※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

1歳半検診で異常なし結果だが、子供が多動で集中力がないか心配。医師からは3歳まで判断難しいとの返答。他の方の検診経験を教えてほしい。

いつもお世話になっております。

1歳6ヶ月の男の子を育てています。
1歳半検診に行ってきまして、異常なしの結果だったのですが心配性のため、断定的にいってくれなかったのでモヤモヤしています💦

身長体重→平均的
発語→10語以上話してます。動詞も言うので、すごいねーとはいわれました。
一人歩きできる
指差し一つだけできる
積み木も1つだけできました!

内容だけみると、クリアしているように見えるかと思うのですが、朝から晩まで宇宙語も含め話していて、集中力がなく動き回ってます。
児童館とかにいくと人一倍浮くぐらい元気で動き回ってます。
大人しく座ってたり遊んでる子供がいる中、自由に動いていて他の子供に手を出したり、危険なことをするのでついてまわってます。
多動とかあるのかな?と思っていたので、質問したのですが、なんともいえないなーといった返答で。3歳くらいになるまではわからないといわれ、それはそうなんですが、もうちょっと現状についてコメントしてくれたら💦いわないってグレーゾーンでなにかあるのかなと思ったり💦
検診受けられた方、どんな感じでしたか?

優しいアドバイス頂けると助かります!

宜しくお願いします。

コメント

チム

うちは体重と一人歩きはクリアでしたが、言葉、指差し、積み木は全然ダメで2歳頃にまた様子を伺うためお電話してもよろしいですかー?と言われました。うちの子も児童館とか行くと走り回ってます。おとなしくおままごととかしてる子を見るとなんて大人しいんだろうとか思うこともありますが、その子その子の性格があるんだな。と思って危ないことだけはしないように近くで見てます。
なのでとんとんさんのお子さんは全然心配いらないと思います。グレーゾーンだったとしたら検診の時その疑いがあるって言ってくれると思いますし。
どの子もそういう疑いはあってハッキリとわかるのはもっとあとになる可能性はありますけど。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    チムさんのお子さんも同じ感じなんですね。
    あまり周りにわんぱくな子供がいないので、心配してました💦
    そうですよね!性格だと思って、温かく見守りたいと思います😂

• 5月14日
まま

長女がほんとにそんな感じで
落ち着きのない子やねって
よく言われてて何度も小児科とか
相談行きましたがやはり3才までは
何とも言えないと言われました😅💦

でも集団生活に入り周りの子との
関わりのなかでだんだん落ち着きましたよ😁
まだ1才半は色んな物に興味あると思うので
多少の落ち着きのなさは性格、
個性ととらえて見守りましたよ☺️

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    保育園に行き始めたので、落ち着いてくるといいな💦
    性格、個性だと思って、温かく見守るようにしようと思います!

• 5月14日
まるこ

私の息子も同じような感じで書いてあることにすごく共感です‼️
今日も1人きゃはー!と騒ぎながら公園で遊んでました。1秒たりともじっとできない、興味をもったものにはまっしぐら🙄毎日外出先でドラクエのように後を追いかけています(笑)

うちは2語しかしゃべらず、絵本よりも室内遊びよりも外!外!動きたい!な感じで旦那と半分冗談で多動かな〜と話したこともありますが😅
今はできることが増えたり、周りに興味をすごく持ち始めてなにもかもが楽しく見えるんだろうと思い、好きにさせてます🤗

言葉は話せないけど、理解してるし保育園入れる頃まで様子見ようと思ってます✨

• ちーた

ちーた

横からすみません!
    ドラクエのように後を追いかけてるって言葉にすごく共感してしまいました!!😂
    勇者の後をついてく魔法使いだと思って、明日からもついていこうと思います!😍

• 5月14日
  • とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて、心強いです😂
    ドラクエ(笑)!!うちは暴れたときは、◯◯(子供の名前)ザウルスと呼んでます😅
    うちもお外好きで、夫ともそんな話もしてました😭
    そうですよね!明るく温かく前向きに見守りたいと思います😂

保育園4月から通ってますが、そこからめちゃくちゃ言葉増えました!
    周りの影響ですごいなと実感してます💦

• 5月14日