※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめた
ココロ・悩み

娘の人見知りが激しくて悩んでいます。赤ちゃんの人見知りはいつまで続くのか不安です。他人や家族にしがみついてグズグズで、外出も苦手。育児がうまくいかない気持ちです。美容室に行くのも難しいです。

娘の人見知りが激しくて悩んでます(;_;)
赤ちゃんの人見知りはいつまで続くんでしょうか?

他人はもちろん、ばあばもじいじもパパもダメです(´•ω•̥`)
2人の時はすっごくいい子なんですが、ほかの人がいると私にしがみついてグズグズでずーっとだっこです。

母や知り合いからは「外に連れ出さないからだよ!」とか「もっと人に慣らせなきゃ!」とか言われますが、子育てサロンとか行ってもわんわん泣いて、泣き止ませるのとあやすのに精一杯でぐったりです(T_T;)

ほかの子はみんな楽しそうに遊んでるのに、私の育児が何か違うのかなーって落ち込みます(;_;)

旦那や母にちょっと預けて美容室ーとかいつになったらできるんだろう…

コメント

はるかかあさん

6ヶ月の頃はそうでしたー!
私も、他の子はマッサージとか体操とか楽しくできてるのになぁと思ってました(>_<)
今も人見知りですけど、何時間かすると慣れて大丈夫になりました♫

• めめた

めめた

コメントありがとうございます♡
    そうなんです!親子ヨガとか行っても抱っこしてあやして終わりです(;_;)
    うちの子も慣れてくれるといいのですが(T_T;)

• 3月8日
♡mieeee♡

お気持ちよく分かります!うちも人見知りして、身内に色んな人に合わせたり出掛けたりしてないからって言われて、イライラした事あります!人見知りは少しの間しますが気付けば直ってました!お子さんはパパとママ以外とちゃんと区別出来てきてるんで頑張って成長中です♡経験上、そんな気にしなくて大丈夫かと思います。あたしも友達に言われましたが、やはり住んでる環境みたいですよ!あたしは地元ではないので友達が少なく会わす事なかなかないので、地元近かったりしたら友達や家族に会わす機会増えるんで人見知りしないって言われました♪♪

• めめた

めめた

コメントありがとうございます♪̊̈♪̆̈
    人から言われるとなんだか責められてるみたいで嫌ですよね(T_T;)
    気にしすぎない方がいいですよね(><)
    私も地元じゃなくて友達全然いません(´•ω•̥`)
    めげずに子育てサロンとか行ってみます♪̊̈♪̆̈

• 3月8日
2人のママ❤️

うちも知らない人には泣きますよ!
親もちょくちょく会うようになると泣かなくなりました(*^^*)
でも逆に言うと、それはママとの信頼関係がちゃんとできてる証拠だと思いますよ♡
ママ以外は不安で不安で仕方ないんだと思います!
人見知りも成長の一つだと思ってあたしも頑張ります(*^^*)

• めめた

めめた

可愛いけど一人の時間とか一切なくて大変ですよね(;_;)
    確かに!成長してる証拠ですもんね(><)
    お互い頑張りましょう♡

• 3月8日

うちも私と旦那以外ダメで_( _´ω`)_
機嫌が悪いと旦那もダメです(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
同じ家に住んでる妹にすら人見知りします(;▽;)
大変ですよね…機嫌が悪くなると場所なんか関係なしに大泣きするし(›´ω`‹ )
1歳くらいになると落ち着くよって言われました。
そのうち自分からほいほい遊びに行っちゃうと思うんで今だけかなと思ってます(´•_•` )

• めめた

めめた

そうなんですよね(´•ω•̥`)お出かけの予定も、楽しみよりずーっとあやしてる自分しか想像できなくて億劫になります(T_T;)
    確かにそのうち離れて行っちゃうし、べったりも今だけですもんね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    お互い頑張りましょう(><)

• 3月8日
メロンパンママ

そういう時期ですよ。1歳過ぎたら頻繁に会ってる人には泣かなくなるんじゃないかな。
私は子育てサロン系は全く行ってなく基本二人きり、他の色々連れ回されてる子と比べると人見知り気味です。
娘もそのころ祖父母にギャン泣きして、よく落ち込ませてました(笑)

• めめた

めめた

うちのじいじばあばも毎回落ち込んでます(笑)子育てサロンはイベントがある時は行ってますがインフルとかも怖いのであまり行かないのも原因かもしれませんね(><)
    あと数ヶ月と思って頑張ります(T_T;)

• 3月9日
♥Mary♥

うちの娘は3ヵ月の頃からひどい人見知りでした😢
もちろん、じぃじ・ばぁばはダメ…
実家に行ってもトイレにも行けないくらいでした😭
通っていた支援センターの先生に「今無理して離そうとすると、逆効果!!だから今は思いっきりママと一緒にいようねって気持ちでいるといいよ!!」と言われ諦めました😅
そして、歩き出す頃にはすっかり人見知りも落ち着いて、今では『あの人見知りはどこへ??』と思うくらい、誰にでも愛想を振りまく女の子になっています😁✨
人見知りは人の区別がついてきた証拠です😌
成長の証だと思って頑張って下さい🎶
終わりは来ますよ✨

• めめた

めめた

なるほど…今は諦めて思いっきりべったりでもいいんですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    人に慣らせなきゃって焦ってたかもしれません(><)
    成長の証と思ってがんばります(。´•ㅅ•。)

• 3月9日
yunmo

家も今6ヶ月で人見知り始まりました笑っ
泣くの我慢してる顔が何とも可愛くて(*´ω`*)
親とも頻繁に会わないので今日もたまたま買い物先であったら泣きそうな顔😊
でも家の母は『泣くの?泣きなさいよ😊可愛いいね』ってコントの様にあやすので、最後は笑ってました笑っ

外に出さないからよ!って言われたってこの時期はしょうがないって割りきって。
案外知り合いに出くわした時に、私とその人の会話子供聞いてるのか目で様子伺ってるから😊抱っこしてたら身体揺らしながらあやして『こんにちは~は?😊』とか『いないいないバア~😊』みたいにやると笑ってくれる時もあります(о´∀`о)

それでも。駄目な時は
諦めましょ~(((^_^;)

お母さんが泣いちゃう泣いちゃうって不安も赤ちゃんに伝わるから平然としてよく笑ってるのも子供も身構え少なくなりますよ😉

パパに人見知りはキツいですね💦あまりふれあう時間ないんですか?
パパ泣いちゃいそうだけどファイトですね😊

• めめた

めめた

こちらに返信したつもりが別枠になってました(
    >_<;)

• 3月9日
  • yunmo

yunmo

大丈夫です(о´∀`о)
    家も他の人あやすと泣きますよ!だからこっちから先に子供あやしながら接してます😊
    わぁ~ってこられると泣いちゃいますよね😅

パパかわいそうだけどファイトですね(о´∀`о)

• 3月9日
めめた

コメントありがとうございます♪̊̈♪̆̈
うちは他の人があやすと逆効果で真っ赤になって泣き叫びます(T_T;)
パパはわたしがいればだっことか平気なんですけど、姿が見えなくなると泣き叫びます(T_T;)なのでお風呂も毎日私です。
パパは落ち込んでます(笑)
もうあと数ヶ月の我慢だと割り切ってがんばります(。´•ㅅ•。)