け付けず。
その当時小児科で母乳やめて粉ミルクあげなさいと言われたらしく、でも粉ミルクも受け付けなくて、栄養失調寸前までいきました。
でも今は身長160cm、体重は標準、料理や食べるのが趣味です♪
弟も野菜を全く食べない子でしたけど、今やトマト以外何でも好きです。
そして我が子は1歳くらいまでよく食べる子でしたが、小柄で成長曲線もギリギリライン。と思ったら突然フルーツを少ししか食べなくなったり、かと思えば肉も野菜もモリモリ食べたり…
すごく波があります。
なので一喜一憂せず、楽しく食卓を囲むよう心掛けています☺️

• たまにゃん

たまにゃん

そうだったんですね‼︎
    やっぱり、ずーっと食べない子なんていないですもんね😊💦
    私も一喜一憂せずに過ごしたいと思います☺️

• 5月15日

食べてくれないと、心配になっちゃいますね。

でも、大丈夫です!
おっぱい大好きなんです😊❤

母乳はママの血液から作られていますので、とても栄養バランスが整った食事です。
おっぱいが好きなら、おっぱい飲みたいだけ沢山あげたらいいと思いますよ✨

その内、動く範囲が広がってくるなど、エネルギー消費が激しくなったりしたら、食べなきゃって思って食べるようになりますよ。

通りがかりの人は、知識も何も無いのに、自分の中の物差しで、好き勝手言ってるだけなので、気にしないで下さい!!

自分の時間削って、色々工夫考えて、
試行錯誤して頑張ってますよ❤
ママ自信を持って下さいね!

• たまにゃん

たまにゃん

おっぱい大好きなんです😭💖
    それで良いって言っていただけてすごく安心しました😭✨
    しかも、助産師さんなんですね‼︎なおさら説得力あって安心しました😭💖

ありがとうございます、頑張ります!!!

• 5月15日

退会ユーザー

大好きで良いじゃないですか❤
    好きなだけ飲ませて下さいね😊

もし健診などで何か指導されましたら、
    信用できる助産院などの助産師を1人でも見つけて下さい✨

おっぱいを飲ませてて悪いなんて事は絶対ありませんのでね🌸

その内おっぱいから栄養摂れなくなってきたなぁと思ったら食べ始めますよ❗😄

• 5月15日
  • たまにゃん

たまにゃん

ありがとうございます😭💖
    義母にも「いつ断乳するの?早くした方があなたが楽なのに」とチクチク会うたびに言われていて、
    私的には息子が欲しがる間はあげたいなと思ってたので…そう言っていただけて安心しました😢✨

そうですよね、お腹減ったら食べるようになりますよね‼︎

• 5月16日

退会ユーザー

それはお辛いですね😭

「助産師に、おっぱいはママがあげたいなら、欲しがるだけいつまででもあげて大丈夫◎と言われました。私も要らなくなるまであげたいと思っています😄」
    とお伝えしたらいかがですか?✨

勇気要りますけどね、一度言えばこれからが楽になると思いますよ❤
    頑張って下さい❗

• 5月16日
  • たまにゃん

たまにゃん

そのように何度も私の意志を伝えているんですけど、畳み掛けるように「でもお酒も飲めないし、夜も通しで寝てくれないし、ご飯はしっかり食べてくれないし辛いでしょ?」と言われます🤮

お酒好きの義母なので、私と一緒に飲みたいそうで…あと1、2年待ってよって感じです😭💦
    こんな愚痴みたいな話ですみませ😓😓

とはいえおっぱいのことは私と息子の話なので、私達がどうするかは私達が決めたいと思います‼︎
    聞いてくださってありがとうございます😊

• 5月16日

退会ユーザー

そうなんですね!
    たまにゃんさんの事を相当好いてくれているみたいですね。

だから早く断乳してほしいんでしょうか?
    それなら、
    「あと1年程待って下さい。そしたら、一緒にお酒呑めますよ。楽しみにしています。」って伝えてみてはいかがですか?

こちらこそ、お節介でしたら申し訳御座いません。
    納得の母乳育児ができますように😄

• 5月16日