※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず、2歳になる今、焦りを感じています。何か良い方法があれば教えてください。

トイトレ完了は何歳でしたか??

今月末で2歳になる息子のトイトレが中々進まず何かいい方法があれば教えてください💦
1歳3ヶ月からゆる〜く始め、下の子が産まれたり色々忙しくちゃんと始めれないままダラダラと2歳前まで来てしまいました😅

・トイレに誘ったらおしっこしてくれる
・たまにおしっこが出る前、出た後に教えてくれる
・気張り出してトイレに連れて行ったら💩できる

今はこれくらいで中々進みません💦

息子のペースで、と思いながらも
まだオムツしてるの?遅くない?
と言われ焦ってきてしまって😥

コメント

たんたんmama 🐰💜

息子ですが 4歳半で夜のオムツとれて完了でした!
娘もまだまだする予定ないです!
本人がしたがったらさせようと思ってます(^_^)

• みん

みん

4歳半で完了したんですね✨
    息子がしたがるまで待ってあげるのが良さそうですね😅
    ありがとうございます☺️✨

• 5月14日
mako

2歳で遅いとか言われるんですか💦
うちはトイトレもしていないですよー。一時期トイレに行きたがって行かせましたが、最近は申告してくれる割にオムツにするし、トイレ行く?と聞いても拒否だし、事後にトイレ行く!と言い出したりで、気分屋の娘次第です。トイレと排泄は結びついていても順番がわかっていない(ウンチ→トイレ行くになっている)ので、布のパンツで気持ち悪さをわかってもらおうとしましたが、履かせた瞬間に肌触りが違うのが嫌なのか脱がれます💧
保育園でも無理にせずに本人がしたがったらでいいですよーと言われているので、焦ってないです😊

• みん

みん

結構言われます💦旦那の妹にも言われさらに焦ってしまい…
    うちは布パンツ履いてくれるのですが、濡れても気持ち悪がることなく普通に過ごせちゃうので意味なく😅
    本人のやる気次第ですよね!
    焦らず行こうと思います。ありがとうございます☺️✨

• 5月14日
おいっすー

1ヶ月ほど前に取れました!
トイトレ拒否で諦めてたんですが、幼稚園に通い始めて1週間でとれて先生もびっくりしてました🙄
年少さんでもおむつの子まだ普通にいるので、焦らなくて大丈夫だと思います😌

• みん

みん

幼稚園に通い出せば取れる事もあるんですね✨
    周りのお友達に影響されたりもするんですかね🤔
    まだ大丈夫と言われ安心しました!焦らず行こうと思います。ありがとうございます☺️✨

• 5月14日
ち

先月2歳2ヶ月、本格的に初めて10日くらいで終わりました。外出時も夜もパンツです!

うちの子は、わたしの気が向いた時、子が嫌がらない程度の1日2〜3回連れてくうちに出るようになりましたが、オムツをしてるせいか間隔が短く、少量を何度もって感じだったので、思い切ってパンツにしました!
あと、夜から朝までオムツが濡れてないことが確認できたので、膀胱は準備OKだなと思ったのでパンツ履かせることに決められました。
お漏らしした後でもトイレに連れて行き、こっちでするんだよーと教え2、3日でお漏らししなくなりました!
ウンチはトイレ拒否でしたが、娘のスタイルを観察したところ、足で踏ん張る癖があったので、台を用意してあげるとできるようになりました。
まだ1ヶ月も立っていませんが、今では自分でトイレしたいと教えてくれますよ!

• みん

みん

10日で終わったんですね✨
    お漏らしした後にもトイレに連れて行ってあげるんですね。やった事なかったです💦
    うちの子も踏ん張る癖があるので台がないとできないかとですね!参考になります。ありがとうございます☺️✨

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

そもそもトイトレらしいことしないまま、2月末に3日くらいで完了しました😊
娘で早いね!とびっくりされるんですが、みんさんの周りはとても早いんですね😵💦💦

トイトレは夏がいいと聞いていたので、3歳になる夏前からする予定でした!
ちゃれんじやってるので、絵本使ってぬいぐるみや人形のトイレ遊びはしてましたが、特にトイレ誘導したりはしてなかったです💡

• みん

みん

3日!すごいですね😳
    私は3歳頃に完了と思っていたのですが周りからは遅いと言われ焦っています😅
    そろそろ暖かくなるのでちょうどいいかもですね。絵本とか買ってみます。ありがとうございます☺️✨

• 5月14日