※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
子育て・グッズ

子育て支援センターで遊ぶ息子が他の子に怒られて泣いた。ママさんは他の子に何か言うべきか迷っている。明日スタッフに相談するが、アドバイスを求めている。

子育て支援センターで会うママさんとその息子さんについて少し悩んでいます。

私は息子を連れてほぼ毎日その支援センターに行っていて、その親子も少し前からちょこちょこ遊びに来ています。

マンションの一室で遊ぶ部屋が2部屋あり、子どもはみんな自由に絵本やおもちゃで遊びます。

息子は今11ヶ月でハイハイの状態です。
相手のママさんは私の3つほど上で、3歳の活発な息子さんと9ヶ月の娘さん2人を連れてきます。

その息子さんが物を投げたりすることがあり、私の息子にビニールの柔らかくて小さいボールですが、ぶつけてきたりおもちゃを奪ったりします。

近くにいた私や他のママさんにもぶつけたりしていて、最初はやんちゃな子なんやなぁ、くらいに思っていました。

ですが今日、その子が遊んでいた場所に息子が行きちょっと邪魔っぽいことをしていました。
その子が本棚に入って遊んでいた所に息子も入ろうとして、つかまり立ちでその子の腕を掴んだんです。

それでその子は怒って息子をつきとばしてしまいました。
息子は後ろに倒れて泣きました。
周りに物もなくて床も柔らかいマットがあったので怪我は全くなかったのですが、正直何すんねん!と思ったし声に出そうなのをこらえました。
スタッフさんは見ていましたが、ママさんは他の部屋で娘さんを見ながら他のママさんと喋っていて一部始終を知りません。

というか、基本的に娘さんを見ていることが多くその男の子は見てないことが多いように思います。

やんちゃな子だし、まだ小さい娘さんを見ていたい気持ちは分かりますが今後も同じような事があるかと思うと心配です。

大怪我なく遊んでくれればいいと思ってはいますが、何だかモヤモヤしてしまいます。

皆さんだったら相手のママさんに何か言いますか?
それとも言わずに今まで通り見守って遊ばせますか?

とりあえず明日、スタッフさんに相談しようとは思うのですがこちらでも助言いただきたく思います。

コメント

真希

もしかしたらその男の子は、妹さんにおかあさんを取られちゃったような気持ちで悲しいのかもしれないですね。
だからと言って、よその子に手を上げていいわけではないですが…
ママトラブル、本当に信じられないような話がたくさんあります。
トラブルを回避するにはやはり直接のアクションをしないことだと思うので、まずはスタッフさんに相談してみて、対応を任せてみてはどうでしょう。
大事なお子さんに手を上げられたりして、イライラしてしまうと思いますが、もし気持ちに余裕があったら、その男の子にも話しかけてみてあげてはどうでしょうか。

マイニー

スタッフさんは見ていたんですよね?その時点でその男の子のお母さんへは何かお話しがあったのでしょうか?それか、スタッフさんから男の子に突き飛ばすのは危ないからやめようね、などの声かけは…?
多分直接そのお母さんに声をかけるとお互いに気まずくなるので、スタッフさんが間に入ってくれないと困りますよね。。
スタッフさんには、そのお母さんに対してだけではなく、利用しているすべての人に対して、上の子にも目を向けて遊ばせてくださいって伝えてもらってみたはどうでしょうか?

ロップル

難しい問題ですね。。。私もスコーピオンさんの立場だととても不快に感じるだろうと思います。が、支援センターはお金を払って行くものでもないのでそんなにスタッフの方に文句も言いづらいし、相手からしたら嫌なら来なければいいのにって思うかもしれないですし。。。
私なら諦めてわが子がその子の所へ行こうとしたら止めて別のものに興味を持たせるようにします(>_<)

ぶーりん

あるあるです‼︎
私もそのような体験をした事が何度かあります。

私の出会ったそういうママさん達は、育児の先輩風を吹かせて喋りたい人ばかりでした。

なので、きっと何を言ってもムダなので、離れるか、避けます。

きっと、周りのママさんも見ている人はみているので、その人達を味方につけるしかないと思います。笑

自分もそんな風にならない様に気をつけます!

おはな

昔だったら、こういう悩みをしらーと聞いていたのかもしれません。
ですが、今、自分がその立場だった場合と置き換えて考えると、胸がはちきれそうになります。
だまっちゃおれません。もやもやはおさまりそうにないです。

でも、どうでしょう。
相手の方に、自分だったら言えないかもです。
今後の利用もあるし、これからはもっと注意して子どもを見守ろうとする思います。
けががなく、ほんとによかったですね。
上手く解決するといいですね。

はち('Θ')/♪♪♪

私もよく支援センターを利用します!
私ならば相手のママさんには何も言いません。

やんちゃな子だって知っていたんですよね?
知っていたならば突き飛ばされるかもしれない、何かされるかもしれないと思い、その子の近くへは寄せ付けないと思います。

エリーサ

本当によくある話だとおもいます。
どっちが悪いとかもないと思いますし、どっちもどっちかなと。
子供同士オモチャの奪い合いはよくありますし、気にしていたらキリがありませんよね。
よくないことですが、誰もが通る道だと。
物を投げるのも、よくないですが、かまってほしいんでしょうね。
そして、あなたの息子さんも邪魔っぽいことをした。
それで怒った。
どっちもどっちですよね。
年齢の差はありますが、仕方のないことだと思いますよどちらも。
ママが見ていないのも、児童館あるあるですよね。

ひーこ1011

ありますね〜。
活発な男の子は…やんちゃ。でも、こちらはヒヤヒヤします。
おもちゃ投げたり、走り回ったり…
私が行ってるとこは先生がそれとなく子供に声かけしてくれます。
でも、全く効果なしですねf^_^;
オモチャとかも壊してますし。
その子は3人きょうだいなので、多分お母さんの気が引きたいんでしょうが…

自分も下の子産まれたら気をつけなきゃなあって思います。
お兄ちゃんにも貸してね〜!とか声かけますが、絶対貸してくれないですし…
自分の子供に危害が及ばないように、避けるしか無いですf^_^;

niconicopu-n☺︎☺︎

支援センターで他人の子だからモヤモヤしますが、これが自分の家で兄弟喧嘩だとしたらって考えました。

上の子が下の子に邪魔されて突き飛ばす前に、自分もその場に行くか、お兄ちゃんの邪魔しちゃダメだよーと下の子を諭すか…
突き飛ばされた場合、上の子を責めるより見てあげなかった自分も悪いと考えます(´・_・`)

もちろん3歳の子のママは、自分の子見てないのはダメですが、自分も注意したら避けれたかなと考えます。

私なら何も言わず、その男の子の近くには行かないように気をつけます。
それに今は自分の子が小さいから被害者だけど、我が子も大きくなったらそうなるかもしれないし、怪我がないならお互いさまな部分もあるかと…( ;´Д`)

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

私ならスタッフの方に言いますね󾭝󾭝何のためのスタッフ❓󾭝󾭝って感じですし💦💦

私も何回かそのような事がありました(( ̄□ ̄󾭛󾭛
その時に先生は見てなくママさんもお喋りに夢中(´⌒`。)󾫵󾫵
娘には申し訳なかったけど、そこの支援にはそれからは行きませんでしたよ...εïз ✿*

スコ→ピオン☆

みなさん親身になってアドバイスいただき本当にありがとうございます!

近くにいて防げなかった私も悪かったと、改めて思いました。
その男の子も、確かにママを取られて寂しいのだと思います。

その子の感情まで汲み取ってあげられなかった自分も反省です。。

私も次は女の子が欲しいなと思っているので、今回の件は考えさせられる事も多く勉強になりました!

とりあえず、今日スタッフさんに相談というか、伝えてみようとは思います。

これからもきっと、もっとたくさんのことで悩んでいきます。
その都度、ちゃんと向き合って考えていきたいと思います!

本当にありがとうございます☆