※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

娘がイライラしやすく、乱暴な態度で悩んでいます。性格や行動が心配で、似たような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

娘のイライラと言うのか、キーっ!みたいなのが酷くて悩みます😓
イヤイヤ期なのかはちょっと謎ですが、割と一歳前からよくイーっとなってるのを気にしていました。
上手く出来ない時も、言いたいことがちゃんと伝わらない時もそうなるのですが、その時に腕や手を噛んで見せたり、服を噛んで見せたり、物を投げたりもします☺️💧
顔を叩かれることもあるのですが、最近お友達に「ばーん!」と言って叩く事も増えてきて、相手の物を取ってしまう事もすごく増え、取られると全力で取り返しに行きます。
一歳9ヶ月、10ヶ月くらいで2歳手前の頃はどんな感じなのでしょうか。
性格もあるし他のお子さんと比べて娘を悪く思うのはあまりしたくありませんが、女の子なので手を出したりとかは少し心配です😓
本当に活発で公園など大好きで毎日でも連れて行ってあげたいのですが、乱暴な態度で他のお友達を泣かせたりするのを見ると、公園にも行きづらくなってしまい、どうしたら良いのか考えてしまいます。
似たようなお子さんを育てている方が居ましたら、お話聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

macchi♡

うちもそうです。
気に入らなかったり自分の思い通りにならなかったりするとおもちゃを ぽいっ! って言って投げたり、叩いたりしてきます。
自我というか、成長の表れなのだと思っていますが保育園のお友達を叩いたりしないか心配です💦

• さっちゃん

さっちゃん

本当そうなんですよね、無言で投げたりじゃなくて言葉まで添えて投げたりするんですよね😓
    ぽい。とか、ばーん!とか。笑
    顔とか頭を叩いてきたときは結構叱りますが、それで良いんでしょうか?
    このまま許してるとどんどん酷くなって行くのではないかと不安になります^^💧

お友達やよその子を叩いたりすると本当に申し訳なくて、私いつも真っ青です😨
    すごい勢いでどつく様な感じではないですが、やっぱりそれはだめですよね💧

• 5月14日
  • macchi♡

macchi♡

その ぽいっ! の言い方が可愛いのですが、心を鬼にして大袈裟に ママ痛い! って言ったりしてますがケラケラ笑われます😅うちは食べ物を投げたりした時は一番怒ります。食べ物を粗末にするような子だけにはなって欲しくないので…。言い聞かせるしかないのかな、と思います。

今のところ保育園の連絡帳や先生からはお友達とのトラブルについては言われたことないのですが、いつ話をされるかビクビクしてます💦
    子どもの力なのでたかが知れてますがうちの娘は馬鹿力なので怪我させちゃいそうで…。

• 5月14日