※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruhi
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がお風呂でシャワーに慣れず困っています。皆さんはどのようにお風呂に入れていますか?頭からかけるべきでしょうか?

1歳2ヶ月の娘の事なんですが、お風呂を未だに新生児の様な体勢で湯船に浸からせて体、頭を洗ってます😓
前にシャワーをしたらギャン泣きで、結局今もシャワーで洗えず。。

皆さん、お風呂の入れ方はどういう感じですか?
シャワーになれる為に無理矢理でも頭からかけないといけないでしょうか?‪‪💦‬

コメント

洗い場に立たせて頭からジャージャーかけてますよ🤣🚿
最初は泣いてましたが今ではちゃんと目つぶって息止めてます(笑)

• Ruhi

Ruhi

ありがとうございます😄
    やっぱり最初は泣きますよね💧ちょっとずつ慣らしていきます😅

• 5月14日
えみ

我が家も2ヶ月ぐらいからシャワーかけまくってるので、今は目つぶって耐えてます。あまりに長いと泣きますが😭

お風呂場の中でシャワーで遊んだりして少しずつ慣らしてみては?
ぞうさんのジョウロとかで遊んだりしてます🥳

• Ruhi

Ruhi

ありがとうございます😄
    小さな時からしてた方が良かったんですね!

ぞうさんジョーロ!!
    それいいですね😊早速明日買いに行きます!

• 5月14日
いくみ

まずは、Ruhiさんがシャワーを使うところを見せて、シャワーは怖くないと思わせてあげて、それから、お子さんの足先に弱めにシャワーかけることからはじめて、少しずつ慣れさせてあげたらどうでしょう⁉

いきなり頭からだと怖がると思います。

お子さん自身、トラウマもありそうですし、ムリせず少しずつがいいと思います。

• Ruhi

Ruhi

ありがとうございます😄
    確かに、見せないと分からないですよね‪‪💦‬
    先に私が体、頭洗ってから呼んで子供だけ入れるので見せてなかったです😣

ちょっとずつ慣らしていきます😊

• 5月14日
ゆう

少しずつ慣らしていきました!始めは音にビックリして泣いてました。
かける前に何の音か確認させてからかけるようにして、かける時間も少しずつ伸ばしていきました。

• Ruhi

Ruhi

ありがとうございます😄
    そうですよね!確認して私自身にかけて遊ぶように少しずつ慣れさせて行ってみます👍

• 5月14日
ママリ

うちは産院ですでにシャワーだったみたいで全然大丈夫ですが、シャワー使えないと大変ですよね💦
ジョウロのおもちゃで遊んで慣れさせるとかですかね🤔
頭からかけず、まずは下半身だけとか。うちも顔にかかるのはやっぱりびっくりするので、かける前に「次顔だよ!あっぷっぷして〜!」って言うと目を閉じて口も閉じて準備します🤣
多分徐々に慣れると思いますよ!

• Ruhi

Ruhi

ありがとうございます😄
    ジョーロのおもちゃやっぱり良さそうですね!
    明日買いに行きます😁
    声がけも大事ですねー!
    同じように頑張ります😊

• 5月14日
小怪獣

生後1ヶ月から乳児湿疹が気になったので、泣いてもシャワーかけてました🚿
家風呂は4ヶ月からデビューでした。

ベビーバスをバスチェア代わりに使って、洗髪洗身してから、湯船に抱っこして浸かって、股に挟んでお腹に乗せるようにしたら、バタ足して遊んでます😂

風呂のシャワーが湯量が少ないので、お風呂のお湯を洗面器に汲んでかけてます。

最初の3日間は悲鳴でしたが、慣れましたよ⭐️

• Ruhi

Ruhi

ありがとうございます😄
    小さい時からしてた方がすぐ慣れますね!
    3日間だけ泣いてあとは大丈夫なんていい子ですね☺️

• 5月14日