※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡桃
ココロ・悩み

保健師さんから、怒りすぎず褒めて育てる方がいいとアドバイスを受け、育児の難しさを感じています。2人目の子供を育てる自信がないと悩んでいます。

今日、保健師さんと色々話してたら自分の子育てが全て間違ってるように感じてしまった。


ダメってばかり言いすぎて私は息子の可能性を色々ダメにしてるのかな?

イヤイヤ期で怒ってばかりの私…息子は旦那の時は素直に言うこと聞くのに私の時は2、3回言わないと聞いてくれない…それを保健師さんに言ったら危険な時に言うことを聞かなくなってしまうからあまり怒りすぎない方がいい褒めて、褒めて伸ばした方がいいと言われました。

育児って本当に難しい。

2人目欲しいけど自分が子供2人を育てれる自信がない

コメント

deleted user

本当に危ない事や、人に危害を加えそうな事をした時は叱りますが、それ以外は一度褒めたり、こちらがうんうん聞いた上で何故ダメなのか伝えてます☆

  • 胡桃

    胡桃

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね!ちゃんと褒めてたりもしてますがもっとちゃんとしてみます😌

    うちの子はまだ話せないので尚更うまく通じ合わない時があって💦

    • 5月14日
deleted user

決してママも育児が間違ってるわけではないと思いますよ。
ただ、何でダメなのか理由が彼は分かってないんでしょう😌笑
その時は言うことを聞いても、また忘れて同じことを繰り返すのが子供ですからね。
イタズラは子供には学びですし😬
大人がなんて事ない物事が、
子供にとったら全てが新鮮で、
キラキラしてて、
毎日が刺激的でしょうし✨

イタズラもやはり増えるのが普通で、自制がきかない、我慢できないのは、
脳がまだ未発達で成長段階だから。
イヤイヤ期にもワガママにもちゃんと理由がありますしね😘

ママは出来るだけ許容範囲を広げてあげたら楽になるかもしれませんね。
命にかかわる事、人に迷惑になること以外は少しハードル下げてあげたら良いのかも😌

  • 胡桃

    胡桃

    コメントありがとうございます😊

    決してママも育児が間違ってるわけじゃないと言ってもらえてなんだか本当に嬉しいです!

    そうですよね!
    一回言っただけで理解できたら逆に怖いくらいですよね😂

    保健師さんも同じこと言ってました!
    今はまだ子どもは気持ちがコントロールできないとそれはこれから成長してくると…そうですよね!イヤイヤ期のわがままも理由がありますよね💦

    うちの子はまだ全然話せないので気持ちを聞くことも出来ないし、私もちゃんと理解してあげられなくて💦

    もう少しハードルを下げてみます‼︎
    なんだか、少し気分が楽になりました😆

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    意思疎通が出来ないとお互いイライラしちゃいますもんね。
    それは普通のことですから大丈夫ですよ。
    しんどい時期ですが、
    たとえママが怒ったとしても
    その後に【また怒っちゃった〜‪‪💦‬】って自己嫌悪にならず、
    なるべく早めに気持ちを切り替えて
    次は優しくしてあげるか😏✨ってぐらいの心構えで私はやってます。
    決して怒った自分を責めずに、
    逆に少しでも笑顔て接してあげれたら、ワガママを聞いてあげれたら、
    優しく出来たなら、良いママ出来てるじゃん!って自分を褒めるぐらいじゃないと...😘笑

    お互い無理せず頑張っていきましょう💓グッドアンサーありがとうございました☺️

    • 5月15日
ミミ

全く同じです😭
2人目欲しいけど自信ないです、、
うちの場合は私以外の人に預けるととてもお利口さんなんです!
手がかからなくていいね!育てやすいでしょう!好き嫌いもないし!とかよく言われますが
私といるとぐずったり泣きわめいたり偏食になるし側にいないとダメで大変です、、

  • 胡桃

    胡桃

    コメントありがとうございます😊

    共感してもらって嬉しいです😂

    それは結構辛いですよね!
    周りから見ていい子だとママの苦労も分からないだろうし😥

    娘ちゃんもママの前なら甘えてわがままになっちゃうのかもしれないですね😂

    • 5月14日