※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がつかみ食べに苦戦しています。ハイハインは上手に食べられるが、食パンなどは苦戦中。スプーンも遊んでしまう。様子を見ていていいのか、興味を持ってくれる時期は来るでしょうか。

10ヶ月の娘のつかみ食べについてです😣
ハイハインはしっかり握って自分で食べられるのですが、食パンやホットケーキ、おやきなど持たせてもぽいとします💦😣なので掴み食べが進んでいません💦
様子を見ていていいのか…スプーンもぽいと投げて遊んでしまいます😣時期が来たら興味を持ってくれますか😣
ごはんは私がスプーンですくっていると待てないときは口を開けてスプーンに近づいてきます💦ですが手は出さないです😭

コメント

1姫1王子

本人が興味持ってからで大丈夫ですよ。
昔は今ほど手づかみさせてなかったみたいで、息子にいろいろ手づかみさせてると母は「信じられない、よく平気で見てられるね」って言います(・∀・;)
そんな母に育てられた私ですけど普通に箸を持ってこぼさずごはん食べれますよ、当たり前ですけど(笑)
だから大丈夫ですよ。

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございました😊
    そうなのですね😭💕安心しました💦けっこう、離乳食で野菜スティックや長細くした食パンや、おやきなど掴めるようにして食べさせて、食べているのをSNSなどで目にしていて心配になりました😣ホットケーキをあげた時なんて、食べたくて食べたくて我慢できなくて私が持っているところに口を持ってきて口で噛みちぎって行ったのにはビックリして😅💦手は全く出そうとしないので犬食いみたいに顔だけ前に出してくるので大丈夫かと不安になりました😣💦
    落としても練習なのかなとも思ったりもしたのですが、落として楽しんでいるようにも見え、逆に遊びとして覚えてしまったらいけないと思い、やめさせていて、でも、成長過程なのか💦わからなくなってしまい相談しました💦
    よかったです💕もう少し様子を見て興味が出るように工夫してみたいと思います😊

• 5月15日
みきゃん🍊

うちの子も手づかみのムラが凄いあって最近ほとんどしなくなりました💦
栄養士さんに相談したら
個人差あるからね~
しない子は全くしないし手づかみでしか食べない子もいるよ、あまり神経質になり過ぎないで!と言われました😅

• ゆいママ

ゆいママ

そうなのですね💦やはり個人差もありますよね💦まったくしないお子さんもいらっしゃるのですね❣️
    食べてくれてるからよしとしてますが、犬食いみたいに顔だけ近づけてきて私が持っているところから噛みちぎっていったりもするので、これはまずいかなと気になってしまいました💦
    様子を見ながら興味を持ってもらえるようにしていきたいと思います😊💕

• 5月15日
たろ

上の方の回答と同じになりますが、興味持ってからつかみ食べ始めるのがいいと思います!

娘は私が食パンにがぶり付いてるのを毎日見てたのをきっかけに、つかみ食べ始めました!食パン食べてたら、自分から手を出してきて、あげてみたら口に入れて食べてました☺️それからつかみ食べを始めました!

中にはつかみ食べしない子もいるみたいなので、焦る必要ないですよ!

• ゆいママ

ゆいママ

そうなのですね、確かに興味が一番大事ですよね💦
    そういった日常生活で慣れて興味が出てくるのが一番ですよね❣️😊
    しないお子さんもいらっしゃることをしり、安心しました💦離乳食でつかみ食べできるように工夫したらつかみ食べするものだとばっかり思っていて、心配になってしまいました💦ありがとうございました😊

• 5月15日
なみ☆

その頃はむしろ食べさせて~な感じでした。
今でこそ掴み食べ、スプーンやフォークでの食事をしてくれますが、興味持つまではおやつしか掴み食べしなかったです。

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね❣️まさに、今そんな感じで口は開けてくれますが待機・口が近づいてくるでして💦
    やはり、興味を持つことが一番ですよね💕興味を持てる環境つくりをしてみたいと思います💕

• 5月15日