※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

子供のうんちが硬くて出にくい状況です。病院へ行くか、対策があるか相談したいです。

月齢近いお子さんお持ちの方、
うんち事情はどんな感じですか?😞
息子は生まれた時から軟便で
いつも下痢っぽい感じで緩かったんですが、
離乳食初めてから少しづつ硬くなりだして
最近は、大人でも切れるんじゃないか?ってくらい
硬いうんちします。
気張ってるんですがうさぎの💩程度しか出ないので
綿棒で刺激してあげるんですが
今までは泣かなかったのに
ギャン泣きします💦多分出ないのと硬いので
痛いと思うんです😖
綿棒してあげるとかなり硬いで大きい💩するんですが
病院は行った方がいいでしょうか?
それとも対策としてなにかありますでしょうか?😖

コメント

deleted user

うちもたまにうさぎさんのうんちです🤣

その時は水分補給を意識的に
増やしてみたり、
離乳食に汁物をプラスしたり
オートミールやさつまいもなど
加えてみたり…しています!

普段のうんちは
かぼちゃとかを湯がいて
マッシュしたようなうんちです💩(笑)

  • みぃ

    みぃ


    オートミールってベビー用品店にありますか??

    そうなんですね😅
    分かりやすいです😂笑

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビー用ってわけじゃないので
    あるかはわかりませんが、
    私はスーパーで買ってます✨

    わかりやすくてよかったです(笑)
    でも食べ物で例えるのは
    少し気が引けますね🤣

    • 5月14日
  • みぃ

    みぃ


    あ、スーパーですか😅
    まだ使ったことないので
    てっきりベビー用品の物かと🤣

    ほんとですね😂
    でも自分の子の💩は1度も
    汚いと思ったことないですね😄

    • 5月14日
めぐる

一度受診して相談されてもいいかもしれませんよ😊
うちも離乳食すすんできたら(1歳すぎ)急に硬くなり、排便のリズム戻るまで座薬や食事の見直しをしていました。
もともとほどほどの繊維質、水分はたっぷり取っている方でしたが、みかん、ゼリー、油(おやきなど焼くときに使う程度)、水分さらに多めで短期間で改善しました。

ママリ

末っ子も同じような感じです😫

離乳食はめちゃくちゃ食べていて
フォローアップをおやつの時にあげてますが
息子の場合は水分が足りないのかなと思ってます(;_;)
1日800mlほど水分取れていてばいいときいたので
なるべく頻繁にお茶はあげてるのですが
それでも足りてないかなーという感じです!

食べてる離乳食に対してうんちの量は少ないし硬めなのですが1日1度は出ているので
病院行くほどではないかなと思ってます☺️

泣いているならかわいそうなので
1度病院いってみてもいいかなと思います(*´꒳`*)