※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️て(ت)人(ت)ら♥️
お金・保険

義母からお金を借りるか悩んでいます。義母は気軽にお金を借りてくる傾向があり、過去にも旦那に借金を頼まれたことがあります。お金を借りることに否定的で、義母の浪費癖も気になります。

ちょっとモヤモヤしてるので書かせてください。
ちかい境遇の方どうされてるかなどあったらお聞きしたいです。(客観的にでもいいです)
長いです。

お金のことです。
旦那に義母からお金かしてって4月に連絡があったそうです。
母の日何もしなかったのでラインくらいしなよって言うと渋るのでそんな経緯があったということでした。
旦那はスルーしてたそうです。
お金ないし私にも迷惑がかかるしということで。

お金の管理は私がしててお金はないとはいえ家族の貯金はあります。

ですがぶっちゃけ貸したくないです。
これが実母だったら私は貸してたと思いますが。

というのも私の家庭も色々あり借金など大変な時もありましたが(今も貧乏ですが😅)母からお金貸してなんて言われたことないし、普段お買い物や食事行ったって必ず出すよと言われます。

その点義母は買い物行ったら奢ってくれるの?やったーって感じだし、(出してくれたこともありますし嫌いとかではないですが💦)以前付き合ってた時にも1度旦那にお金貸してということがありました。
(その時は旦那もくそパチンコ野郎で巡って私が旦那に貸すことになったのですが)

はっきり言ってお金借りるって人が煙草吸う、ペット飼うのが許せません。
しかも現状はわかりませんが義母もパチンコすると思います。

旦那に貸したいの?と聞いたら半々という返答で、旦那の気持ちも汲んで次また連絡があったら貸そうという話しになりましたが気分悪いです。

口酸っぱく借金は絶対ダメ、離婚と言ってるし、上に書いたようなことで義母を罵倒してしまうでしょうし今回旦那は私に言わなかったのかなと思ってますが。。

もう何年も生きてて普通に仕事もしてんだろうしお金のことくらいちゃんとしろやって感じです。

コメント

ままり⭐

パチンコ、ペット飼ってて
私なら貸さないです。
お子さんもいるならなおさら、
親子とはいえ、貸さないです。

  • ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

    ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

    ですよね、生活困窮してる…とかならまだわかりますが余裕がある生活してる人には貸したくないです。
    回答ありがとうございます(*´˘`*)

    • 5月18日
aina 🦋

うちの場合、100%義母からお金貸してと言われることはありませんが…
もしあったとしても貸さないですね。
もちろん実母なら貸しますが…。

旦那の叔父?義父の弟がまだ30歳くらいで旦那も22歳なので歳が近く仲良く、お金貸して〜と言われてますが、貸したことないです。
嫁管理やし俺は1円もないから無理やわって断ってるみたいです🤔

  • ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

    ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

    それぞれ背景はありますがやはり実母の方が貸すかなって思ってしまいますよね。
    仲良いとはいえ年下に借りようとするなんて…失礼ですがだらしないですね。
    旦那さんしっかり断っていて良かったです。
    回答ありがとうございます(*´˘`*)

    • 5月18日
りん

私は反対の立場ですが…
実母がお金かしてほしいと過去何回か言ってきて最初は旦那に内緒で貸していましたが旦那に隠し事をしている罪悪感があるので最近は断っています。独身の兄がいるのでそちらに借りているみたいです。
実母は家計のやりくりが下手でどんぶり勘定の為、給料前には足りなくなるようです。本当に情けないです。

  • ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

    ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

    実のお母さんがなんですね。
    やりくり下手ってのも困ってしまいますね。。
    でもそれなら注意しつつも私も貸しちゃうかなーと思います💦
    お母さんてほとんどの人が唯一無二の憧れの人だと思いますしそういうマイナスの姿見たくないですよね。
    回答ありがとうございます(*´˘`*)

    • 5月18日
m*

うちはお金を貸してと言われたことはないですが、旦那は片親なんで義母はいつか旦那のお金をあてにするだろうな、とは思っています。
私的にはそもそも自分の子供にお金を借りたりもらったりすること自体が親として情けないしありえないなと思います。

  • ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

    ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

    それは考えちゃいますね。。
    お義母さんの性格にもよりますが最初からあてにと思われてたら嫌ですね。
    うちは旦那は3人兄弟で老後は妹さんにお世話になるて聞いたことあるし、兄弟の中でも一番関わりないし他の兄弟の方が迷惑かけてんだからぶっちゃけそっちあたれよって感じです。

    回答ありがとうございます(*´˘`*)

    • 5月18日